スポンサーリンク

2015年05月27日

C大阪戦の戦術は?

 連勝で迎えるホームC大阪戦。上位に食らいつくためには必ず勝ち点3をとらないといけない。そのためにはどうすべきか。

 この1週間懸命に練習して好い結果がでるよう頑張ってほしい。
 
 C大阪はポゼッションのチーム。なによりポゼッションが大好き。そしてパスで崩して点をとることに慣れているチーム。

 こちらとしては相手の出鼻をくじく意味でも最初から厳しいプレスをかけていきたい。プレスをかけることができるメンバーを選考してほしいところ。
 
  まずはGKはソンユンだろう。前節のスーパーセーブは神がかっていた。素晴らしいセーブ連発だった。この試合はそんなに出番が多くない試合にしたいがもしもの時にはしっかいとセーブして欲しい。

 DFはパウロンがまだだめか。そのなると福森、河合、櫛引の3人になるだろう。
 C大阪はDFラインの裏を徹底的に狙ってくる。ここをケアすることを忘れずにしなければいけないだろう。

 ボランチはイナと宮澤。
イナは守備はもちろんだが攻撃のポイントとなる決定的なパスも出している。この試合も決定的なパスを前線にだしてほしい。

  宮澤はこのところよいプレーを見せている。積極性もあってよいパフォーマンスだと思う。ニウドと荒野の怪我の結果次第では個人的には反対だがしかしたら宮澤をシャドーに使うかも知れない。

 ワイドは荒野が怪我で出場できないと仮定すれば前兄か古田か。小山内も考えられる。ここは上下動ができる前からどんどん守備に行ける小山内を推したい。練習試合でも右ウイングバックをやっていたらしい。相手のサイドハーフに食らいついて、ボールを奪って
攻撃に素早く移ってほしい。
 左はゴメスだろう。榊ということも考えられるが、これまでの実績からゴメスしかいないだろう。

 シャドーは1人は内村で問題ない。もう一人は誰にするか。ニウドが怪我という前提で神田?前俊?古田?菊岡?伸二?砂川?伸二は先発ではまだ不安かもしれない。やはりドームでは今シーズン調子がいい古田を入れたい。どんどん前から行って、ドリブルを仕掛けてC大阪の守備陣を混乱させて欲しい。敵陣深く侵入してサイドからのクロス。そしてサイドから中に入ってシュートなどどんどん仕掛けて欲しい。

 ワントップは都倉しかいない。ナザリトは怪我はまだだろうか。
 都倉に4試合連続得点を目指して欲しい。とにかく内村と都倉のアベックゴールがまた見たい。

 控えは伸二と砂川が入るかどうか。調子を見て入れるかも知れない。


   コンサドーレ予想スタメン

      都倉
       内村   古田

ゴメス                 小山内

         宮澤   イナ

   福森  河合  櫛引

          ソンユン

控え 金山、永坂、前兄、神田、上里、砂川、伸二、前俊


 C大阪は現在8位に低迷しているが個の力はJ2で一番だろう。ここで足踏みしているのはチャンス。今叩いておきたいチームだ。

 前線の3人の外国人が守備をあまりしないので、前からの守備がはまっていない。これがチャンス。こちらはしっかりとミスなくビルドアップして素早く攻撃していきたい。

 とにかく相手を勢いに乗らせたら怖い。

 勢いに乗せないように注意しながら試合を進めていきたい。

 ホームだから前から厳しくいって、攻撃を仕掛けたい。相手にボールを回されるからとただ、引いていてはダメ。前節熊本は前から厳しいプレスをかけてC大阪に決定的なチャンスを与えなかった。

 この試合もホームなので前から厳しく行ってほしい。必ずつけ込む隙はある。その隙を逃すな。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:52 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)