スポンサーリンク

2014年07月29日

横浜FC戦展望(涼しい札幌ドームで思い切ってプレーしてほしい。)

明日の横浜FC戦。

 対戦する横浜FCは現在7勝6分け10敗。勝ち点26で18位。山口監督の3年目で集大成を図りJ1昇格を狙っているチーム。自動昇格は厳しいがプレーオフを目指し後半を戦っている。順位は下位だが、まだ6位とは勝ち点差8と十分にチャンスがある。ここ5試合で2勝3分けと調子は登り調子。前節ホームで磐田に快勝し勢いに乗ってやってくる。気を付けたい相手。

  前回の対戦はアウェイで行われた。前半はロングボールが多くてチャンスがあまりない展開。そして失点。後半早々にパウロンのドンぴしゃヘッドで同点
都倉のシュートのこぼれ球を荒野がつめて逆転
ここまではよかったが、最後にロスタイムに失点してドロー。勝てた試合を落としてしまった。
 悔しい試合だっただけにホームに戻って是が非でもその悔しさを晴らしたい試合。

中3日となるがここ6試合負けがない。伸二が入って調子が上がっている。ここはホームでしっかり勝って上位に食らいつきたい。

  横浜FCは前節はホームで磐田と対戦。磐田の早いパスワークに戸惑いながらもしっかりと守備をしてカウンター。右サイドからの市村のクロスをキーパーが弾いたところを落ち着いて寺田が押し込んで先制。
その後も磐田の攻撃を防ぎ、時折カウンターで攻撃を仕掛ける。後半右サイドからのクロスを小池が持ち直してパス。野崎が押し込んで2点目。左サイドからのFKを野上が押し込んで3点目。危ないシーンもあったが南が防ぐ。最後は左サイドからのFKをGKが弾いたところを安英学が押し込んで4点目をとって快勝した。

  横浜FCのシステムは4-2-3-1のツーボランチ

 ポゼッションをして、ショートパスを多用して相手を崩すサッカー。目指すのは攻守にアグレッシブに仕掛けるサッカー
 前線のワントップに当ててこぼれ球を拾ってそこから攻撃することも行っている。
  ワンタッチでパスをつなげ相手をはがしてシュートまでもっていくのが得意の形 
  ただ、パスが目的になってしまいシュートまでなかなかもっていけない弱点もある。

 ワントップのパスソンホは体が強くポストプレーが得意。前線で体を張ることが多いので簡単にポストプレーをさせないようにしなければいけない。

  トップ下の黒津はスピードがあり、DFの裏を抜け出る動きがうまい。気を付けてマークをしなければいけないだろう。 

  右サイドハーフの松下年宏はキックの精度が高い。良質なクロスを上げてくるので、まずはクロスを上げさせないようにしなければいけない。

  左サイドハーフの小池はスピードがあり、突破力がある嫌な選手、ペナルティエリアでボールを持たせないようにしなければいけないだろう。

 ボランチの安英学は激しいプレーが持ち味。中盤でボールを拾われないようにしっかりプレスをかけていきたい。

 交代で出てくるだろうトップ下の野崎は最近体が切れている。前節も1ゴールしている。
  キレのあるドリブルが得意で縦への突破が持ち味。しっかりマークをしなければやられてしまうだろう。

  また、ボランチの寺田はテクニックがある選手。先発か途中交代かわからないが、前節得点をとっているだけに嫌な選手だ。


 横浜FC先発予想メンバー
    
    パクソンホ

           黒津   
小池             松下年宏


   松下裕樹   安英学

 中島  ドウグラス 野上  市村          
  
              南
                   
  横浜FCとは同じ4-2-3-1のミラーゲームとなる。ミスマッチが起きにくくなるため運動量だったり1対1の勝負に勝たないといけないだろう。
またショートパスをつなげて攻撃するスタイルは似ている。

  相手のパスをカットしてからのカウンターが生きてくる試合のような気がする。
 
  横浜FCはキッカーの松下裕樹が正確なキックを蹴るので、できるだけゴールマウスの近くでのファウルのないようにプレーしてほしい。FKをさせないようにしなければいけない。

  こちらとしては相手のサイドバックが高い位置をとるのでその裏のスペースを狙っていきたい。特に市村は攻撃力がある。そのスペースを狙って攻撃したい。

 相手の得点はクロスからが5点と多い。まずはクロスを上げさせないようにしなければいけない。

  また失点はセットプレーからが6点と多い。
   コーナーは主にゾーンで守り2、3人はマンツーマンでマークをつけてくる。
  ショートコーナーやトリックプレーで目先を変えて得点したい。

 横浜FCは前節、磐田に4対0と完勝した。その勢いでくるだろう。

こちらもロスタイム2点取った勢いで立ち向かっていきたい。 しかし、守るところはしっかり守って失点しないように。

 先取点が大事。まずは先取点をとって追加点をとって突き放したい。

 中3日で疲労が残っているがとにかく涼しい札幌ドームで思い切ってプレーしてほしい。ますは結果を出して連勝といきたい。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:20 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)