スポンサーリンク

2015年03月14日

長崎戦展望(ドームでたくさんのサポーターの笑顔が見たい。)

明日のホーム開幕戦の長崎戦。

 対戦する長崎は昨年14位。出入りが激しく、主力メンバーが退団して新しいメンバーでJ2を戦うことになる。DFラインはすべてメンバーが入れ替わった。
 補強は「若さ」「高さ」「技術の高さ」を持った選手を補強。攻守の入れ替わりが素早いサッカーを行って2年前と同じく再びプレーオフに進出することが具体的な目標だ。

  高木監督3年目、昨年神戸の監督をやった安達ヘッドコーチを迎え緻密なサッカーをやってくるはず。練習試合では1-2で負けているだけに侮れないチームだ。

 過去長崎とはリーグ戦では負けていない。しかし、昨年のホームでは勝ったが後半はぐだぐだだっただけにしっかりとした試合運びをして開幕連勝を飾りたい。

 今年2月に行われた練習試合のリベンジも図りたいところだ。

 長崎は前節はホームで千葉と対戦。序盤は出足もよくボールを良く拾って決定的なチャンスもあったが決めきめない。そのすると左からのクロスを入れられ千葉の森本にヘッドで合わされキーパーが弾いたところを井出に押し込まれた。
 その後は千葉ペース。なかなかボールが前線で収まらずにし四苦八苦
 後半はセットプレーからチャンスをつくるが得点できず。
 そのまま0-1で千葉に敗れた。
 
 長崎のシステムは3-4-2-1
 高い位置から人数をかけてプレスを行いボールを奪って素早く攻撃する。手数をかけずにトップへボールを送って攻撃するパターンも持っている。

  ワントップはイヨンジェ。高さがあり、体が強い。シュート力も持っている。簡単に前を向かせてボールをキープさせないようにしなければいけない。
 シャドーは右は佐藤、左は梶川

 佐藤は昨年チーム1の12ゴールを挙げている。ヘッドが強くアバウトなボールでもシュートまでもっていく嫌な選手
 梶川は小柄だがテクニックがあり、クロスの精度も高い。
 ゴール前で簡単にボールを渡してしまうとしっかりと仕事をしてくるので注意しなければいけない。
 右ウイングバックの岸田は運動量があり、クロスの精度が高い。
 簡単にクロスを上げさせると失点につながるだけに、クロスを上げさせないようにしなければいけない。
 左ウイングバックの古部は運動量があり、前線でかき回すタイプ。走力があるのでマークする際には気を付けたい選手だ。

 ボランチの花井は今年10番をつける。テクニックをもっており、長崎の攻守の中心
  練習試合ではゴール前をドリブルして何人か交わされゴールを許したという苦い思い出がある。彼にはしっかりとプレスをかけて自由にボールをまわさせないようにしなければいけない。  


    長崎予想スタメン
    
               イヨンジェ

        梶川    佐藤    
古部                                岸田

            黒木       花井

  武内       刀根   リヨンジ 
 
              植草

  長崎はプレスが早く、ゆっくりボールを回していたら引っ掛けられてカウンターを受けやすい。パスをするには素早く正確さが必要。
 そして上背が高い選手が多く高さに自信があり、フィジカルの強さをもっているチーム
 決して楽なチームではない。

 長崎の中心は花井。彼のところから正確なパスが前線に送り出されるので注意しなければいけない。花井には簡単にパスを送らせないようにしっかりとマークしたい。

  また右ワイドの岸田は正確なクロスを持っているので簡単にサイドからクロスを上げさせないようにしなければいけないだろう。

  システムは同じ3-4-2-1なのでミラーゲームとなる。

 個人個人の能力が問われることになるので、1対1で負けないことが必要となる。また。、ギャップが生まれにくいので、どうギャップをつくるか頭を使わなければいけない。

 長崎は個人個人でかなわないと思ったらもしかしたら高木監督は4バックに変えてくるかもしれない。

  攻撃はやはり相手が3バックなのでサイドを攻めたい。サイドを数的有利にして攻撃していきたい。
  前線にターゲットとなる選手がいるのでロングボールも効果的に使いたい。ただ、ロングボール一辺倒になってもダメ。相手のDF陣は上背がある。簡単なロングボールではすぐはね返されてしまうだろう。一工夫も二工夫も必要となってくる。

 ホームなので前からどんどんプレスをかけていって、ボールを奪ってショートカウンター。そしてラインを上げてセカンドボールを奪って層の厚い攻撃を仕掛けたい。

 コーナーは長崎はマンツーマンで守る。ショートコーナーやトリックプレーなど相手のマークをずらす工夫ある攻撃をしてほしい。
 ホーム開幕戦では最近は勝てていない。勝利は2007年にさかのぼらなければいけない。

 しかし、今年こそは勝たなければいけない。勝たなければ前節の勝利は無駄になるといっても過言ではないだろう。
 やはり大切なのはホームでしっかり勝ち点を得ること。

 ドームでたくさんのサポーターの笑顔が見たい。


    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:55 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)