スポンサーリンク

2016年04月03日

完全に監督の采配ミス

 前半はサッカーになっていなかった。都倉がいないので内村をいれてプレスを厳しくするのかと思いきや、ヘイスを先発に。これが見事にはずれた。

 まったく前でボールをキープできないし、シュートまでもっていけなかった。ヘイズ個人がひどく悪いというわけではないが、コンパクトにラインを高くしてくる町田には裏抜けもできる内村がベストチョイスのはず。
戦う前から勝負はほとんど決まっていた。

  そしてヘイスを使うならもっと後ろでちんたら回さずにヘイスを横や縦に動かしてスペースへパスを出さないと。ヘイスが1度オフサイドになったシーンがあったが、あれを繰り替えさないとダメだろう。

 サイドは左サイドを主に使っていたが、ゴメスにわたる所まではいいのだが、そこから前に出せずに右往左往。バックパス、横パスをカットされて危ないシーンが。サイドがまったく上がれないので攻撃ができず。
そして失点はゴール前のファウル。増川がアフターで必要ないファウルを与えてそのFKを綺麗に決められてしまった。

 1度進藤が右サイドを突破してなかにクロスを入れて誰も触れなかったのが惜しかった唯一のシーン。

 前半は他にまったく反撃できず。

 後半内村と上原を投入してようやく攻撃できるようになった。内村の中に折り返すボールが宮澤に渡りGKと1対1になるもシュートはまん中で相手GKに弾かれるシーンがあった。また、内村の前に運良くボールがころがりキーパーと1対1になるシーンもあったがこれもなんの工夫もなくまん中に蹴りGKに防がれゴールならず。その後も攻め立てるがシュートまでいかず。サイドからのクロスは相変わらず不正確でゴメスのクロスがまったく合わないときもあった。そして終了間際相手にカウンターを浴びてクロスからヘッドで失点。福森が競っていたが、相変わらずのクロスに弱いところを見せ、ソンユンも手で弾いたがお及ばなかった。これで試合は決まった。
 
  希望は菅だろう。初めてにしては落ち着いていたし、ターンしてボールを運んだシーンもあり、シュートまでもっていったシーンもあった。今後も見たい選手
まずは、先発メンバー選びから間違っている。なぜヘイスを先発で選んだか?

 そこは内村だろう。内村で前からプレスをかけて相手のラインを押し込めて相手を低い位置で勝負させなければいけなかった。
 そして福森をCBで使ったこと。ゴメスを使ったが、まったく機能していなかった。福森を前に出しでクロスを送らせれば前半から何度かチャンスがあったはず。

 システムも2ボランチに戻したのもよくわからなかった。まずまず機能していた3ボランチをなぜ戻したのか?

 前半仕方ないにしろし後半、複数得点して逆転しなければいけない試合だった。

 この試合は完全に采配ミス。町田のストロングポイントやウイークポイントはしっかり分析していたはず。それをいかせない現場が悪い。都倉を欠いてやらなけれないけないことを何にもやらなかった。監督の責任は重い。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:51 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)