スポンサーリンク

2015年04月04日

東京V戦展望(とにかく複数得点をとって勝とう。)

明日のホーム東京V戦。

 対戦する東京Vは昨年20位。降格争いに巻き込まれ、富樫監督に交代してなんとか降格は免れた。Jリーグの名門チームだけにOBからもかなりの心配の声も挙がっていた。
  今年は3人のブラジル人を加え、ユースからの昇格組も加えて新たなチームを作った。
 目標は9位以内。ユース出身を配置し、若いチームとなっている。
 しかし、昨年までの東京Vとは全く違う新しい東京Vになっていると考えてもいいだろう。今年は昨年までの低迷はないはず。9位以内ももしかしたら狙える数字かもしれない。
 昨年は東京Vにホーム、アウェイとのスコアレスの引き分け。
 なんとなく苦手意識があるが今年こそまずはホームで勝って前節京都に負けた沈滞ムードを払拭したい。
 
 東京Vは前節ホームで北九州と対戦。前半からボールを所有し、速い出足でセカンドボールを所有する。そして右サイドからの安西クロスからアランピニュイロのオーバーヘッドで先制。その後も優位に試合を展開する。
 後半も東京Vがボールを回すもだんだんと北九州も反撃をしてくる。2度ほどあった決定機も優也のファインセーブで防がれると東京Vのカウンターから永井のスルーパスが澤井にとおり澤井がゴールに流し込んで2-0。試合を決めた。

 東京Vのシステムは4-2-3ー1

  東京Vの伝統である細かいパスをつなげながらポゼッションを高め攻撃していく。サイドからの攻撃は強力。2人のサイドバックが高い位置をとってどんどん攻撃してくる。
 また、守備はしっかりしている。前から守備にいって厳しいチェックをしてくる。

 ワントップの平本は体が強く。力強いキックを蹴ってくる。ヘッドも高さがある。東京Vの得点源だ。
 トップ下のブルーノコウチーニョはテクニックがあり、平本とのコンビネーションもよい。時折トリッキーなプレーをしいてくるので要注意
 右サイドハーフの南はボールキープ力があり、発想力がある選手。意外性のあるプレーをしてくるので注意したい。
 左サイドハーフの澤井はスピードがある選手。前節カウンターからゴールを決めた。気をよくしているので警戒しなければいけない選手

 ボランチの中後と三竿はしっかりゲームをつくってくる。得に中後は東京Vの攻撃の起点になるプレーをしてくる。彼からのプレーには気を付けて、余裕を持たせるプレ-はさせないことが肝心だ。

  サイドバックからの攻撃参加は東京Vの特徴。右の安西左の安在ともにクロスの精度が高く気を付けなければいけない。特に安在はロングバスが得意。前線へのロングパスは気を付けないといけない。
 スペースがあればダイナミックに前に上がってクロスを上げてくる。できるだけ彼らにスペースを与えないようにしなければいけないだろう。

 控えのアランピニュイロは前節得点を挙げている。必ずピッチに立ってくるだろう。ポストプレーができ。前線からの献身的な守備もする。キックも正確
 高さもあるので気を付けないといけない。
 またベテランの永井もリズムを変えることの出来る選手。
  ベテランならではのゲームを読むプレーが得意なので注意したい存在だ。

      東京V予想スタメン
    
             平本  

           ブルーノコウチーニョ

 澤井                       南

          中後     三竿
            
安在  コギョンジュン  井林    安西

 
           優也


  東京Vは中後を中心にしっかりボールを繋いで組み立ててくる。パスワークも巧みで相手を崩すことでチャンスをつくってきている。
 若手が多いだけに乗らせると怖い。特にペナ付近でのパス交換は絶対にさせてはいけない。
 また、サイドバックからの攻撃は要注意。いかにサイドの主導権争いで勝つかにかかっている。 
  気を付けなければいけないのは、東京Vのダイレクトプレー。必要以上に相手に間合いを空けているとダイレクトでぽんぽんとボールを繋いできてピンチになる。
 しっかりと前からの守備をしなければいけないだろう。

 東京Vの守備は堅い。しかし、球際が厳しいのでファウルをもらうプレーが多い。
 ここまでの東京Vの失点はPK含むセットプレーからの失点が全て。
 DFで厳しく行ってゴール前のFKを蹴られる場面も多い。

 ただ、全体的に守備は堅く。最後はしっかりと体を張ってくる。なかなか得点はとれないかもしれない。

 こちらとしてはサイドで3バックと4バックのギャップを利用してスペースに人数をかけて入り込みそこをついていきたい。

 また、前節の前半のように波状攻撃をかけていきたい。

 サイドでは相手を押し込みサイドから攻撃していきたい。

 そしてチャンスは確実にものにすること。
 シュートは必ず枠に。
  コーナーは東京Vはマンツーマンで守る。
 ショートコーナー等を使って相手のマークを振り切ってゴールを決めたい。
 前半得点して追加点をとって逃げ切りたい。

 守備はゼロ封を。連続失点をここで止めておきたい。

 ホームでは勝つことだ。

 とにかく複数得点をとって勝とう。



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:57 | 次節の展望 | コメント(1) | トラックバック(0)