スポンサーリンク

2014年07月19日

大分戦展望(前後半の立ち上がりがチャンス。積極的に行こう。)

明日の大分戦。

 対戦する大分は現在8勝6分け7敗。勝ち点30で12位。J1昇格を掲げているチームだがこのところなかなか勝ち切れていない。一時は4位になったときもあったがそこからがじり貧状態

  ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と調子が悪い。特に4試合勝ちがないのは痛いだろう。
  前回の対戦はアウェイで行われた。前半開始早々、ボランチが右に寄せられて、ぽっかりスペースが空いたところを相手のボランチにミドルシュートを決められてしまった。
 そこからなかなか攻めきれずに上原慎の折り返しを謙伍に当たってゴールインしたかと思ったが上原がタッチラインを割っていたシーンくらいしか前半は惜しいシーンはなかった。後半はパスの精度が悪くなかなか決定的なシーンにならなかった。シュートを打たずにパスを選択したシーンもあって積極性に欠ける試合をしてしまった。結局0-1で敗れた。

  伸二がはじめてコンサのユニを着て登場する試合だけに日本全国から注目される試合である。前回対戦で負けているだけにこの試合はリベンジして絶対に勝たなければいけない試合だだ。

  大分は前節はホームで千葉と対戦。前半早々左サイドからのクロスを森本にヘッドでいれられ失点。その後は持ち直して攻撃するも決定的なチャンスがないまま前半終了
  後半のスタート直後相手のロングボールから森本にシュートを打たれバーにあたる。そのこぼれ球を森本に入れられる。
  そして一進一退。左サイドから安川のクロスを松本昌也が落として風間がゴールして1点差に迫った。
しかし、相手カウンターから左サイドを破られそのクロスからケンペスに入れられ1-3そしてさらに山中に右サイドでドリブルを許しそのまま決められ1-4
ロスタイムに左サイドから伊藤クロスを高木がヘッドで入れて2-4で終了した。

  大分のシステムは4-4-2。もしかしたら4-1-4-1のラドンチッチのワントップ、末吉のワンボランチでくるかもしれない。
 DFラインを高くしてショートパスでテンポ良くつなげゴールに迫っていく。ワンタッチ、ツータッチでの小気味よいパスを通してフィニッシュにもっていく。
  また前線のターゲットにロングボールを送りそのこぼれ球を拾って攻撃することも得意。
 パスで崩していくサッカーを指向。ただ結果に表れていない。ラストパスやシュートの精度が悪かったりして得点が伸び悩んでいる。21試合で21点はちょうど1試合1点の計算になる。

 FWは7月入団のラドンチッチがいきなり先発するかどうか。先発するとしたらヘッドが強く前に推進力のある選手なのでDFはかなり気を遣わないといけないだろう
  そして足元のプレーもうまい選手。かなり警戒しなければいけない。

  また、相方を務める風間はテクニックがありキープ力もある選手
シュート力ももっているのでしっかりマークしたい。

 またサイドハーフの松本昌也はU-19候補の選手。テクニックがあり突破力があるので注意したい選手だ。

 また西は今シーズンは右サイドバックもやっている。もともと能力が高く才能もある選手なので要注意

  ボランチの伊藤は攻守の要。彼のところから起点になってボールが出てくるだけにしっかりプレスをかけていきたい。

  もしかしたらラドンチッチに代わり高松が先発かもしれない。高松はポストプレーがうまくてシュートの力もあるFW。彼に簡単にポストプレーをさせないようにしたい。

  左サイドバックの安川はこの試合は出場停止


 大分先発予想メンバー
    

   ラドンチッチ  風間

松本昌也          西

     末吉 伊藤

阪田   高木  若狭  土岐田          
  
              室
                   
 

 大分はさほど得点力はないがゲーム運びがうまい。得失点差がマイナス7でこの順位は
試合運びの巧さを物語っている。しかし、このところ勝ちがないだけに勝利を目指して必死になってくるだろう。また、序盤の失点が多く、立ち上がりに課題を持っている。
序盤は堅く様子を見てくるのではないか。

 こちらとしては序盤から積極的に前へ前へと進んでいきたい。相手のDFラインは高いので
 DFラインの裏を狙っていきたいところ。
また後半の立ち上がりもチャンス。積極的にシュートを打っていきたい。

 そして相手サイドバックが上がった裏のスペースをついていきたい。
  特に左サイドバックの阪田は慣れないポジションなので付け入るチャンス

 サイドでの攻防に負けないようにサイドからの攻撃に活路を見いだしたい。
  また前の4人はポジションにこだわることなく流動的に動いて相手を攪乱させてほしい。伸二が中心になるはずだが、動きを頻繁にして多彩な攻撃を仕掛けてほしい。

 大分はコーナーはゾーンで守る。
 よいボールがでるとチャンス
 ショートコーナーやトリッププレーで相手DFを揺さぶって
セットプレーからも得点をしたい。

 この試合は伸二が出る予定の試合。伸二との連係を密にしていきたい。

 前線でテンポ良くパスをつなげて攻撃していきたい。
また伸二からのパスでFWは得点をしていきたい。

 伸二に頼り切るようではだめ。自分たちがアシスト、ゴールするという気概を持ってほしい。 とにかく大分にリベンジあるのみ。
 勝って久しぶりのドームの勝利を祝いたい。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:03 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)