スポンサーリンク

2015年06月05日

千葉戦展望(サポーターやドールズの力で勝ち点3を)

明日のアウェイ千葉戦。

 対戦する千葉は昨年は3位。プレーオフに進出したが決勝で敗退。またもJ1の夢が途絶えてしまった。
  今年はボランチにパウリーニョ、トップにペチュニク、MFに水野を加え、なんとしてもJ1に昇格したいという意志が見える補強をしてきた。

 今年はシーズン当初からスタートダッシュを図り、関塚監督の下ポゼッションを高めつつも縦に早い攻撃をミックスさせてここまでやってきた。
 なんとしても今年こそはJ1昇格しなければいけないという悲願が見える戦いをしている。

 今シーズン現在の成績は8勝4分け4敗の4位。シーズン当初は首位を走っていたがその勢いはなくなった。ここ5試合で1勝2分け2敗。得点はわずか3点と完全に得点力不足に陥っている。このところなかなか得点ができないじりじりとした試合が続いている。

 しかし、ホームに戻って自動昇格圏に引き離されないためになんとしても勝ちたいはず。個の力は十分に持っているチーム。ここ何試合かは攻守の歯車が合わないだけだろう。はっきりいって難しい戦いになる。アウェイだけに相手に勢いに乗らせないようにしなければいけない。

  フクアリでは昨年は0-2で完敗した。厚別でも0-2で敗れた。そのリベンジを図らなければいけないだろう。もうフクアリではお得意さまではない。心機一転相手をリスペクトしながらも昨年の借りを返そう。

 前節はアウェイで群馬と対戦。風下の中、攻撃を仕掛けるがなかなか決定的なシーンまでいかない。パウリーニョがいないせいかロングボールが多くていつものパスをつなげる戦いができていなかった。そして24分に森本がイエロー2枚でなんと退場に。10人と不利な試合にそこからは群馬ペース。しかし決定的な場面だけは許さない。
 後半も群馬ペース。そして左からのクロスを江坂にヘッドで先制を許す。0-1また、今度は右サイドを破られ江坂にゴールを入れられてしまう。0-2
 10人でなんとか前線へボールを運び攻撃を仕掛けるもなかなかシュートまでいかない。右サイドからのクロスを金井が反転してシュートするもGKに防がれてしまう。また左サイドから途中交代の阿道のヘッドは惜しくもキーパーの正面だった。
 最後はカウンターを浴びて危ないシーンもあった。
試合終了。アウェイで群馬に0-2で敗れてしまった。
  
 千葉のシステムは4-2-3ー1

  ポゼッションを高くしてボールを持ってパスで崩す。また、サイドからの攻撃をしていく。特に左サイドの攻撃は強力。また、ロングボールを使って縦に早い攻撃も意識的に加えてきている。ここ何試合かは沈黙しているが攻撃陣の能力はかなりのもの
 
 ワントップの阿道は体が強くキープ力がある。ポストプレーも得意で足元の技術もある。前を向かせないようにしなければいけない。

 ペチュニクはポストプレーが出来、足元の技術も高い。現役のスロベニア代表。
  ヘッドも強烈なものを持っているのでしっかりマークしたい。
 
  左サイドハーフは谷澤。怪我で出場が微妙だが出てくるだろう。千葉の攻撃の中心。技術が高く、ドリブルも得意。前を向かせるとどんどん仕掛けてくだだけに前を向かせないようにしなければいけない。

 右サイドハーフは井出。ドリブルが得意で突破力がある。若くて生きの良い選手だけに調子に乗らせないようにしなければいけない。

 ボランチのパウリーニョは攻守の要。パスカット力に優れており、千葉になくてはならない選手だ。彼には自由にボールを持たせないようにしっかりプレスをかけていきたい。

 サイドバックは攻撃的。特に左の中村はやっかい。千葉の攻撃はこの中村から始まると言っても過言ではないだろう。谷澤とのコンビは千葉の攻撃の生命線。ここをいかに抑えるか。

  控えの水野は全てに置いてレベルが高い選手。このところ控えになっているが、先発でもおかしくないくらい能力が高い。

 田中はパワフルなプレーで走力がある。もしかしたら谷澤の代わりに川に先発かもしれない。
 
  森本が前節退場で出場停止。ペチュニクはスロベニア代表に選出されたがこの試合を終えたら出発するそうだ。


  千葉予想スタメン、サブメンバー
    

          オナイウ阿道  

           ネイツペチュニク

谷澤            井出

       佐藤健太郎  パウリーニョ

中村   大岩  キムヒョヌン  北爪
 
        高木

控え GK岡本、DF栗山、金井、佐藤詳 MF水野、田中、FW鈴木


 千葉はこのところ調子が悪いが能力が高い選手が多い。ホームで巻き返しに必死になって戦ってくるだろう。

 千葉のストロングポイントは左サイド。特にサイドバックの中村には気をつけなければいけない。彼の左足は正確。セットプレーのキッカーも務める。

 谷澤とのコンビは強烈。ここをしっかり抑えることが勝利への近道だろう。

 また、千葉は今シーズンは縦に早い攻撃も仕掛けてくる。ロングボールも適度に使って攻撃してくる。阿道を走らせた攻撃やペチュニクに当ててこぼれ球を拾って攻撃するパターンも持っているだけにしっかりと対応しなければいけない。

  千葉はセットプレーからの得点も7点と多いだけにしっかりと守りたい。

 セカンドボールの争いに勝っていきたい。千葉はパウリーニョがいるがこちらもイナがいる。決して中盤の争いには負けてはいけない。

 こちらとしては相手のサイドバックの上がったスペースを使って素早く攻めたい。
 特に相手左の中村の上がったスペースを意図的に狙いたい。
  また、適度にロングボールを使って相手のDFの裏を狙っていきたい。
 千葉の後ろのスペースはかなりある。そこを狙って攻めていきたい。
 フクアリの勝率が良いと言ってもそれは過去の話。
 昨年は完敗している。

 勝利にはサポーターの力も必要だ。

 関東や北海道からもたくさんのサポーターが行くと思う。
 ドールズファミリーやドーレくんや月下美人の力も借りて勝ち点3をとってほしい。
 
とにかく自動昇格圏に近づくには勝利が必要。勝利を目指して頑張ってほしい。



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター     

posted by 孔明 |19:46 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)