スポンサーリンク

2016年02月05日

2016年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

  2016年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

2回目はCB編。

今シーズンはCBはベテランと若手に分かれた。

ベテランは河合と増川。若手は櫛引、福森、永坂、内山、進藤
レギュラークラスは河合と増川、櫛引、福森だが若手もレギュラー争いに参加してほしい。特に永坂はレギュラーの一角をとる勢いで今シーズンはやってほしい。

 河合は今年キャプテンを降りた。しかし、スイーパーのポジションは譲る気はないだろう。昨年は河合の最後の守備のおかげで勝った試合が何試合もあった。危機察知能力が高く、最終ラインで相手の侵入を許さなかった。
  今年もフィールドプレーヤーの最終ラインとして立ち続け相手の攻撃を跳ね返してほしい。

 増川はその風貌から厳つい選手と思われがちだが、案外シャイ。やはり高さがあるので相手のセットプレーや味方のセットプレーで重宝する。スピードはないがベテランらしい読みがある。フル出場は難しいが怪我に気をつけてできるだけ多くの試合に出場して欲しい。

 櫛引は昨年はレギュラーとして活躍した。しかし、決して満足な成績を残したとは言えないだろう。今年は名実共にCBの中心としてフル回転しなければいけない。増川が入ってきてライバルが増えた。また、若手の成長もある。決して安閑としていられない。櫛引は対人の強さやカバーリングはまあまあだと思うが、やはりまだまだ向上させなければいけない。櫛引は今年はCBの中心にならなければいけない。

 福森は昨年はレンタルで川崎Fから移籍。開幕からDFの不動の中心メンバーとして活躍した。FKやCKも蹴り。キックの正確性も披露した。DFだが攻撃的なセンスがあってパス数はリーグでも上位に入った。
 今年もCBのレギュラーとして活躍してほしい。
しかし、肝心の守備は軽いところがあり、また、高さに弱い面もあった、彼の課題は守備だろう。競り合うところで弱さを出すのでここをいかにしのぐか。今年は、成長した姿を見たいものだ。そして怪我には気をつけて、さらなる活躍を見せてほしい。

 永坂は昨年、成長した姿を見せた。リーグ戦には2試合の出場、しかし、可能性を見せてくれた。レギュラー争いに入ってほしい。人に強く高さがある選手。CBとして素質を十分に持っている。今年は是が非でも活躍しないといけないだろう。攻撃力もあるCBとして飛躍をしてほしい。

 内山は今シーズンはコンサでプレーする。ニュイヤーカップでは成長した姿が見られるかと思ったが、なかなか思うとおりの活躍ができなかった。まだCBにしては線が細いことや判断の遅さが目立ってしまった。
 なにより内山は成長過程にある。いいものをもっているんだから、もっと成長しなければいけない。


 進藤はもしかしたら若手のCBの中でも一番早くレギュラー争いをするかもしれない。身長はないが読みが鋭く、頭のよい選手。攻撃力ももっていて、ニューイヤーカップでは果敢なオーバーラップも見せていた。なによりガッツを表せる選手。サッカー選手は沈着冷静もいいが彼のように感情を表に出すのもいいだろう。今年は新人が入ってこなかったので、まだ一番年齢が下だが遠慮することなくポジションを争ってほしい。



   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:07 | 選手のこと | コメント(4) | トラックバック(0)