スポンサーリンク

2015年01月29日

2015年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

 2015年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

2回目はCB編。

 CBは奈良が移籍したことが大きい。福森を獲得したが奈良の穴をどう埋めるのかが課題となるだろう。やはり櫛引にかかる期待は大きい。また、パウロンが1年を通じて出場できるかどうかもポイントとなるだろう。

 櫛引は今シーズンから背番号を5に変えた。それだけ期待されているということ。毎年奈良と比較され、ライバル関係にあったがことごとく奈良の後塵を拝していた。今年は1本立ちをしなければ行けない年。CB陣をリードしなければいけない。とにかく1対1での強さをさらに磨いて、がつがついくところはしっかり行ってほしいところ。3バックと4バックの時にでは守り方は違うが3バックでも4バックでもとにかく相手に負けない体の強さを持ってほしい。
  そして課題のビルドアップ。名塚コーチからはさじを投げられたが(笑)、しっかり練習して、ものにしてほしい。とにかく今年は例年以上に期待されている。結婚もした。櫛引がCB陣をリードしていってほしい。

 薗田は今年は川崎時代につけていた33番をつける。初心に返ってということだろうか。昨年の薗田はカバーリングもしっかりしていたし、ストッパーとしての力強さも発揮した。またフィードも確かなものをもっていた。他のCBに比べても遜色ない働きをしてくれた。しかし、後半怪我で出られなかったのは誤算だったろう。奈良が移籍して薗田もチャンス。CBのレギュラーに挑戦してほしい。

 パウロンは怪我さえなければレギュラーの筆頭候補。バルバリッチ監督の操縦術はいいのか昨年は多くの試合に出場した。今年は1年を通じて試合に出続けなければいけないだろう。それが課題だ。
 高さがあるし強いし速さも半端ない。ストッパーとしてうらやむばかりの身体能力を持っている。しかし、身体能力だけでやっていても限界はある。そろそろしっかりとしたポジショニングやカバーの意識も身に付けなければ。 今年は大車輪で活躍してもらわなくては。

  永坂は昨年はJー22でJ3チーム相手に試合出場して力を蓄えた。その成果を見せてほしい。持ち前の力強いプレーを発揮して存在感を見せてほしい。身体能力はかなりある。その能力を生かさなければ。
  とにかく今年は正念場。本当に死ぬ気で頑張ってほしい。

  進藤はCPPでも心臓に毛が生えているような受け答えをしていた。本当に強心臓の持ち主。そんな選手は伸びてくるはず。
先輩を押しのけて奈良のように1年目から活躍して欲しい。セットプレーのキッカーでもいいものを持っている。世代別の代表にも選ばれるだろうが、まずはチームで結果を出して欲しい。素材としては素晴らしいモノをもっている。
それから身長は今なんcmあるのだろうか。178cmということだが180以上はありそうだ。


   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:35 | 選手のこと | コメント(7) | トラックバック(0)