スポンサーリンク

2015年05月02日

磐田戦展望(高い位置でプレスをかけカウンターを仕掛けて得点を重ねよう。)

 明日のホーム磐田戦。

 ♪熱いプレ-で俺たちを揺らせもうじらさないで我慢できない~♪
   と同じメロディで磐田は点をとられたら
 ♪ここから始まる磐田の反撃みんなで勝たせよう俺たちの声で~♪
  と歌う。
 明日は是非このチャントを磐田サポに歌ってもらおう。

 対戦する磐田は昨年は4位、プレーオフに進出したが山形のGK山岸の奇跡の一発に泣いてプレーオフ決勝進出はならなかった。今シーズンは名波監督2年目で懸案だったGKの補強と前田らが抜けたFWの補強をしてリーグ戦に臨んでいる。
  シーズン前は前線のメンバーの総入れ替えがマイナスになると思ったが、それを逆手にとって名波監督は自分の意志を貫いてサッカーをしている印象。
 
もともと個人の力は持っているチーム。そこに新たに攻守の核を得た。また、昨年弱点だった終盤に足が止まっていた悪癖をキャンプでのトレーニングを積み重ねることで克服した。
 今シーズンは当然自動昇格を狙っている。現在までその思いは結果として出ている。
 これまで7勝1分け2敗の1位と予想以上の出来。シーズンの入りとしては思った以上の位置にいるといってもいいだろう。

  磐田には最近は相性がいいが、昨年までの磐田とは違う。前節磐田は敗戦し、背水の陣で戦ってくるだろう。こちらも前節勝てなかった。上位に行くためにはホームでは勝ちが必要。

 連戦で疲れが残るがホームの大声援で勝ち点3を得なければいけない。とにかく磐田をやっつけることだ。

 磐田は前節ホームで福岡と対戦。前節千葉戦からスタメン6人を入れ替えるターンオーバーをしてきた。前半はショートパスを重ねサイドからも攻勢をかける。しかし、5バックになった福岡を攻めあぐねなかなか決定的なシュートまでいかない。それでも中央へ縦パスを入れて3度ばかりフリーになってシュート放つ。しかし、相手GKに防がれてしまう。
 後半は福岡が攻勢をかけてきた。そして福岡のロングスローからそのこぼれ球をミドルを打たれ、カミンスキーがこぼしたところを押し込まれて失点。0-1
反撃は川辺のスルーパスから太田のシュートは枠の左に外れる。
そして左サイド小川のクロスにアダイウトンがゴール前でドフリーになってヘッドをするも外れてしまった。惜しいシーンがあったがなかなか点が取れない。
 最後はロングボールからパワープレー気味になったがついに得点がとれず。福岡に負けてしまった。

 磐田のシステムは4-2-3-1

  すばやいパスワークで崩してサイドから、まん中から突破して攻撃を仕掛けてくる。昨年とは違いワントップに当てたロングボールもうまく使って攻撃してくる。 磐田伝統の
 ワンタッチでどんどんボールを回してくる動きと、縦に早い攻撃を融合させ、
スピード感溢れる攻撃を仕掛けてくるのが今年の特徴
 ワントップは本来ジェイだが、太股の裏の怪我で出場ができない見込み。中村がワントップに入る。

 トップの中村は前線で起点になれる選手。キープ力があり、ポストプレーが出来る。ボールが収まり、シュート力も持っており、前を向かせたら嫌な選手。しっかりと対応したい。

 トップ下の小林はボールが収まりしっかり左右に散らせる選手。テクニックもあり、シュート力も持っている。彼には自由にボールを回させないようにしなければいけない。

 左サイドハーフのアダイウトンはスピードがあり、ゴールへの嗅覚が鋭い。ヘッドも強い。とにかくよい位置に入り込んでくる。彼にはしっかりとマークをつけたい。

 右サイドハーフの太田は運動量が豊富でサイドを動き回る選手。サイドの主導権争いに負けないようにしっかり低い位置で押さえつけたい。

 ボランチの上田と宮崎は共に攻撃的な選手
  セカンドボールの競り合いは彼らに勝たなければいけない。
 特に上田は戦術眼がよく、タメもつくれて攻撃の起点になれる選手。彼から攻撃が始まってくるので簡単に捌けないようにしっかりプレスをかけていきたい。

  磐田はDFラインが高い位置をとってくる。特にサイドバックの攻撃力が高い。左の駒野は言うまでもなく元日本代表でピンポイントでクロスを上げてくる。そのクロスは正確。左に移っても左足も正確だ。

 右の櫻内もクロスは正確。また。激しい上下動をしてきてはサイドを駆け上がってくるので、その動きは十分にマークしなければけない。サイドからのクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 またロングスローも持っている。ロングスローには特に気を付けたい

 GKはポーランド人のカミンスキーが立ちはだかる。セーブ力はピカイチで動きが俊敏でハイボールに強い。彼を乗らせないようにシュートの雨を降らせよう。

 磐田は控えも豪華。タメの作れる松井もいるし、ドリブルのある松浦もいる。また、トップの森島はキープ力があり、シュート力も持っている。いずれもJ1でも遜色ないメンバーだ。

  ボランチの田中が累積警告で出場停止


      磐田予想スタメン
    
            中村  

               小林

アダイウトン       太田 
                        
      宮崎   上田

駒野   藤田   伊野波   櫻内
 
      カミンスキー


  磐田ははっきり言って強い。ボールを保持してショートパスを重ね。どんどん前に出てくる。また、縦に早い攻撃もしてきて、守備陣形が整わないうちに攻撃してくることを心掛けてきている。
 またセットプレーも強い。総得点の約4割がセットプレーだ。ゆえに自陣の深い位置でファウルを犯し、セットプレーを与えないようにしなければいけない。
 個人ではアダイウトンに注意したい。動きが俊敏でスピードがある。嫌なところに入ってきて、シュートを打ってくる。彼にはよほど警戒したほうがいい。

 また、パスワークに幻惑されないことだ。しっかりブロックを作って隙を作らないこと。

  磐田にはやはり前からの厳しいプレスをかけることが一番だろう。プレスをかけてパスワークを封じることだ。また、ロングボール対策としてもじっかり前からプレスをかけることが有効となる。

 こちらとしては素早い縦の攻撃を仕掛けたい。手数をかけない攻撃。そればかりになっては困るが相手のDFラインを押し下げるのには有効だろう。
 そしてサイドからの攻撃を活性化させたい。

 前節内村のゴールとなったような正確なクロスを上げていきたい。
  サイドの攻防は勝敗の分かれ道。

 サイドを制してどんどんボールを動かしていきたい。

  また、カウンターが大きなチャンスとなるだろう。できるだけ高い位置でボールを奪ってショートカウンターを仕掛けていきたい。相手の横パス、バックパスはチャンス。そこをしっかりと奪って攻撃をしたい。
  コーナーは磐田はマンツーマンで守る。ショートコーナーやトリックプレーで相手を動かしてマークを外したい。
 
 試合は複数得点をとらないと勝てないだろう。複数得点を是が非でも狙っていきたい。
 連戦の3戦目で疲労感はかなりあるだろう。しかし、ホームの応援を受けて走りまくってほしい。
 とにかく磐田に勝たないことには始まらない。磐田を叩けば上位との差が縮まる。
 磐田を叩いて上位に行こう。



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:27 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)