スポンサーリンク

2015年12月15日

今年を振り返る6(センターバック編)

 今シーズンは3バックを通した。CBは福森、河合、櫛引が基本線。前兄を起用することがあった。永坂は2試合の出場で終わった。パウロンは期待されたが今年も怪我がちで試合数は15試合に留まった。

 福森はレンタル移籍で川崎Fから来て主力で活躍した。守備だけではなく攻撃も牽引した。クロスの精度が高く前線に飛び出す動きが秀逸。チーム1の出場数を誇った。
 また、プレースキックの精度が高く、千葉戦ではFKから直接ゴールした。
 しかし、肝心の守備は軽いところがあり、たびたびそこを狙われた。高さに弱い面もあり、最終戦では守備がために永坂を入れられた。彼の課題は守備だろう。競り合うところで弱さを出すのでここをいかにしのげるか。今後の課題だ。

 河合は全試合スイーパーで出場した。衰えを心配したが、さすがにそんなことはなかった。河合の最後の守備のおかげで勝った試合が何試合もあった。危機察知能力が高く、最終ラインで相手の侵入を許さなかった。最終ラインのパス回しから最後は河合にわたってロングボールを入れるという展開が多く。思ったよりも正確なロングバスを入れていた。
 守備の要としてなくてはならない存在だった。やはり来年も河合に頼ることが多くなるだろう。

 櫛引は左右、まん中チーム事情によってポジションが流動的だった。奈良がいなくなってDFラインが心配だったが櫛引がしっかり締めた。スイーパーをやったときには案外その可能性を感じさせた。しかし、J2で規格外の強力な外国人には歯が立たず、アウェイで磐田戦にはサイドをぶっちぎられる苦い思い出もあった。しかし、今年はU-22の代表に選ばれることもあって、飛躍の年だったろう。今年は櫛引にとって大事な年になったに違いない。

 パウロンは相変わらず怪我が多かった。出場すれば能力が高いことは十分にわかるのだがなにせなかなか計算できない。それが一番困ったところ。今年は足元も確かになってビルドアップも結構こなしていた。もともとはね返しは強いし、相手ロングボールには無双できるので、レギュラー1番手なのだが。

 永坂は天皇杯鳥栖戦とリーグ戦では徳島戦に先発した。そして最終戦の栃木戦では最後試合を締める役割で投入された。天皇杯では120分相手のFW豊田を完璧に抑え能力の高さを示した。
また、徳島戦では河合の指示もありそつなくこなしていた。ただ、出ていくところと引くところをしっかり判断しないと、決定的なミスを犯すことになる。
 しかし、とにかくなぜこれまでリーグ戦で使われなかったのかがわからない。来年は飛躍の年になるのではないか。

 薗田は今シーズンは出場機会がなかった。度重なる怪我があって、まったく使われなかった。そして契約満了となった。もともと能力は高い選手。カバーリングもしっかりしているし、ストッパーとしての力強さもある選手。またフィードも確かなものをもっている。しかし、その姿を見ることができなかった。いいものを持っている選手なので次のチームでは活躍して欲しい。

 小山内は6月にJ3長野に移籍した。移籍してからは早速サイドバックで出場し得点も決めて、期待を抱かせたが、その後監督の交代があって、戦術が3バックになるととたんに居場所がなくなり出場できなくなった。J3でも出場できないのは厳しいが来季はまたチームを離れ、レンタル移籍するようなのでそこで頑張ってほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:51 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)