スポンサーリンク

2014年04月30日

攻守の切り替えの早いサッカーを

 なかなか得点がとれないのはどうしたことか。

 攻撃のスピードが遅いことと

 セットプレーを生かせないこと

 特に攻撃のスピードが遅いのは非常に気になる。

 遅攻で点がとれないんだから攻撃のスピードを上げて速攻を発動

 相手DFが揃うまでに攻撃しないと話にならない。 

 前半は前俊にボールを預けずに結構スピードある攻撃をしていたように思うが

 後半は前俊が下がり気味になってボールを受けるものだから

 前俊がキープするのはいいのだが、スピードがいっこうに上がらない

 前俊がボールを受けてフェウルをもらうがそれで得たFKやCKから得点がとれない。
 その繰り返し。

 前俊は頼りになるのだが、頼りすぎてもいけない。難しいところだが、攻撃のスピードの遅さはやはり気になる。

  攻撃のスピードが遅いものだから相手DFが揃ってしまい。なかなか決定的なシーンを演出できなかった。

 ロングボール一辺倒でも困るがもっとシンプルにサッカーをやってもよいのではないか。

 遅攻の場合には前俊が頼りになるのだが、前俊も一工夫二工夫をしてほしい。中に中に突っかけてはボールを失うシーンが多かった。古田との連係もいまいち。ワンツーで崩したシーンもあったがシュートに行けず。そこを破れば得点に結びつくのだがいまいちパワーがなかった。

 真ん中、真ん中の狭い局面でのプレーが多かった。

 中を攻めたらサイド。サイドを攻めたら中としつこい位の相手を振り回すなようなプレーをしてほしかった。

 もう少しサイドチェンジや大きなプレーをしてほしかった。
ただ、上里のように気の利いたき技術のある選手がいないのが残念。
またもっとミドルを打ってもいいのではないか。

 ミドルを打つことで相手にスペースを生じさせる。

 ともかくもっと攻守の切り替えの早いサッカーをやってほしい。前節よりは攻撃のバリエーションは増えたが、得点が入らなければ総じてつまらない試合になってしまう。このままでは観客動員数に相当影響を与える。

 とにかく攻撃の形が出来ていないのは問題。

 内村がいたときはスペースにボールを蹴ることで内村がなんとかしてくれた時もあったが内村がいないとなったらさて困った。なかなか得点できないでは困る。
  チームで点をとらなくては本末転倒

 これではまったく点が取れる気がしない。さてどうするか。


  勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:02 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)