スポンサーリンク

2014年10月22日

湘南戦の戦術は?

 いよいよ日曜日は優勝を決めた湘南との戦い。前回は0-2で完敗しただけにリベンジをしなければいけない。相手は優勝を決めてモチベーションは高くない。付け入る隙は十分にある。ドームで圧倒的な気迫を見せて攻め勝たなければいけない。

  システムは3バックだろう。3-4-2-1。ここのところ3バックがよくはまっている。相手も3-4-2-1のミラーゲームになる。湘南とは1対1の能力では決して負けていない。個人個人がモチベーション高く臨めば圧倒するほどに戦えると思う。

  キーパーはホスンでいいだろう。前節完封している。あえて代える必要はないだろう。
湘南はミドルシュートも多い。しっかり相手のシュートを見極めてセーブしてほしい。

センターバックは奈良と河合とパウロンで決まりだろう。河合は練習試合で90分出場した。痛みがあるそうだが試合に支障のある痛みではないそうなので大丈夫だろう。
 また、パウロンはまたケガが心配だがなんとか出場してほしい。
 大一番となるのでパウロンの高さと速さが必要だ。湘南のウェリントン対策でも必要。
  奈良は相手のシャドーの動きに振り回されることなく、後ろからくる選手をしっかりと捉えて欲しい。動きに惑わせられることなくしっかりマークしたい。

 ボランチは上里と宮澤
 上里は前節、謙伍への素晴らしいロングパスがあった。湘南はプレスが厳しいがしっかりボールを回して相手の薄いところに攻撃を仕掛けてほしい。

 宮澤はセカンドボールをしっかり拾ってプレスをかいくぐりパスを通さなければいけない。宮澤らしいテクニックを見せてほしいところ。

 右ワイドは荒野だろう。小山内ということも考えられるが、攻撃時はしっかりの前線に参加してシュートまでもっていってほしい。前節の謙伍のゴールシーンが参考になっただろう。持ち前の運動量を見せてほしい。

 左ワイドは謙伍だろう。左に移って好調を維持している。前節のゴールシーンの突破もよかった。またゴールを見せてほしい。

 シャドーは中原と前俊が前節だったが、代えるだろうか。代えるとしたら中原を代えて内村だろうか。

 湘南にはカウンターが効くと思う。内村を先発させてカウンターから得点を狙っても面白い。

  また前線からの厳しいプレスも湘南には有効。厳しいプレスをかけられる内村を先発にしたほうがいいのではないか。

  もうひとりは前俊。前俊の個人技が必要だ。前線でタメをつくってどんどん後ろから攻撃する。湘南のお株を奪って攻撃したい。

 ワントップは都倉だろう。このところ結果を出している。都倉が点を取れば必ず勝つ。湘南戦でも狙ってほしい。

 厳しいプレスをかけてボールを奪って都倉がシュートをするシーンを多く作ってほしい。


 湘南はプレスが厳しい。そのプレスをぬって攻撃を仕掛けなければいけない。まずは気迫で上回ることだ。相手のモチベーションは高くない。気迫を全面に出して攻撃をどんどん仕掛けていきたい。
  湘南は前線に人数をかけて攻撃してくる。まずはその攻撃をさせないことだ。セカンドボールをしっかりものにして攻撃を最低限に抑えよう。
 厳しくプレスをかけてボールを奪って素早く攻撃しよう。相手のお株を奪って攻撃に枚数をかけよう。ホームの利も利用したい。サポーターの応援も一色になるはず。スタジアムの応援を味方につけよう。

  とにかくPO圏に近づくには湘南から勝ち点3をとらなければいけない。

 前回アウェイでの対戦で0-2で完敗した。しっかりそのリベンジしなければいけなだろう。
  ここにきて勝つと負けるとでは大きく違う。天と地との差も出てくる。ホームでしっかり勝ってPO圏入りに望みを繋ごう。

   メンバー予想

      都倉

   内村  前俊 

謙伍       荒野

      上里  宮澤

奈良  河合  パウロン 

        ホスン


控え 金山、櫛引、小山内、中原、菊岡、榊、ソンフン 



  勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:18 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)