スポンサーリンク

2015年11月12日

最終戦を消化ゲームにしないためにも

ここ2連戦で2連勝の我がチーム。5位の目はなくなったとは言え、6位とは勝ち点3の差まできた。これから2連勝して、6位から8位までのチームの負けを祈るしかない。
 ここまでの成績は

         
6位  千葉   57   8
7位    長崎   57   8   
8位  東京V   57   4   
9位  コンサ  54   2   

残り対戦相手は

千葉    A岡山   H 讃岐 
長崎    HC大阪  A 北九州 
東京V   H金沢   A C大阪
コンサ   A水戸   H 栃木
  
 勝ち点差が3なので残りのチームが1勝してしまっても得失点差からかなり苦しい。
理想は2分け、あるいは1分け1敗以下だが、3チームともなるとその確率はかなり低くなる。
  この中で有利なのは千葉だろうか。千葉の残り試合は岡山と讃岐とJ1昇格もJ3降格もなくなったチーム。モチベーションの差が出るとかなり有利になる。

 長崎は初戦C大阪との対戦だが、C大阪はこのところ調子を落としているとは言え、力のあるチーム。プレーオフホーム開催権を愛媛と争っており、今一度ねじを巻き直してくるはず。長崎にとって難敵だろう。
 東京Vは金沢との初戦。金沢は前節、C大阪を3-0で破っている。このところ調子を戻している。まだプレーオフのチャンスがある。かなりのモチベーションで戦ってくるのは間違いないと思う。

 しかし、昇格、降格がかかっていないチームでも、終盤戦になるとわからない。ホームだとかアウェイでも対戦相手が前掛かりに来て、そこを利用されて失点をしてり、することもよくある。過去の対戦成績とか順位とか関係ないということも言える。

 要はとにかく2連勝して相手がつまずくのを期待するしかないのだが、とにかくこちらとしては、得失点差の関係から大勝するしかない。その上で相手の試合を待つことだ。
 
 今度の土曜は東京Vの試合が13:00からあり、コンサの試合は15:00から東京Vの結果が出てから戦うと言うことになる。果たしてどうなるのか。

 まずは水戸戦。勝ち点3を得ないといけない。水戸は入れ替え戦の可能性もあるだけに厳しい相手となる。しかし、なにがなんでも勝たないといけない。勝たないと最終戦が消化ゲームになってしまう。
 最終戦を消化ゲームにしないためにも懸命に戦って勝ち点3を得てほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:28 | 昇格争い | コメント(2) | トラックバック(0)