スポンサーリンク

2016年04月19日

 C大阪戦の布陣は?

 山形戦で引き分け、首位に近づくためにはC大阪戦は絶対に勝たなければいけない試合になった。まだ負けがないC大阪相手にいかにして戦うか。
まずは布陣を考える。

  相手がC大阪だから3ボランチと言う意見もあるだろうが、ホームなのでスタートは3-5-2のダブルボランチでいいだろう。途中リードしたら3ボランチと言うことも考えられる。


 GKは山形戦で判断ミスと言っていたソンユン。やはり腰から下のボールは苦手。それをいかに克服するか。
C大阪はミドルもどんどん打ってくる。ちょっと忙しくなりそうだが、ゼロ封しないと勝てないだろう。ソンユンにかかっている部分も多い。

DFは進藤、増川、櫛引

 櫛引の左での対応が少し心配だが、トップ下の柿谷をどう抑えるかにかかっている。リカルドサントスは増川が抑えてくれるだろう。またボランチから突出してくるソウザのマークも忘れずに。

 進藤は攻撃参加もいいが相手のカウンターに備えてほしい。C大阪はカウンターが鋭い。横パス、バックパスでちんたらやっていたら奪われてカウンターを浴びるので注意しほしい。

 ボランチは宮澤と深井。宮澤はもっと攻撃に参加して欲しい。前に行って人数をかけて攻撃して欲しい。深井はここのところ90分出場している。疲労を残さずにやってほしい。C大阪はバイタルに侵入してこようとする。しっかり蓋を閉めて絶対に通さないこと。

 右ウイングバックはマセード。前節復帰した。右サイドは相手のブルーノメネゲウがいるサイド。1対1で負けずにボールを奪取して攻撃をどんどん仕掛けてほしい。

 左ウイングバックは福森。前節はあまり調子がよくなかった。C大阪も左サイドを攻めてくるはず。しっかり対応してまずは守って、攻撃はクロスをどんどん入れてほしい。
高い位置をとって相手のサイドバックを押し込もう。


 トップ下は菅だったが前節後半ジュリーニョが意外な才能を見せた。今回もジュリーニョでいいのではないか。テクニックは凄いものがある。ブラジル4部にしたらしいが、こんな選手がごろごろいるブラジルは恐ろしい。とにかくジュリーニョには前線で前を向いてどんどん仕掛けてほしい。

2トップは菅と都倉だと思っていたがC大阪の試合を見て考え直した。内村と都倉でいいのではないいか。

 C大阪を押し込むには前からのプレスが必要。序盤から相手を押し込むためには内村の運動量が必要。菅はサブでここぞというときにでてきてほしい。

都倉は調子が上向き。ここ数試合はゴールが出ていない。こんどこそゴールを狙ってほしい。内村とのコンビもよくなってきている。とにかくゴールを

控えは攻撃的な選手は伸二がはいるだろう。伸二は前節後半途中から出場した。まずまずの動きを見せた。今度は長い時間見ることができるだろうか。伸二の場合にはここぞというところでの出場だろう。1点をとりたいときに出てきて活躍して欲しいと思う。
そして荒野もベンチに入るはず。得意の運動量で相手を混乱させてほしい。



C大阪戦希望メンバー


     内村  都倉

      ジュリーニョ

福森        マセード

     宮澤  深井

 櫛引 増川  進藤 

       ソンユン


控え 金山、河合、上原、ゴメス、伸二、菅、荒野


 C大阪は強い。しかし、とてつもなく強いというわけでもない。2点取った試合は3回と爆発的というわけでもない。十分に勝てるチャンスはある。まずはC大阪のカウンターを気をつけたい。特に油断していると痛い目にあう。攻撃しているときでもリスク管理は忘れずに。こちらのコーナーで油断していると相手ボールになりカウンターを浴びる。十分に気をつけたい。

 そしてパスワークに翻弄されないことだ。ワンタッチツータッチでパスを重ねて攻撃してくる。しっかり人にマークしないと振り切られてしまうだろう。

 そしてC大阪の攻撃の中心、柿谷に前を向かせないことだ。スペースを与えれば必ずドリブルして、決定的な仕事をしてくる。必ず抑えなければいけない選手だ。
'
  C大阪にはプレスが有効。'厳しいプレスをかけて押し込んでラインを上げてコンパクトにしてセカンドボールを拾っていきたい。lこ

 攻撃はサイドから攻撃したい。サイドを深くえぐってグラウンダーのクロスをいれてシュートまでもっていきたい。
  出来れば前半で先制点をあげたい。そして後半には追加点を

 逃げ切りは相手が攻勢をかけてきたら、3ボランチで。

 必ず勝てる相手だ。ホームで勝って首位を叩こう。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:19 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)