スポンサーリンク

2014年08月19日

天皇杯3回戦清水戦の展望(悔いを残すな。とにかく思い切ってプレーして欲しい。)

明日の天皇杯3回戦

対戦する清水はリーグ戦は現在13位。今年はなかなか上位にいけずに3年半指揮をとったゴトピ監督を解任して大榎監督に代わった。現在もJ1下位に沈んでいる。上位争いをしたいところだが今年の現実目標としてはJ1残留だろう。

  天皇杯2回戦ではびわこ成蹊スポーツ大学を5-0で破って3回戦に進出した。
  天皇杯2回戦ではレギュラーメンバーを組んで戦ってきたが、今回はリーグ戦と連戦となるので、控えメンバー中心になるだろう。

   清水のシステムは4-2-3-1

   ゴトピ監督の頃はショートパスをつないで守備ではプレスを厳しく、前で奪ってショートカウンターが多かったが、大榎監督に代わってからは人を追い越す動きが増え、前線で流動的な動きを増しよりスピーディーになった印象。
 特にペナルティエリアで縦パスを入れて何人もの人数でペナリティエリアに入ってくる攻撃する様は脅威である。
 
 ワントップの鍋田は独特のドリブルを持っており、キレがあるプレーヤー。裏への飛び出しには要注意
  積極的に前を向いてシュートを打ってくるだけにスペースを作らないように気を付けたい。

 トップ下の高木善はテクニックを持っており、ドリブルも得意。ラストパスも出せる選手なのでマークは厳しくしたい。

 右サイドハーフの村田はスピードがある。一瞬のスピードでDFを置き去りにする力があるので、しっかりとしたマークが必要。フリーで動かせるとやっかいな選手だ。

 左サイドハーフの石毛はドリブルが得意で泥臭いプレーもする。シュート力も持っているだけに注意したい選手だ。 

  ボランチには高木純平を予想。清水に戻ってどんなプレーを見せてくれるか。今年はなかなかトップチームには出場機会がないらしいがもともとテクニックももっている選手なのでしっかりとプレスをかけていきたい。

  清水はサイドバックも攻撃的。両サイドがしっかり上がってくるので、クロスを上げさせないようにマークしたい。

 栃木から戻ってきた瀬沼は天皇杯を栃木で敗退しているので出場できない。


 
清水予想スタメン

     鍋田


石毛   高木善     村田


      六平  高木純


吉田  廣井   ヤコヴィッチ  藤田
   
         相澤


   清水はホームということもあり、かなり積極的に前に出てくるだろう。
   守る時間が多くなるのはやむを得ない。
そこでいかにカウンターから攻撃を仕掛けられるか。
  相手のパスワークに後手を踏まないように前からしっかりプレスをかけて相手のパスワークを分断したい。
  チャンスはあるはず。
 サイドの主導権争いで負けずにサイドから攻撃を仕掛けていきたい。
 まずは前線でボールを落ち着かせたい。

 ロングボールだけではなく、しっかりと繋いでいきたい。

 相手はショートパスをつないでくる。前からプレスをかけてボールを奪いショートカウンターを仕掛けて素早く攻撃したい。

 また、サイドから中に斜めに入ってくる動きを活発化させたい。相手DFの裏を狙ってほしい。 相手は格上のチーム、相手に不足はない。
 負けてあたりまえの対戦。悔いを残すな。とにかく思い切ってプレーしてほしい。

 勝って清水の鼻を明かそう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:10 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)