スポンサーリンク

2014年05月17日

千葉戦展望(縦パスからチャンスを作れ)

 明日の千葉戦。

 対戦する千葉は昨年は5位とプレーオフに進出。しかし、徳島に引き分けで決勝に進出できなかった。今シーズンは目立った補強はしていないが、2年目の鈴木体制の下勝ちきらなかった試合が多かった昨年の課題を修正し、粘り強く勝ち点を重ねていって自動昇格圏を狙って戦っている最中。

 昨年の千葉との対戦はアウェイ、ホームとも勝利と相性がいい。その相性の良さを発揮できるか。フクアリは第2のホームとも言われるくらいここでの過去の成績がいいが、どん底のチーム状態で結果を出せるか注目の一戦。

 前節はアウェイで山形との対戦。前半からショートパスを繰り出し相手に迫るがなかなか決定的なシュートを打てない。相手にポストに当たるシュートを打たれるもなんとか防いで前半はスコアレス。後半試合は左サイドの中村太亮がドリブルしてボールを預け、中の大塚からの折り返しを中村太亮が見事にゴールして1点先制した。
しかし、山形の比嘉にミドルを打ち込まれ失点結局、1-1のドローで終了した。

  千葉は現在4勝5分け4敗の15位と低迷。ここ5試合は1勝3分け1敗と調子がよくない。自動昇格を目標としているチームとしてはこんな成績では当然不満であろう。

 千葉のシステムは4-2-3-1
 ショートパスを多用して相手を崩し、サイドからのクロスや中からのシュートで攻撃してくる。ポゼッション率は高く、相手よりもボールを支配するが、ラストパスの精度やシュートの精度が悪く得点が伸びていない。また、失点も多い。

 ワントップのケンペスは昨年のJ2得点王。体が強く、どこからでもシュートを狙ってくる。今年は調子が出ていないが怖い存在だ。
  トップ下の大塚はテクニックがあり、献身的なプレーをする選手。ケンペスとの相性もいいのでこのコンビには要注意だ。
 右サイドハーフ田中はスピードがあり、サイドから中に入ってくる動きが頻繁なだけにマークの受け渡しはしっかりしないといけないだろう。
  左サイドハーフの谷澤はドリブルが得意でシュート力もあるやっかいな選手。彼の突破を許さないようにしっかり守らなければいけない。
 また、千葉は左サイドからの攻撃が脅威。その攻撃には気を付けなければいけない。
 左サイドバックの中村太亮はドリブルも得意で攻撃的な選手
ラインを高く保って出てくるだけに要警戒だ。
  またボランチの兵働は正確なキックを持っており、またタメが出来る選手。彼の所から攻撃が始まってくるので、しっかりとプレスをかけていきたい。



 千葉先発予想メンバー
    
     ケンペス    
          
      大塚    

谷澤        田中

      佐藤健  兵働
           
中村太  山口   大岩  キムヒョヌン
    
         岡本


 千葉とは同じ4-2-3-1でミラーゲームの様相を呈する。システムではギャップを生じないだけに1対1の戦い。そして運動量で勝負は決まってくるのではないか。
 相手のストロングポイントである左サイドを抑えて、こちらのに右サイドから攻撃していきたい。
  相手はホームだから積極的に攻撃してくるだろう。こちらもアウェイだが、前半から積極的に攻撃していきたい。  サイド攻撃はもちろんだが中、外、中、外とボールを散らして攻撃を仕掛けていきたい。

 千葉は縦に速い攻撃に弱い。意識して素早い攻撃を仕掛けて相手の布陣が整えるまでにシュートまでもっていきたい。 こちらとしてはできるだけ前線に縦パスを入れてそこから攻撃していきたい。

  前節ほとんど縦パスが入らなかっただけにどれだけ縦パスが入れられるかが勝敗の分かれ目だろう。

 ロングボールも有効だろう。精度の高いロングボールを入れて素早く攻めていきたい。
 相手にボールが所持されると思う。そこをいかに奪って素早い攻撃を仕掛けるか。

 千葉はコーナーの守りはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーで相手を崩して攻撃していきたい。
これまでせっかくもらったFKやCKのチャンスをあまりいかしていない。
精度の高いボールを蹴って得点をとっていきたいものだ。

 先制点を取るか取られるかは大きいだろう。先制点を取られればはっきりいって勝ち目はほとんどなくなる。こちらが先制点をとって押し切って勝ちたい。

  互いに調子の良くないチーム通しの対戦、しかし。ホームで勝てなければアウェイでは極端に弱い我がチーム
 はっきり言って勝ち目はそんなにないだろうが、開き直って戦ってほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:58 | 次節の展望 | コメント(6) | トラックバック(0)