スポンサーリンク

2015年06月13日

岐阜戦展望(普段通りの戦いをして勝ち点3を)

明日のアウェイ岐阜戦。

 対戦する岐阜は昨年は17位。ベテランを中心に補強したが予想に反して下位に沈んだ。
  今年はそのベテランら余剰人員を整理し、守備陣を中心に補強、CBは高木を獲得、FWナザリトの代わりはFWロドリゴ、そしてFWレオミネイロと外国人を補強した。
  今年の目標は10位以内。さらにはプレーオフ進出。ラモス体制2年目で大きく飛躍する年にしたかったはず。

 しかし、今シーズンの成績は4勝3分け10敗の20位と残留争いをしている最中、J1などという夢どころでなくなり尻に火がついた状態になってきた。
 ここ5試合の成績は2勝1分け2敗とまずまずだが、ここ3試合は勝利から遠ざかっている。ホームに帰って是が非でも残留争いから逃れたいはず。必死になって戦ってくるだろう。
 下位に低迷するとは言え、やりにくい相手だ。ましては相手のホーム。勝つのは簡単ではない。
 昨年の対戦は長良川では1-1の同点で勝ち切れなかった。悔しい思いをしただけに今節は是が非でも勝っておきたい。また、引き分け以下だと上位に離される可能性もある。
アウェイだが、是が非でも勝ち点3をとりたい。
  岐阜は積極的に戦ってくるはず。そこを何とかして勝利を手にしたい。
                                
 前節岐阜はアウェイで横浜FCと対戦。
 前半7分高地がドリブルして相手DFをかわしてロドリゴへパス。ロドリゴが中央からシュートを決めて先制1-0
  9分相手のセットプレーからヘッドで危ないシーンが
  11分FKから岡根のヘッドはキーパーに弾かれ惜しいシーンが
  33分中央からパスを回され大久保にゴールを許す。1-1
 40分高地からのパスをレオミネイロがゴール。突き放す。2-1
 53分右クロスから難波が倒されPKのチャンス
 その難波のPKが相手GKの南に防がれてしまった。
 63分野垣内が2枚目のイエローでなんと退場する。
 1人少ない中で守勢に回る。
 66分警戒していたコーナーから大久保にヘッドを許し失点2-2
 69分左サイドからのクロスからシュートをGK常澤が弾くがそのこぼれ球を大久保に入れられる。2-3
  その後危ないシーンもあったがなんとか防ぎ
 交代で攻勢を高め交代で入った清本のボーレーが惜しくも相手に弾かれた。
 岡根を前線に上げるもゴールを割れず。2-3で逆転負けした。

 岐阜のシステムは4-2-3ー1
  しかし、3バック相手なのでもしかしたら3バックにしてくるかもしれない。

  縦に早い攻撃で前線まで持っていき。FWに当てて攻撃する。サイドバックからの上がりからクロスをいれてシュートまでもっていく。
 とにかく手数をかけないプレーが得意だ。

 FWの難波はとにかくゴールへの執念がすごい。とりわけ身体能力に恵まれているわけでもないが、泥臭いプレーをいとわずスキあらばシュートを狙ってくる。
 彼にはしっかりとマークをつけなければいけない。

 もう一人のレオミネイロはドリブルが得意。1人で打開できる力を持っているだけに絶えず、複数で対応したい。

  右サイドハーフのロドリゴはテクニックがあり、シュートの威力がある選手。前節初ゴールをして乗っている。彼をこれ以上乗らせてはいけない。

  左サイドハーフの太田は運動量があり、クロスの精度も高い。中に切れ込む動きもしてくるので気をつけて防ぎたい。

  ボランチの高地は岐阜の心臓。彼のところから攻撃が始まる。パスの精度も高く、セットプレーのキッカーも務める。彼をのびのびとプレーさせてはいけない。彼のところにはしっかりとプレスをかけていきたい。

 サイドバックは攻撃的特に右の阿部は攻撃の意識が高い。ガッツがあり、どんなボールにでもくらいついていくようなスタミナのある選手。対応するには負けない精神力が必要だ。

  左は野垣内が出場停止。中京大学在学中特別指定選手鈴木が入る予想。どんな選手かわからないが、特別指定になっているので能力が高い選手だろう。



 岐阜予想スタメン、サブメンバー
    
        難波  レオミネイロ 

太田                               ロドリゴ

         高地  ヘニキ

鈴木   岡根   深谷   阿部
 
        常澤

控え GK太田、DF小見、MF宮沢、小野、清本、水野、FW遠藤


  岐阜は個人個人は能力が高い選手が揃っている。決して個々の能力を侮れない戦力だ。特にブラジル人3人はテクニックもあり、FWの2人はスピードもある。
 シュートの威力ももっており、気をつけなければいけないだろう。
 そして攻撃を司るのは高地
 ボランチの予想だがもしかしたら左サイドハーフに置くかもしれない。

 パスの精度が高く、スルーパスも出せる選手だ。彼からラストパスが入ってくる。決定的なシーンを演出させないように防がなければいけない。
  また、セットプレーも用心しなければいけない。
 高地がキッカーを務めるが、精度が高いキックを蹴る。
 セットプレーからの得点は全18点のうち5点。
 セットプレーからの得点は決して高い割合ではないが、ここぞというところでの得点がセットプレーから多いので気をつけなければいけない。

 また、岐阜は難波の個人技に気をつけなければいけない。彼は絶えずゴールを狙っている。得点能力が高い。決してペナではマークを外してはいけない。

 こちらとしては相手のDFの裏を狙っていきたい。
 高いラインを引いてくるのでDFの裏はねらい目。オフサイドにかかっても諦めないで
狙っていけばチャンスがくるはず。何度でもトライしたい。
  また、岐阜はセットプレーからの失点が多い。全失点31点のうち13点がセットプレーがらみの失点。
 セットプレーはチャンスだ。

 今年はセットプレー絡みの得点が少ないだけに是非ともセットプレーからの得点をとっていきたい。

 岐阜は現在残留争いをくり広げている。決して調子はよくはない。しかし、下位のチームに弱いのも我がチームの伝統。
 決して相手にあわせるサッカーをしてはいけない。
 積極的なサッカーしなければいけない。
 普段通りの戦いをすれば勝てる相手だし、勝たなければいけない。

 しかし、相手は攻撃力はもっているので気をつけなければいけない。
 とにかく自動昇格圏には勝ち点5の差がある。これを縮めないことには話にならない。
  明日はアウェイだが勝たなければいけない試合。
 とにかく勝ってホームの試合につなげよう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:02 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)