スポンサーリンク

2014年11月12日

福岡戦の戦術は?

 讃岐に引き分け土俵際に追いこまれたが大分の敗戦で少し息を吹き返した我がチーム。次の対戦相手は福岡。前回の対戦は厚別でロスタイムにようやく引き分けた相手だ。

 福岡は現在調子が悪い。6戦勝ちなしだ。しかし、こんなチームこそがやっかい。ホームに帰って勝利を目指してくるだろう。こちらは気迫で上回って戦うしかない。

 システムは福岡は4バックと3バックを併用しているが、3バックの相手には概ね3バックで戦ってくるので3バックの可能性が高いと思う。ただ、こちらが4バックに相性がよくないことは十分に承知しているだろう。4バックにしてくる可能性もある。

  こちらのシステムはやはり3バックで押し通すしかないだろう。このところ3バックでやっている。まずはスタートは3ー4-2-1で様子を見たい。


 GKはホスンだろう。前節1失点したがノーチャンスだった。他にもかぶったり危ないシーンもあったが、ホスンにゴールマウスを守ってほしい。

 CBは今日、河合が部分合流。今週は復帰するのではないだろうか。

  パウロンは相手は上背の高い選手が多い。最後はパワープレーを仕掛けてくる可能性もある。高さでは負けないでほしい。
 相手はドリブルが得意だったりスピードがある選手がいる。奈良と櫛引はしっかりマークしてマークを外さないようにしてほしい。
 
  ボランチは上里と宮澤だろう。ここのところ上里の調子があまりよくない。ボールを持ちすぎたり、横パス、バックパスが多い。間違えばボールをとられてピンチを招くだけに素早くパスを繰り出すことに留意してほしい。
 宮澤はバランスをとっているが攻撃を仕掛ける回数が少ない。もっと前線に飛び出し、攻撃を仕掛けてもよいのではないか。

 右ワイドは難しい。前節は日高が久しぶりに先発だったが後半に代えられてしまった。
やはり荒野だろうか。荒野の運動量にかけるしかないか。
 荒野はシャドーの方がよいと思うのだが仕方がないかもしれない。
 左は謙伍がダメなら榊だろう。練習試合で2得点とった。守備はあまりよくないが、s上下動は得意だろう。榊の運動量を期待したい。

 シャドーは前俊と内村と中原のいずれか。前節内村のアシストがあったので、内村に先発してほしい。もう一人は前俊だろう。前節は持ち過ぎの感があったが、前線でよいタメをつくって攻撃して欲しい。

 伸二が復帰するかもしtれない。その場合はサブだろう。

トップは都倉しかいない。前節もゴールを決めた。この試合もゴールを決めて勝ってほしい。

 前節大分が負けて首の皮1枚つながったPO圏争い。福岡に勝ってこそ最終節につながるだけに勝たなければいけない試合だ。
ここのところ後半終盤に息切れしている展開が多い。
アウェイでは前半序盤はよい動きをするが点がとれず、焦ってしまうシーンが多かった。

 福岡は前半序盤と試合終盤の失点が多い。

 前半から攻勢をかけて攻撃していきたい。また、点がとれなくても絶対に焦らないことだ。チャンスは必ずくる。そのチャンスを逃さないことだ。

 攻撃では都倉を中心に内村、前俊の3人に期待。荒野や中原も得点絡んでほしい。
 また、ミドルシュートも打っていきたい。とにかく点をとらないと始まらない。

 前掛かりの攻撃は仕方がないだろう。相手のカウンターには十分に警戒してほしい。



  福岡戦予想

             都倉

         内村      前俊


榊                          荒野

    上里    宮澤


     奈良  河合   パウロン

            ホスン


控え 金山 櫛引  日高 菊岡 中原 伸二 ソンフン

posted by 孔明 |20:20 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)