スポンサーリンク

2015年03月18日

福岡戦の戦術は?

 ふがいない試合をしてサポーターの失望をもたらせた長崎戦から1週間

 チームは前からの守備を練習しているらしいがどんな布陣で臨むだろうか。

 まずはシステムだがもしかしたら4バックで臨むかも知れない。

 長崎戦では退場者がでてスクランブルに4バックにしたが、スタートから4バックにすることも考えられる。

 守備を安定させるため、形にはまる守備をするため4バックと言うことも考えられるが、前節の福岡の対戦相手である愛媛は3バックだったのであえて、ミスマッチが勝敗を分けるような気がする。
  そのまま3バックでいくのではないか。

 GKはソンユンが韓国U-22代表で離脱か?
 そうなると金山になるだろう。

 ポジションを奪われたので金山も必至で戦うはず。金山のプレーが楽しみ
  CBは河合と福森は間違いがないだろう。
 
 河合は後半戦術的な理由で代えられたがプレーには支障がない。3バックの中央でやってくれると思う。

 福森の左はそのままだろう。長崎戦では一人まずまずのプレーを見せていた。
 得意のフィードを見せてほしい。
もう一人はパウロンだろう。

 パウロンにやってもらわなくては困る。
 櫛引は長崎戦でもいまいちだった
  パウロンの調子がよいようなので楽しみ

  ボランチはイナと上里
 イナも戦術的な理由で前節後半頭から代えられたが、次の試合は問題ないだろう。

  上里は前節は無難なパス回しに終始した。またイナと同じように攻守のバランスを考えすぎ引き気味だった。ラインが下がりすぎたこと影響したかよい内容ではなかった。次の 試合こそもっと積極的に前に出てほしい。

  ウイングバックは考える。左は謙伍に代えて古田がいいのではないか。古田ならば攻撃的にいくだろう。運動量に多少難があるがあくまでもアグレッシブにいくために古田を起用して欲しい。

 右は悩む。前を引き続き使うか、ニウドにするか。あるいは小山内ということも考えられる。ここは運動量のある小山内を起用したい。小山内はキャンプではセンターバックを主にやっていたようだが、右ウイングバックで運動量のあるところを見せて欲しい。

 シャドーも悩ましい。宮澤が出られないが、前線でタメをつくれる前俊と内村を入れたい。前俊には攻撃のリズムを作る役。内村には前からのプレスをやってもらいたい。
  トップはナザリトか都倉か。

 トップは都倉でナザリトを後半から出場させたい。 
 都倉にはゴールを期待。
  ナザリトには後半、相手が前掛かりになってきたときにカウンターの要になってほしい。


 福岡はプレスはそんなに厳しくないが組織的に守ってくる。だらだらと横パス、バックパスをしていると簡単にかっさらわれてしまう。 攻撃はサイドからが活発。長崎戦のようなウイングバックのできだと押し込まれてしまうだろう。
 福岡はここ2試合で守備が破綻しているが、当然修正してくるだろう。簡単にゴールできると思ったらダメだ。
 かなり守備に気を遣ってくるはず。得点をとるのは難儀するだろう。しかし、得点をとらないといけない。今週前からの守備を時間をかけてやっているらしいが、とにかくホームなんだから積極的に仕掛けてほしい。とにかく勝たないと始まらない。




    福岡戦希望布陣

     都倉
 
   内村          前俊

古田         小山内

      上里  イナ


  福森  河合   パウロン

            金山




   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)