スポンサーリンク

2014年04月12日

大分戦展望(DFの裏を抜けるプレーを心掛けたい。)

 明日の大分戦。

 対戦する大分は昨年J1をわずか2勝で降格。債務超過の問題が出て思い切った若返りを図っている。監督が代わらない中、全員攻撃全員守備をモットーにあくまでもJ1昇格を目標にJ2を戦っている最中

  コンサとはしばらく対戦がなかったが、こちらとしても上位に離されるわけにはいかないので、アウェイと言えども勝ち点3をとらなければいけない試合。

 大分は現在2勝2分け1敗の13位。J1降格したチームとしてはもの足りない成績だろう。ただ、冷静にメンバーを見渡すとまずまずの成績をあげているのではないかと思う。

 前節はホームで京都と対戦。
  開始早々京都の駒井のドリブルについていけず、チェ・ジョンハンがペナルティエリアで倒してPKをとられる。それを大黒に決められ、早くもビハインド
 しかし、それから盛り返す、テンポのよいパスワークでシュートを重ねる。だが、フィニッシュの精度が悪く得点ができない。
 後半も攻め続けるが、左サイドを抜け出されゴールまでにクロスを入れられ、大黒の前にボールがこぼれ、それを押し込まれて、0-2
そして今度は右サイドを奥深く突破され大黒にキーパーの股を抜かれるシュートを許し失点。0-3では敗れた。ただ、この試合、決して受け身の試合ではなかった。全体的にはしっかりとテンポのよいサッカーをしていた、京都の決定力にやられた感じ。
 
 大分のシステムは4-4-2
 DFラインを高くしてショートパスでテンポ良くつなげゴールに迫っていく。ワンタッチの小気味よいパスが何本も繋がれば大分のペースと言ってよいだろう。

 パスで相手を崩していくサッカーを指向しているがまだ技術的に追いついていない面もあり、ラストパスやフィニッシュに課題を持つ。
 
 FWは高松と後藤。高松はミスタートリニータと呼ばれるベテランになった。ポストプレーがうまくてシュートの力もあるFW。ゴール前では自由にさせないようにしなければいけない。また後藤はスピードのある、DFの裏を抜けるプレーが得意なFW。U-21代表に選ばれている大分期待のホープだ。
 大分は総じて若い選手が多い。右サイドハーフは前節は松本が務めた。松本はU-19代表にも選ばれたテクニックのある選手。彼の突破には気を付けなればいけない。

  また、右サイドバックは高校3年生の2種登録の岩武がこのところプレーしている。

  技術だけではなく精神的にも物怖じしないプレーは大胆。右からの突破やクロスも積極的に上げてくる。

 大分の左サイドバックは攻撃的なチェ・ジョンハンが務める。中に入ってくるプレーが得意でもともとFWだけにシュート力があるので要注意

大分はDFの中心選手であった高木が怪我で長期離脱中

 大分先発予想メンバー

    
   高松  後藤     
 
為田                 松本
         
      末吉   伊藤
         
チェ・ジョンハン 安川  阪田  岩武

           武田

 大分は若い選手が多いので勢いに乗らせたら怖い。ホームで連敗はできないだろうから前半から積極的にくるはず。人もボールも動かすサッカーを目指しているだけにパスをテンポ良く繋がらせないようにしっかり人をマークしたい。

 大分はここまでの6試合で複数得点がないが一つはまると爆発しそうな予感がするチーム。勢いに乗せてはいけない。

 またセットプレーでの得点があり、相手のセットプレーには要注意だ。

  こちらとしては、相手DFのラインの高さを逆手にとってDFの裏を抜けるプレーを心掛けたい。

 内村が欠場なのは痛いが、前俊あたりにその動きを仕掛けてほしいところ。

 また、サイドの主導権争いに負けてはいけない。こちらもラインを高く保ってコンパクトな布陣をして、セカンドボールを拾って積極的に攻撃を仕掛けたい。

 相手に厳しいプレスをかけて、パスミスを誘うのも有効中途半端なパスを奪ってショートカウンターに持っていきたい。

 大分はコーナーはゾーンで守る。

 ピンポイントなボールを蹴って人のいないスペースに飛び出てゴールを狙いたい。
  この試合はアウェイと言っても是非勝ちたい試合。勝ち点3はとらなければいけない試合だ。
 なんとかして勝ってホームに帰ろう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:05 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)