スポンサーリンク

2015年08月14日

岡山戦展望(さあ明日の試合から逆襲を始めよう。)

明日のホーム岡山戦。

 対戦する岡山の成績は7勝10分け11敗の17位、コンサとは勝ち点で5差だ。今シーズンこそは昇格を目指すと意気盛んだったが、シーズン開始以降もっぱら中位争いをしてきた。しかし、ここのところ7試合勝ちなしという状況で下位に沈み、サポーターの間では監督交代の声も大きくなってきている。このような状況が続けば降格争いにもはまりこんでしまうだろう。建て直すためにアウェイだが勝ち点3を是が非でも狙ってくるはず。
 岡山にはアウェイで勝利している。岡山はそのリベンジを図ってくるだろう。こちらは返り討ちをしたいところ。

 互いに絶不調な状況で対戦する。互いに苦しい戦いになるだろうが、ホームなので積極的にボール拾ってシュートの雨を降らせたいところ。
 こちらも10戦勝ちなし。長いトンネルに迷い込んでいる。そこを一気に抜け出さなければいけない。

  前回は4月26日アウェイで対戦。
 前半からボールを支配して優位に推移する。宮澤から都倉へのよいパスで都倉の右足のシュートが枠を超えた。惜しいシーンだった。その後も出足がよく、ラインを高めにとってセカンドボールをほとんど拾う展開。ラストパスの精度が悪く決定的なシーンがあまりなかったが、逆に危惧していたカウンターを受ける展開もなかった。相手ボールになっても出足がよく簡単に前にパスをさせなかった。

 得点は、前半終了間際。ロスタイムに入っていた。福森から宮澤に入った縦パス。見事な縦パスだった。そして宮澤が一閃。見事にゴール左上に決めた。1-0。それと同時に前半終了
後半も相手に自由にボールを回させなかった。プレスを厳しくかけて、ボールを支配。シュートまでなかなかいかなかったが、相手にもよい形を作らせなかった。
 後半の終盤はさすがにばててきたのか相手にボールを回させたが、それでもイナを中心にしっかり縦パスをケアしてFWに前を向かせなかった。最後はなかなかマイボールにできずいらいらしたが相手にシュートを打たせず
結局1-0で勝利。相手には前半1本、後半1本のそれも枠外のシュートを浴びただけだった。

 前節岡山はホームで北九州と対戦。
  序盤は一進一退
 4分片山のロングスローから伊藤が競るもコーナーに
  14分コーナーから相手にヘッドを許し、シュートをあびるも枠を外し助かる。
 17分田中からのパスでスペースに抜け出た片山が突破するキーパーに
 20分相手コーナーからのこぼれ球をけり込まれ失点0-1
 岡山は右サイドからもっぱら攻撃する。
 ビルドアップがなかなかうまくいかない。
 34分セットプレーから岩政がシュートを打つも相手に防がれる。
 前半は岡山はなかなか攻撃が形にならなかった。
 後半
 51分田中の突破からクロスに久保がヘッドであわせるもシュートは枠の左
 56分北九州のカウンターからシュートを打たれるも中林が弾く。
 67分右サイドから田中が突破してクロス。田所のシュートは相手にはじかれる。
  岡山がボールを回して攻勢をかける。
 86分コーナーのこぼれ球を矢島がシュートも枠の左。
 最後は岩政を前線に上げるもシュートまで行かず。 
 試合終了0-1で敗れた。
 
 岡山のシステムは3-4-2-1
 ハードワークを信条として前線から厳しいチェイシングをしてボールを奪いショートカウンターをしてくる。サイドを有効に活用してサイドから突破しクロスをいれて攻撃してくる。ロングボールでワントップにあてて展開するパターンもある。

 ワントップの久保は体が強くポストプレーが得意。ヘッドも強力なのでDFはしっかりと体をつけて自由にプレーさせないようにしなければいけない。
  シャドーの押谷はこのところサブが多いが岡山のエース。前線からのプレスをいとわず、チェイシングしてくる。そんなに上背はないが、ポストプレーがうまく、前線で起点になるプレーをしてくる。彼には前を向かせてプレーさせたくない。しっかりと抑え込みたい選手だ。
  もう一人のシャドーの片山はフィジカルが強く。強引なプレーをいとわない。強烈なシュートを持っているのでシュートコースを開けてはいけない。
 また、ロングスローをしてくるので気をつけなければいけない。
 
  右ウイングバックの田中はドリブルが得意で必ず仕掛けてくる。突破力はかなりあるので対応する左サイドは十分に気をつけたい。このところの岡山のストロングポイントだ。

 左ウイングバックの三村はスピードがあり、縦に仕掛けてくる。この選手もドリブルが得意なので十分に気をつけたい。

  ボランチのレギュラーの渡邊が累積警告で出場停止
 代わりは矢島が務める。
 矢島は本来はボランチではないが、足元のテクニックがあり、キックが正確。シュート力も持っており、自由に動かせないようにプレスをかけていきたい。

控えのFW染矢はドリブルが得意。狭いところでも入っていく器用さも持っているだけに嫌な選手だ。彼の突破には用心した方がいい。

 また伊藤は技術を持った選手。正確なパスを繰り出し、FKも得意。彼のFKには要注意

  
    岡山予想スタメン
    
               久保

        押谷    片山    
三村                                田中

           島田       矢島

  篠原    岩政   近藤 
 
           中林

控え GK椎名、DF久木田、MF田所、加地、染矢 FW 伊藤、岡本


  岡山はこのところ勝ちきれない試合が続き、サポーターのいらだちもMAXになってきている。前節もホームで煮え切らない試合をした。
 さすがに必死になって戦ってくるだろう。
 涼しいドームで持ち前のハードワークを発揮して動き回ってくるはず。

 岡山の有効な攻撃のパターンは縦に楔を入れてワンタッチでパスをつなぎサイドに展開する攻撃
 これをさせないように楔のパスを入れさせないように守らなければいけない。

 また岡山の右サイドは攻撃の中心となっている。田中は1対1になれば必ず突破してくるのでクロスをいれさせないことと中で相手FWをしっかりマークすることだ。
 また、セットプレーには用心したい。

 高さのある選手はそんなに多くはないが、岩政がいてセットプレーは岩政にボールを集めてくる。ビハインド時には岩政をトップに上げてパワープレーをしてくるので気をつけたい。

 こちらとしては、前線からプレスをかけてラインを上げて、セカンドボールを拾って波状攻撃を仕掛けていきたい。失敗しても何度でもチャレンジしてシュートをうっていきたい。このところ点がとれていないが、できるだけ多くのチャンスをつくることだ。

 相手の守備を破るにはサイドから仕掛けそして中へと入っていく幅広い攻撃。

 しつこいくらい、どんどん縦へ仕掛けていくことだ。
 横パス、バックパスはできるだけ少なく。

 サイドは上下動をいとわないこと
 コーナーは岡山はマンツーマンで守る。
 コーナーは前節相手GKを前に出させないようなことも工夫したが、トリックプレーなどもっと工夫をしていきたい。
 ニアですらすことやファーで折り返すことも意図してやっていきたい。
 とにかくなにがなんでも勝つことだ。

 ホームで勝つことで逆襲する用意ができる。

 後半戦最下位とブービーの対戦。

 岡山も必死になって戦ってくるだろう。しかし、こちらも必死
 必死さで負けないように戦おう。

  サポーターからもたくさんの応援があるはず。

 サポーターの力も借りて、プレーして欲しい。

 ドーム全体で盛り上げて良い雰囲気をつくって勝利に導こう。

 残り14戦で昇格PO圏に勝ち点差6以上離されているチームが過去に6位以内に入った例がないらしいが、コンサが初めての例になろう。

 さあ明日の試合から逆襲だ。



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:44 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)