スポンサーリンク

2014年04月04日

松本戦展望(セカンドボールをしっかり拾って攻撃しよう。)

明日の松本戦。

 対戦する松本は昨年7位、惜しいところでプレーオフを逃した。今年は反町監督の下で効果的な補強を行い、J1昇格へ向け戦いを進めているチーム。
  もともと固い守備をベースに攻撃も昨年よりワンランク上げている。

 昨年はドームで松本に競り負けただけに是非とも勝ってリベンジをしたい。
  絶対に勝ちたい相手だ。

 松本は3勝1分け1敗の3位。今シーズンも好調。前節、湘南に負けてしまったが、そこまで不敗だった。かなり手強いチームだと言っていいだろう。

 前節は湘南と対戦。雨で濡れたピッチでサイドからのクロスを中心に攻めてシュートを狙うもなかなか得点ができない。そして船山のシュートでゴールネットが揺れるがオフサイドで得点ならず。逆に一瞬の動きから左サイドのスペースを破られ中に入って来た選手につききらずに失点。前半は0-1
後半は相手の攻勢に耐える時間帯が続くが右サイドの田中隼磨がクロスを上げて飯田がドンピシャヘッドで追いつく。
 そこからゲームが動き出す。
 左サイドからクロスを入れられ、ヘッドで合わされて失点。またビハインドになった。
  松本に惜しいチャンスもあった。船山のセンタリングが相手に当たり、途中交代の椎名がヘッドで合わせてゴールかと思ったが、オフサイド。同点のチャンスを逃した。
  そしてカウンターから左サイドを破られ失点。ロスタイムにはセットプレーのこぼれ球から入れられ1-4で負けてしまった。
 しかし、点差ほど内容は悪くはなかった。湘南の巧さにやられたと言ったところ。

 松本のシステムは3-4-3
  カウンターを中心にサイドからのクロスを早めに入れて中で合わせるプレーを得意としている。またセットプレーが得意。空中戦に無類の強さを誇る。

  攻撃の中心はシャドーの船山。前線からのプレスも惜しみなくするし、決定力があるFW。まさにエースの働きをしている。今シーズンもすでに5ゴールあげている。しっかりとマークをつけなければいけないだろう。

  またワントップの塩沢は体が強く、強引にシュートにもっていく力強さがある。ヘッドも強い。
  もう1人のシャドーの岩上はロングスローを入れる。セットプレーのキッカーにもなって正確なキックを入れてくるので要注意

 また、松本はサイドからどんどんクロスを入れてくる。

 右サイドは田中隼磨と左サイドは岩沼

  ともに正確なキックを持っているだけにできるだけクロスを入れさせないようにしたい。
 そして3バックなので攻撃時にはセンターバックも上がってくる。飯田や多々良、犬飼の高さに要注意だ。そしてそこにしっかりマークをつけなければやられてしまうだろう。
サビアは欠場が濃厚

 松本先発予想メンバー

    
      塩沢     
 
    船山   岩上

岩沼          田中隼磨

         喜山  岩間


  犬飼   多々良  飯田
 
           村山

 松本はセットプレーが強いのでできるだけゴール前でファウルしないことが肝要だ。

  またカウンターからの攻撃にも気を付けて、サイドにボールが行ったら素早く寄せてクロスを入れさせないようにしなければいけない。
 また、岩上のロングスローにも要注意、ヘッドの強い選手が多いので人を見るプレーを心掛けたい。

  こちらとしては相手が3バックなので左右のスペースに素早くボールを運びそこから攻撃したい。守りになると当然5バックになってくるのでDFラインが揃うまでに攻撃したい。

 そしてやはりショートカウンターが有効だろう。前から厳しいプレスをかけてボールを奪い、素早く攻めていきたい。
 コーナーは相手はマンツーマンで守る。ショートコーナーやトリックプレーで変化をつけたい。
 相手は良く走ってくる。運動量で負けてはダメだ。

 ポイントはセカンドボールをしっかり拾えるかどうか。

 ラインを上げてボールを拾って攻撃したい。
また反町監督は策士、ストロングポイントを消してくるだろう。
  まずは、相手の出鼻をくじくためにも先制点が必要
 そして追加点を奪って突き放して勝ちたい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:00 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)