スポンサーリンク

2015年04月22日

岡山戦の戦術は?

 なんとか勝った水戸戦。これからGWの連戦が続く。そしていきなりアウェイが2戦続く。そしてアウェイでは難敵の岡山、金沢と嫌な相手。はたしてどのように戦うだろうか。

 岡山はハードワークのチーム。前線からのチェイシングが厳しい。いかにそれをかいくぐってパスをつなげるかにかかっている。
  それをん防ぐためにロングボールが多くなるのではないか。しかし、あまりロングボールに頼るのはよくない。適度にボールを持って繋いで相手を崩して得点をとっていきたい。

  システムは3-4-2-1で変えないだろう。
 そうなると岡山とはミラーゲームとなる。
 1対1での強さや球際での強さが強い方が有利だ。
  また個人の能力が高い方が有利。
  岡山には個人の能力では勝つはずだ。
 精神的に優位に立ってほしい。

 GKはソンユンでいいだろう。2試合連続完封しているので問題ない。気を付けなければいけないのは岡山のチェイシング。GKに猛然とかけてくるので、油断しないことだ。

 CBは前節のとおり、福森、櫛引、パウロンでいいだろう。福森は攻撃面でもなくてなならない選手になった。都倉とのコンビは良い。アイコンタクトでクロスを送れるそうなので岡山戦も期待したい。櫛引は前節なかなか良かった。ラインも高く上げて、相手の攻撃を防いでいたい。DF陣を引っ張る自覚もできていたよう。櫛引がスイーパーをやれるというのは新しい発見。連戦になるので河合との併用がいいだろうか。
  パウロンはどんどんうまくなってきている。足元は格段にうまくなってきている。ただ、DFはミスは命取りになるので、危ない場面では安全第一でプレーして欲しい。パウロンの攻め上がりもなかなかいい。この調子で頑張ってほしい。

 前節ボランチはイナと宮澤だったが、ニウドも見てみたい。
イナは水戸戦では終盤疲れてボールを奪われるシーンが目立ったが、ボール奪取能力や展開力はやはり元日本代表だけのものがある。スタミナだけが心配だ。
  宮澤はカバーの意識が強くてイナが上がったスペースなどを消す動きは巧みだがやはり攻撃力に物足りなさがある。
 ここは連戦も続くしニウドを先発で使ったらどうか。前節はシャドーの位置に入ったがウイングバックもできる器用さももっている。ここで本職のボランチのプレーが見たい。どんなプレーを見せるか。東京Vでは主力だった力を見せて欲しい。
右ウイングバックは荒野か古田。荒野は運動量があるがどうもウイングバックは動き回っているだけで、メリハリがない。古田が復調していれば古田を置きたい。
 相手の左ウイングバックの田所は運動量がある。それに、負けないことだ。あいてを押し込むつもりでプレ-してほしい。
 左はゴメスだろう。
 昨年サイドバックをやっていて、サイドの動きがなかなかスムーズ。時折パスミスをするがウイングバックなら大きな怪我にはならないはず。運動量を増してあいてをどんどん仕掛けて行ってほしい。

  シャドーとFWはやはり相手にプレスがかけられる選手を選びたい。ナザリトは控えでよいのではないか。。
 そうなるとFWは都倉、シャドーは内村と荒野、中原の調子の良い選手から選びたい。
菊岡は怪我で難しいのではないか。前俊、神田は連戦の次の試合での先発を期待。
個人的に見てみたいのは荒野のシャドー
  ウイングバックよりもはまるのではないだろうか。よって内村と荒野のシャドーにしたい。

 内村は前節動きが良かった。ポストプレーも出来ていた。ここら辺で得点が見たい。いよいよ出るのではないだろうか。
 荒野もシュートの場面を見たい。シャドーなら相手のプレッシャーは厳しいが荒野ならくぐり抜けてシュートまでもっていってくれるはず。
 ワントップは都倉。やはりワントップの位置が似合うのは都倉だろう。
 都倉には得点を期待。
 そろそろセットプレーからの都倉のヘッドというシーンも見たい。
  ロングパスから都倉のシュートというシーンも増えれば得点につながる。


      岡山戦希望スタメン

     都倉
      
    内村    荒野

ゴメス       古田

   イナ  ニウド


   福森  櫛引  パウロン 

     ソンユン


控え 金山 河合 宮澤 宮澤 中原 前俊  ナザリト

 岡山にはアウェイで勝ったことがない。2009年現地で応援したがその時の引き分け
以来負け続け4連敗だ。

 これは払拭しなければ。いい加減に勝たなければいけないだろう。

 岡山はホームで勢いに乗って連勝を目指してくるはず。こちらも勢いでは負けてはいけない。まずは序盤は思い切って試合に臨むべき。そしてペースを握ってボールを支配してシュートを浴びせたい。上位に行くためにはとにかく勝つしかない。岡山の地は鬼門だがいつまでも
そんなことを言っていられない。

 日曜日は必勝だ。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:28 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)