スポンサーリンク

2016年05月05日

11試合を終わって暫定首位

 「首位」良い響きである。5年ぶりの首位

 熊本の試合がないために暫定という言葉がつくが、首位に座るのはいいものだ。しかし、こそばゆいというか居心地が悪いのも確か。慣れていないというのがあるのだが、今の試合内容で首位というのもちょっとぴんと来ない。

 もっとも首位だけど7日土曜日の試合が延期になったので7日には他のチームに抜かれて首位を降りることは濃厚。わずか3日の天下になりそうだ。

  順位表を見てみれば直ぐしたに得失点差で2位C大阪がいる。

  3位町田とは勝ち点1の差、4位山口とは勝ち点2の差で1試合で逆転するような差になっている。やはり今年もJ2は混戦だ。

  今年のJ2はJ3から上がってきた町田と山口の健闘が光る。予想では残留争いをすると思っていたのだがまったくそうではなく、J2のサッカーに早くも慣れ、自分たちのストロングポイントを発揮して堂々たる戦いぶりをしている。

  上位を予想した岡山や清水もいいところにつけている。

 最近好調の京都や千葉の動きも気になる。

 とにかく1戦1戦勝ち点3を積み上げていくしかないのだが、ここまで得失点差がトップというのは有利だ。序盤の複数得点が効いているのだが最近はなかなか得点がとれていない。勝ってなおかつ得点をとれるようにしなければ自動昇格は難しい。

  ここまで11試合消化して勝ち点が23は良いペースだ。

 試合数×2≦勝ち点になっている。
 このペースを維持するようにしなければいけない。

 まだまだリーグは序盤でどうなるかはわからないが、やはり勝ち点を順調に積み上げているのは他のチームに対して有利。

 ここから考えなければいけないのは連勝することと連敗はしないこと。
今は3連勝だがこれをどのくらい伸ばせるか。

 やはり目標は自動昇格

 自動昇格には連勝が必要だ。幸い昨年では先制しても同点や逆転されることが多かった試合でもなんとか逃げ切ることができている。

 これに加えてやはり得点力を増さなければいけない。そのためにもっと自分たちのボールの時間を長くしなければいけない。

  後半の戦い方などいろんな課題があるがそれをきっちりと修正してこのまま自動昇格圏に食らいついてほしいものである。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:13 | 昇格争い | コメント(0) | トラックバック(0)