スポンサーリンク

2014年04月19日

群馬戦展望(必ず勝ってリベンジをしなければいけない。)

明日の群馬戦。

 対戦する群馬は昨年20位。昨年は最後まで残留争いに巻き込まれただけに今シーズンはまずはJ2残留、あわよくば上位に進出することを目標にチームを強化してきている。今シーズンは平繁やエデルの主力組を残留させたことがなによりでその他にはベテランを中心に補強、このところエデルや平繁の怪我で攻撃陣が手薄になっているが、昨年2敗している相手だけに油断はならない。絶対にホームで勝ってリベンジを図らなければいけない。

 群馬は現在、3勝4敗の17位中位の下にいるが、上位を狙うには負けられない戦いだろう。この試合に負けると降格圏も見えてくるだけに是が非でも勝ち点をとって帰りたいはず。アウェイなのでカウンターを中心に戦ってくることも予想されるが、なにより昨年コンサには2勝している相性の良さを生かして積極的に攻撃してくる可能性もある。

 前節はホームで水戸との北関東ダービー。序盤から積極的に攻撃し、パスを細かくつなげ小林竜樹が折り返したボールをロビーニョがシュートするもバーを叩いて惜しいチャンスを逃した。
  その後水戸も反撃に出て相手FWにボールをいれられ、その折り返しを小澤に決められ失点。
 その後はなかなかスピードのある攻撃が出来ず。前半終了 
 後半になっても攻撃のスイッチは入らず。ロングボールも混ぜはじめたが、なかなか効果的なパスが生まれずに決定的なシーンを作れず。結局1失点が重く0-1で敗れた。

 群馬のシステムは3-5-2か4-4-2

 3バックが基本だが、磐田戦では4バックを敷いてサイドのスペースを消してきた。システムは対戦相手にもよっても変えてくるし、試合中も変更をしてくる。
  
 ショートパスを重ね、相手を崩してサイドからのクロスを入れて攻撃してくることが多い。

 FWのロビーニョはまだ今シーズンは得点がないが昨年厚別でゴールを決められただけにサポーターも印象が残っているだろう。ドリブルに勢いがあり、簡単に包囲網を突破するだけの力のある選手。しっかりとマークをつけたい選手だ。

 もう1人のFWの小林竜樹はDFの裏を抜けるプレーが得意。突破力があるだけに気をつけないと危ない位置でのファウルをとられてしまう。
  左サイドの攻撃は瀬川がクロスをどんどん入れてくる。精度が高いクロスが多いので要注意

  また右サイドからは左ききの青木孝太がカットインしてシュートを狙ってくるので気をつけたい。
 3バックの場合にはセンターバックが積極的にオーバーラップするだけにマークをしっかりしたいところ。

 一番嫌な平繁は怪我で欠場見込みまた、昨年得点を入れられたエデルも怪我で欠場

 群馬先発予想メンバー

    
   ロビーニョ  小林竜樹     
 
   永田      青木孝太       
         
瀬川                          夛田
               加藤

小柳   クォンハンジン  ファン・ソンス

                 内藤
           

 群馬は攻撃陣にけが人を抱えるためまだ、分厚い攻撃のスタイルはまだ確立されていないが正確な細かなパスをつなげ、攻撃してくる。まだラストパスの精度が低いので得点力はさほどないが、ラストパスの精度が上がれば怖いチームになる。
  ドームの良芝でパスワークが冴えれば苦戦するだろう。

 こちらとしては、前からのプレスを厳しくして相手のパスミスを誘発しショートカウンターを発動したい。

  相手が3バックできたならばサイドからの攻撃をどんどん仕掛けていきたい。

 また、DFの裏のスペースを狙うのも一つの攻略方法。積極的に相手DFの裏を狙ってFWは仕掛けていきたい。

 ボランチが1枚の場合にはその両サイドのスペースを狙っていきたい。そのスペースを狙って飛び出して仕掛けていきたい。

 トップが都倉なので都倉にボールを預けてしっかりサイドが上がるようにしてほしい。そしてシュートまで持っていって、うまくいかなくてもこぼれ球を拾えれば波状攻撃が出来る。波状攻撃からゴールを生み出していきたい。

 遅攻でもボールをしっかりつないでフィニッシュまで持っていきたい。

 相手はコーナーはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーで変化をつけて攻撃していきたい。

  前節大分に敗戦しているだけにホームでは必ず勝ち点3をとらないといけない。
群馬には昨年散々苦渋をなめさせられている。

 また、2011年にもアウェイで負けていて現在対群馬3連敗中。必ず勝ってリベンジをしなければいけない。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)