スポンサーリンク

2015年04月18日

水戸戦展望(ホームで得点を重ねてとにかく勝とう。)

明日のホーム水戸戦。

 対戦する水戸は昨年15位。ずっと中位争いをしており。終始変わらなかった。
 今シーズンはベテランを多数放出して若手を補強。補強費の関係でそうせざるを得なかったが柱谷弟監督ももう5年目さすがにもっと上位にいかないとまずいだろう。
 今年はキャンプ中に徹底して走り込みを行い、「やりきる」、「走りきる」チームを目指してチームを作ってきた。運動量で相手を凌駕するゲームをやるチームにしてきた。
今シーズンは2勝2分け3敗の15位と中位の成績。しかし、得点が伸びずなかなか思ったとおりの試合ができていない。
 昨年の対戦はドームで4-0の完勝。アウェイでは0-0の引き分け。

 特にドームでは圧倒しただけに今年もホームで同じような試合をしたい。

 水戸は前節はホームで徳島と対戦  前半は徳島の攻勢に引いてカウンター狙う作戦。そして高い位置でボールを奪って内田からのクロスが落ちたところを田中がゴール。
 追加点は直ぐ入った。これも高い位置でボールを奪ってカウンター。ゴール前で吉田からパスが馬場に渡って難なくゴールした。前半は2-0で折り返した。
後半は徳島も選手交代をして攻勢をかけてきた。水戸も守ってカウンターから攻撃する。そして縦パスから馬場が抜け出してループ気味のシュートをゴールに突き刺した。
  これで勝負は決まり。徳島の攻撃に耐えて3-0で勝った。、

 水戸のシステムは3-4-2-1

  ショートパスを重ねてトップで落としサイドから攻撃してくるのが基本。カウンターも鋭い。
 ピッチ状態がよければパスを細かく重ねてシュートまで持っていく。ドームの良芝ならばパスワークで攻めてくるのではないだろうか。

 ワントップの三島は体が強い。空中戦に強く、ヘッドが強烈。ポストプレーもできるので、彼のところにボールが入ったら自由にポストプレーをさせないようにしたい。

 シャドーの吉田は今シーズンはゴールはないが、動き出しがよく、シュートのセンスを持っている。一番危険な選手。彼に前を向いてプレーさせないようにしなければいけない。

 馬場は前節2ゴールした。泥臭いプレーでゴールをとってくる選手。シュートもうまいのでパナ内では自由にさせないようにしなければいけない。
 左ワイドの田中は攻撃的。クロスの精度も高く。前節ゴールもとっている。
  この試合はサイドの攻防がカギを握る。いかに彼のサイドを封じてサイドを制圧するから勝敗のポイントだ。
 右ワイドの内田は縦への突破が特徴の選手。左に比べて右はやや攻撃力は落ちるが侮ってはいけない。本人はかなりに攻撃が好き。しっかりと彼の攻撃を抑えなければいけない。

 攻撃はボランチの岩尾から攻撃が始まってくる。リズム良くパスが出てくるのでしっかりと対応していきたい。
岩尾にはできるだけプレスをかけていきたい。攻撃のリズムを作らせないようにしなければいけない。
  途中出場のFW山村はスピードがあり、食らいついてくるハードなプレーが売り。
彼の登場が勢いを与えることにならないように気を付けなければいけない。
  守備ではCBいずれもが高さがある。簡単なロングボールでは高さになかなか勝てないだけに工夫が必要


      水戸予想スタメン
    
             三島  

     馬場     吉田
                        
  田中                            内田

           岩尾   石神 

   今瀬   金    新里
 
          本間



  水戸はゼットプレーが強い。高さがある選手が多いので空中戦が強い。相手のコーナーやFKには要注意だ。そしてパスワークに翻弄されないようにしたい。ドームのピッチではパスを回してくるはず。ワンタッチ、ツータッチでどんどん前に出てくるのでマークは特に気を付けたい。
 またカウンターからの攻撃には気を付けたい。相手はカウンターからの攻撃が鋭い。これには注意しなければいけない。
 水戸はハードワークのチーム。おのおの走力がある。走り負けないようにしなければいけない。
 また、トップの三島にボールを入れさせないようにしなければいけない。簡単に入ると
そこから展開されピンチになる。三島の高さに警戒したい。
  こちらとしてはサイドからの攻撃を活発化させたい。3バックの相手のスペースに入り込んで攻撃を仕掛けていきたい。

  サイドの攻防は勝敗の鍵を握る。特にこちらの右サイドは相手の左サイドを抑えて攻撃を仕掛けていきたい。この勝負で負けてはいけない。

  また、高い位置でプレスをかけて相手のパスミスやパスをカットしてショートカウンターを仕掛けていきたい。攻撃は素早くラインを高くして攻撃の人数をかけていきたい。
1対1で負けてはいけない。球際の勝負で勝つことだ。今シーズンは球際の勝負でなかなか勝てていない。球際の勝負に勝って優位に立って攻撃を仕掛けていきたい。

 コーナーは相手はマンツーマンで守る。ショートコーナーなどで相手のマークを外し得点をとっていきたい。セットプレーはPKからの得点しかない。そろそろコーナーやFKからの得点を見たい。
 こちらは4試合勝利がない。ホームで戦う今節、この試合に勝たないといよいよ苦しくなる。
  とにかく結果を出すことだ。結果を出すことで流れがよくなる。ホームで得点を重ねてとにかく勝とう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:42 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)