スポンサーリンク

2015年06月04日

千葉戦の戦術は?

 土曜日は千葉戦。前節のC大阪戦では1対1の引き分けで勝ち点3をとれなかったので上位にいくにはアウェイだが勝ち点3が必要。ドールズやサテライト、ユース、ジュニア、ドーレくん、月下美人も来る中、サポーターも北海道や関東、その他の地方からたくさん訪れるはず。そのサポーターたちの力を借りて是が非でも勝ってほしい。

 果たしてどんなメンバーで臨むだろうか。
 GKはソンユンだろう。千葉戦を終了してからU-22韓国代表の遠征に出発するようだ。前節もスーパーセーブがあった。代える必要はないだろう。

CBはパウロンが復帰したがすぐには先発には出さないだろう。まずは櫛引、河合、福森のコンビで行くのではないだろうか。


 ボランチは難しい。上里が大事がなかったようだが、上里のパフォーマンスはいまいち。以前からの足の怪我で痛みがあるそうで、調子が良いときと比べると、思い切りもないし、キックの精度も劣る。ここはベンチで途中交代を目指して欲しい。
 前節シャドーであまり目立たなかった宮澤を戻すかどうかだが、ここは思い切って深井を先発に起用したらどうか。
 また、徐々に調子も上がっている。イナが累積3枚でもう1枚で出場停止になる。その前に深井を先発で慣らしておいたらどうか。
  千葉はボランチはパウリーニョがいる。その相手とセカンドボールを争うには深井の能力が必要だ。
  もう一人はもちろんイナ。本当にイナがいないというのは考えられなくなった。開幕戦から連続先発は素晴らしい。
 
 ウイングバックは悩む。前弟は大丈夫なようだから左は前弟を使いたい。右が問題。
古田を使うかどうか。

 千葉の左サイドはストロングポイント。サイドハーフには谷澤、サイドバックには中村がいて攻撃が強力

 その攻撃をかわすには守備のよい前兄をもってくることが考えられる。

 ウイングバックは前兄弟になる。これはいつも弊ブログにコメントをいただくジンジャーさんの案だがそれに素直に乗らせてもらう。

  シャドーは宮澤はやめたい。
 ここは素直に古田と内村でいきたい。

  シャドーの位置は右内村で左古田。
 というのは内村には中村へのプレッシャーを与えて欲しいから。

 古田はシャドーでも活躍するはず。しなければいけない。前を向いてどんどん縦に、中に入っていってシュートまでもっていってほしい。
 内村は前節あまりよくなかった。今度は前にスペースがあるはず。前のスペースを利用して攻撃を仕掛けて欲しい。

 ワントップは都倉。前節山下や染谷に抑えられたが千葉はC大阪に比べてCBは強くない。ファウルに気をつけて前を向いてシュートまで持っていってほしい。
    是非ともゴールを

   千葉は最近の調子はよくないが、一時期首位を走っていたこともあったし、メンバーは、個々の能力の高い選手が多い。

 特に気をつけなければいけないのは千葉の左サイド。中村と谷澤。彼らはコンビネーションやパスワークで左サイドを崩してくる。そこをしっかりとケアして逆にそこをついて攻撃したい。

 谷澤や中村が上がったスペースはチャンス。ボールを奪って素早く縦パスをいれてサイドから攻撃しよう。

 また、しっかりとした守備からカウンターもどんどん仕掛けたい。

 低い位置から攻撃する場合が多いと思うので、ロングパスは正確に。サイドチェンジも多く使っていきたい。

 とにかく千葉には昨年連敗しているその借りを返さなければいけない。

         都倉

     古田   内村

前弟                前兄

        深井   イナ


   福森  河合  櫛引

          ソンユン


   控え 金山、永坂、上里、宮澤、神田、伸二、ナザリト



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:38 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)