スポンサーリンク

2014年04月28日

東京V戦展望(クロスを入れてチャンスを生み出したい。)

 明日の東京V戦。

 対戦する東京Vは昨年は13位。J1昇格を目標にしながら昇格争いに加われないじりじりとしたシーズンを過ごした。今年は経営難が表面化。そのためベテランを放出。若手を売って急場をしのいでおり、J1昇格などをいっておられない立場、若手を積極的に起用せざるを得ない状況に陥っている。

 これまでの成績を見ると現実的な目標はJ2残留だろう。

 しかし、東京Vには昨年は1分け1敗と勝っていない。リベンジする意味でも勝ち点3は必須である。ホームでできれば複数得点で勝ちたいところ。 東京Vは現在、1勝2分け6敗の20位。降格圏が見えてきている状況のところまできている。このメンバーでは仕方がない面もあるが、もう少し勝ち点を積み重ねたいところだろう。
  この試合に負けると降格圏に入ってしまう可能性もあるだけに必死で戦ってくるはず。
  なんとかアウェイだがきっかけがほしいだろう。

 前節はホームで磐田と対戦。序盤から相手のパスワークに押される展開。
 ゴールネットを揺らされるシーンが2度あったが、2度ともオフサイドで事なきを得る。前半はスコアレスでなんとか持ちこたえる。

  後半惜しかったシーンもあった。平本が突破して右サイドの前田にクロスを送ったシーン。前田のシュートがポストにあたって貴重な先制点のチャンスを逃してしまった。
また絶対絶命のPKを与えてしまったシーンもあった。ポポのドリブル突破を倒してしまってPKを与えたが優也が前田のPKを阻止して今日はやれると思ったのではないか。
 しかし、あっさりその希望は潰える。終盤相手のFKからマークが甘くなったところをヘッドで入れられ0-1
 終盤までなんとか我慢して粘って戦っただけに惜しい試合を落とした。

 東京Vのシステムは4-2-3-1

 ボールを細かくつないでサイドから攻撃したり、平本に当ててそのこぼれ球を拾い展開するシーンが多い。しかし、ラストパスの精度が悪くなかなか得点できない歯がゆさを持っているチーム。

 ワントップの平本は体が強く。当たり負けしない屈強なFW。得点能力も高くしっかりマークしなければやられてしまうだろう。CBは当たり負けしないようにしなければいけない。
  トップ下の常盤は瞬発力があって、運動神経が高いので一瞬の隙を逃さず突破しくる。ここはしっかりと抑えたい。

 また、若手の右のサイドハーフ前田はドリブルが得意。わずかな隙を見せるとどんどん切り込んでくるだけに対応を間違えないようにしなければいけない。

 両サイドバックは若い。右は安西で左は安在。同じ発音の「アンザイ」だが特に右の安西は切れ味鋭いドリブルを持っているだけにやっかい。彼には突破を許さないように左サイドはしっかりと対応したいところだ。
 

 東京V先発予想メンバー
    
     平本   
          
     常盤    
中後           前田

    鈴木  田村  
           
安在   井林  金   安西

            優也


  東京Vの選手は総じて若い。
 勢いに乗せると怖い存在になる。
 ここは出鼻をくじいて徹底的に叩いてやることが必要

  相手のスピードは要注意
 サイドからの突破に特に気を付けたい。
 また、相手は左利きが案外多い。
 相手の利き足を頭に入れてプレーしてほしい。

  東京Vの守備はさほど固いわけではない。

 特にクロスからの守備はマークが甘くなるだけにチャンス

 こちらとしてはできるだけサイドバックが前線に顔を出し、クロスを入れて
 中に合わせるような形で攻撃を仕掛けたい。
 カウンターからの攻撃もしっかり。

 都倉を使う戦術が機能していないだけに短い期間で修正はできないと思うが個人技ではなく連係を密にして攻勢を仕掛けたい。
  東京Vはコーナーはゾーンで守る。

  良いボールを蹴って得点に結び付けて欲しい。
 アウェイで勝てないならばホームで勝つしかない。
  とにかくホームで絶対に勝つことだ。
 引き分けもいらない。勝つしかない。

 そして面白い試合をしてほしい。つまらない試合はたくさんだ。

 複数得点をとって勝つこと。それしかない。


 コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:03 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)