スポンサーリンク

2014年10月31日

東京V戦展望(とにかく積極的に前に出て勝負しよう。)

明日の東京V戦。

 対戦する東京Vは現在8勝12分け18敗。勝ち点36で20位。J2J3入れ替え戦に臨むラインの21位に勝ち点差5の差。
 今シーズンは得点がとれなくなかなか勝ちに結びつかす低迷。三浦監督を更迭し元コンサの選手だった富樫氏を監督に据え、J2残留を目指している最中。ただ、攻守に決め手がなく、波に乗れていない。J2残留には安閑としていられない順位となっている。
 是が非でもホームで勝ち点3をとって21位との差をつけたいところだろう。
  ここ5試合の成績は1勝3分け1敗。しかしホームで優勝がかかった湘南と引き分けた試合もあって油断がならない。

 前回は札幌ドームで対戦。前半前俊からのクロスを榊がヘッドした場面や小山内のクロスを榊がヘッドしたシーン。後半ではコーナーから奈良が相手にクリアされたシーン
 河合が猛然と走って相手から強引にボールを奪い前俊にパス
 前俊のシュートしたシーンなどいずれもキーパー正面だったり枠を外してしまった。
  真ん中、真ん中の狭い局面でのプレーが多かった。
  結局得点がとれずにスコアレスドローだった。

  今の東京Vにはきっちりと勝たないとだめだろう。しかし、こういうチームに優しく相手に会わせてしまう癖もあるのが我がチームだ。ここはモチベーションを高く持ってしつこく得点を狙って結果を出して欲しい。 ともかく勝たなければいけない試合。明日は関東サポがたくさん集結するだろう。そのサポーターも前でなにがなんでも勝ちたい試合だ。

 前節東京Vホームで愛媛と対戦。サイドバックが効果的に上がって攻撃を仕掛けるがなかなか得点がとれない。前半は愛媛のダイレクトにつなぐパスに守備的になるシーンもあってスコアレスで終わる。
 後半ボランチのニウドをサイドハーフに移動させて好機を作った。左サイドで出した鈴木惇からのパスに平本が抜け出し、ダイレクトで折り返した。そして走り込んだ常盤はGKを交わしてシュート。そのシュートは左ポストに当たりその跳ね返りを詰めていたニウドがヘッドでゴール。東京Vが先制した。しかし、左サイドにスペースを空け、そこにボールを通されて、クロスを送られダイレクトでシュートを打たれ失点した。その後は高木大輔を入れて攻撃を仕掛け、高木大輔がDFを交わしてニウドにパスをしてニウドがフリーだったがシュートは右に外れる惜しいシーンもあった。しかし、勝ち越し点は取れず。1-1の引き分けに終わった。 

 東京Vのシステムは4-4-2
 東京Vらしくボールを細かくつないで、サイドから攻撃したり、平本に当ててそのこぼれ球を拾い展開するシーンが多い。
  サイドバックが高い位置をとり、サイドからの攻撃が活発。
  クロスから得点を狙ってくるチーム。
 
 ワントップの平本は体が強く。当たり負けしない屈強なFW。ポストプレーも得意でボールがよく収まる。得点能力も高く、しっかりマークしなければやられてしまうだろう。CBは当たり負けしないようにしなければいけない。
  もう一人のFWの常盤は瞬発力があって、運動神経が高いので一瞬の隙を逃さず突破しくる。スペースに抜ける動きも得意。彼の動きは注意しなければいけないだろう。

 左サイドハーフの鈴木淳はキック力があり、クロスも正確なのでDFは気をつけないといけない。

  右サイドハーフの澤井は19歳と若く、活きのいい動きをする。突破力もあるので要注意な選手。

 ボランチのニウドは運動量があり、足元のテクニックがあって、クロスが正確。攻撃力があるので注意しなければいけない。前節、後半右サイドハーフに移ってよい動きをした。試合中でも前節と同じ右サイドハーフにポジションを移すかもしれない。

 ボランチの中後はキックが正確。東京Vの攻守の要なのでここにはしっかりプレスをかけたい。

 サイドバックは若い。右は安西で左は安在。同じ発音の「アンザイ」だが特に右の安西は切れ味鋭いドリブルを持っているだけにやっかい。彼には突破を許さないように左サイドはしっかりと対応したいところだ。またサイドからのクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 

      東京V予想スタメン
    
             常盤  平本

鈴木淳              澤井
        
    
           中後    ニウド

安在和樹  井林   キムジョンピル 安西幸輝 
 
           優也

  東京Vは下位に低迷しているがこんな位置にいるようなチームではない。個人個人の能力は高い。また、ユースから上がってきた選手も多く。勢いに乗せると怖い。
  特にサイドバックは若いがともに攻撃的。なりふり構わず前に前にと出てくるので、気をつけないといけない。

  また、相手の2トップは左利き。DFは相手の利き足を頭に入れてプレーしてほしい。
  東京Vは得点力がないが、守備はそこそこ堅い。

 いかに得点をとるのかが問題になってくるだろう。

  こちらとしては前線から厳しいプレスをかけて、高い位置でボールを奪って素早く攻撃したい。 相手が4バックでこちらが3バック。サイドが数的優位になるのでそれを生かしてサイドから攻撃したい。

 相手のサイドバックが上がったスペースを使うことも積極的に行っていきたい。

  東京Vの失点はセットプレーからが多く10失点。
 コーナーはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーで揺さぶり、マークを離してシュートまでもっていきたい。
  東京VはJ2残留もかかっており、モチベーションが高いだろう。こちらとしてもPO圏がかかっている。気迫で負けないようにしっかり戦いたい。

 関東サポーターや北海道からのサポーターも多く、ゴール裏の人数は東京Vのサポーターよりも多い人数になるだろう。そのサポーターの声援を受けて積極的に戦ってほしい。守ってはだめだ。前に前にとボールを出して、セカンドボールはしっかりとマイボールにしたい。

 とにかくこの試合は勝ってPO圏に近づかなければいけない。



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年10月31日

今日の宮の沢(雰囲気だけ)

  曇り空で時々日差しが刺す中、練習は9:00から行われた。

上里が復帰していて元気な姿を見せていた。
1414723321-008.JPG
1414722982-003.JPG
1414723009-005.JPG
 詳しいレポはしない。  ほとんど写真のみ バルバリッチ監督が指示してストレッチをしている。 2人組になって肩を組んで腿上げとか足を上げたり。
1414723036-006.JPG
1414723061-007.JPG
1414723095-012.JPG
その後は鳥かご
1414723121-013.JPG
1414723142-014.JPG
そしてわきあいあいと
1414723165-015.JPG
1414723197-016.JPG
その後、DF陣と攻撃陣にわかれて戦術練習 そしてセットプレーの練習 最後は罰ゲーム。ゴールマウスの中に後ろ向きに座りキックを受けるというもの こわいだろうな。
1414723475-022.JPG
1414723404-021.JPG
1414723506-023.JPG
別メはシンフン、伸二、松本、小山内、阿波加
1414723224-017.JPG
1414723385-019.JPG
試合前日とあって軽めの調整 わきあいあいとしてよい雰囲気だった。  勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター


posted by 孔明 |11:32 | 練習見学 | コメント(0) | トラックバック(0)