スポンサーリンク

2015年07月11日

C大阪戦展望(アウェイだが勝ち点3を狙って最大限の努力を)

 明日のアウェイC大阪戦。

 対戦するC大阪は9勝8分け5敗の現在6位。大枚をはたいて獲得したフォルランとカカウ、長谷川アーリアジャスールが退団。前線に外国人が3人という布陣ではなくなり風通しがよくなったのか一時の不調から脱してまずまず勝ち点を積み重ねている。プレーオフではなく狙いは自動昇格だろう。ここ5試合の成績は2勝3分け。直近の2試合はスコアレスドローと得点をとっていない。主力選手が抜けたがもともと地力があるチーム、まだまだタレントは残っている。上位を争うチームであることは変わりない。
 後半戦半当然一気にスパートを狙っているだろう。ホームに戻って是が非でも勝ち点3を狙ってくるはず。

 前回は6月1日に札幌ドームで対戦。前半オウンゴールで先制されいやな雰囲気だったが、後半前弟の山下に当たってゴールに入るシュートで同点。追いついてオープンな展開になったが決定的なシーンがなくそのまま1-1で終わった。

 やはりC大阪は強かったが、前半は相手のパスワークについていけなかった。ホームなんだからもっと積極的に前から行ってほしかった。後半はだいぶボールを持てたがシュートは遥かに枠を外し得点ができなかった。
 今シーズンの決着をつける意味では大事な試合。
 
 前節はアウェイで横浜FCと対戦
  序盤は互いにサイドチェンジが多い試合。横浜FCもショーパスをつなげて攻撃してくる。しかし、徐々にC大阪のポゼッションが高まる。24分左サイドから丸橋がゴール前にクロスをいれるも関口がシュートできない。
 28分右サイドの椋原のクロスから田代のシュートは枠の上
C大阪のサイドチェンジの精度が高い。左サイドからマイナスのクロスをいれられシュートを受けるも染谷がブロック。前半は0-0で終わった。
後半は降り続く雨のなか水たまりができボールも止まるようになってきた。しかし、C大阪の正確なパスで攻勢に
 扇原の楔のパスから展開するもシュートまでもっていけない。
 85分山口のパスからフリーになりそうになったが相手キーパーに防がれる。終盤になってきて相手の交代策で押されたが、決定的な場面は許さなかった。結局スコアレスドローで終了
 2戦連続0-0となった。 

 C大阪のシステムは4-4-2
  ポゼッション能力が高く。ボールを保有してショートパスを重ね相手をパスで崩してシュートまでもっていく。縦パスをFWに入れてそこからワンツー等を使ってシュートしてくる。
大きなサイドチェンジからサイドバックが上がってピッチを広く使ってサイドから攻撃してくる。

 FWの玉田は前線でキープできるし、球離れのよい選手。突破力もあって相変わらず嫌な動きをしてくる。彼を抑えないと勝利はないだろう。しっかり抑えて欲しい。

 もう一人のFWの田代はヘッドが強く、ポストプレーに優れている。シュート力もあってフリーにすれば怖い選手。彼はしっかりマークしたい。

 左サイドハーフのパブロはドリブル、パス、シュートとすべてが優れたアタッカーだ。サイドでスピードに乗ったプレーをさせないように注意しなければいけない。
 
 右サイドハーフの関口はドリブルが得意。スペースを与えると切れ込んでくるのでスペースを与えないようにしなければいけない。

 ボランチは山口が累積警告で出場停止。助かったがそれでも代わりに入る橋本は能力が高い。技術のある選手で攻守で要となる選手。簡単に捌かせないようにしなけばはいけない。
  もう一人のボランチの扇原は展開力があってパスも正確。楔のパスを大胆に入れてくるのでDFはしっかり対応したい。

 サイドバックは両サイドとも攻撃的。特に左の丸橋は正確なクロスを持っている。彼には自由にクロスを上げさせないようにしなければいけない。



 大宮予想スタメン、サブメンバー
    
          玉田  田代  
                      
  パブロ                   関口

        扇原  橋本

 丸橋   染谷  山下   酒本
 
     キムジンヒョン

控え GK丹野、DF茂庭、椋原 MF吉野、沖野、西本、FW前川


  C大阪のホームなのでボールは支配されるだろう。しかし、相手にボールを持たせているという言う感覚でしっかり守ることだ。守勢に回ってもブロックを敷いて守ってカウンターが効くだろう。

  C大阪はこのところ得点がとれていない。フォルランやカカウが抜けた影響か攻撃に迫力がない。しかし、侮るわけにはいかない。日本人で主力を占める攻撃陣の能力はかなりのものがある。ボランチには扇原や橋本がいて正確なキックを蹴ってくる。特にサイドチェンジや意表の突くパスは要注意。

 また玉田はDFの裏を狙ってくる。DFは裏を取られないようにしなければいけない。

  田代の打点の高いヘッドには要注意。セットプレーも注意したい。そしてもちろんペナ内での反則もしないように。手を使うことは厳禁だ。

 また、大きなサイドチェンジからのサイドバックへのパス。それに続いてクロスはC大阪の大きな武器だ。サイドバックの位置をしっかり見定めサイドからのクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 こちらとしてはDFの裏を狙って攻撃したい。特に相手サイドバックが上がったスペースを利用したい。そこを使って素早く攻めたい。
  またボールを奪ったら素早いカウンター。それには思い切った攻め上がりがポイントだ。

  C大阪はポゼッションをまずは大事にしてボールキープをしようとしてくる。ボールキープをしてできるだけ素早く攻撃することを主眼に置いてくる。
  序盤は簡単にパスワークさせないように前からのプレスを厳しく仕掛けていきたい。C大阪のストロングポイントはパスワーク。それを分断させることに主眼を置きたい。
しっかり前からのプレスをかけていこう。そして相手のパスをカットしてショートカウンターを仕掛けていきたい。
  C大阪はコーナーはマンツーマンで守る。こちらはキックをニアやファーに散らしたり、ショートコーナーで相手のマークを外してシュートまで持っていきたい。
 この試合は上位にいくためにはアウェイといっても勝ちたい試合。C大阪は強敵だが勝てない相手ではない。

  セカンドボールをしつこく拾って攻撃をしかけていきたい。

  とにかくアウェイで勝ち点3をとるために最大限の努力をしてほしい。



  
   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:22 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)