スポンサーリンク

2014年07月13日

前半戦の総括3 MF編

前半の総括の3回目はMF編

 ボランチは河合を軸に上里と宮澤でプレーしていた。上原拓もボランチで出場したこともあって、勝率はよかったと記憶している。また前兄もボランチでプレー
 
 やはり上里がレギュラーでボランチを務めなければいけないだろう。

  上里のタメやキープ力はチームに必要。

 宮澤はボランチでは球裁きやセカンドボールを拾うことはまずまずだがフィジカルコンタクトにすぐれているのでボランチよりトップ下のほうがいいだろう。
宮澤はダッシュが苦手なので自分自身はボランチがよいと言っていたが、やはり前目の選手。

 河合は今年は衰えを感じさせるプレーもあったが徐々に調子を上げルーズボールをしっかり拾い、有効な縦パスを入れるといったスタイルでチームの役に立っていた。

  上原拓もボランチでも安定した力を見せていた。足元もそこそこうまく複数ポジションを器用にこなす選手。監督も使いやすい選手ではないだろうか。

 サイドハーフは右は謙伍や砂川、荒野、古田がプレーしていた。

 しかし、怪我から荒野が復帰するとスタメンを獲得した。
 この位置は運動量が必要で荒野や古田、謙伍といった運動量のある選手が最適だと思う。

 荒野は今やチームの中心といってもいいほどで、その運動量や突破力はチームに取って不可欠。3試合連続のゴールもあって今やがっちりとレギュラーを確保した。

 ライバルは古田で後半戦は古田とのポジション争いが見物と思ったが古田は讃岐へレンタル移籍。

 左は砂川や謙伍、菊岡、榊がプレー。また宮澤がプレーすることもあった。菊岡は早速前俊へのスルーパスでアシストを決めたがそこからこれといった活躍がない。昨シーズンは対戦して嫌な選手だったがその嫌なイメージが今年はない。いったいどうしたんだろうと言う感じ。
 後半戦はしっかり役に立ってほしいと思う。

 謙伍はトップでも使われたが、ここがベストポジションだろうか。激しい上下動もできるし、守備も計算できる。監督が使いやすい選手だろう。

 砂川はいつまでたってもチームの中心。もはや4ゴールをあげている。FKでの3得点は見事。しかし、いつまでも砂川におんぶにだっこではいけない。もっと別な選手が砂川を追い越すような働きを見せて欲しい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:00 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)