スポンサーリンク

2014年03月15日

湘南戦展望(相手の強烈プレスにどう立ち向かうか。)

 明日の湘南戦。

 対戦する湘南は今年J2降格してきたチーム。もともと力は持っているチームだ。監督も変わらず、スタイルは継続。オフに主力は抜けたが残りの選手の能力は高い。今シーズンはここまで2連勝。開幕こそ山形にてこずったがそれでも勝利。そして次に長崎を難なく撃破。好調を維持して臨んでくる。かなり手強い相手だ。しかし、J2では倒さなければいけない相手でもある。

 前節はアウェイで長崎と対戦。前からの厳しいプレスで流れを作り押し込む展開。そして右のウイングバックの宇佐見のクロスからゴールネットを揺らしたがオフサイド
 得点シーンは左サイドからのセンターバックの三竿のクロスをキーパーが弾きそこを宇佐見が流し込んで先制。

  後半は相手も果敢に前に出てきて膠着状態になるが、コーナーからのこぼれ球をシュートしキーパーが弾いたところを武富が押し込んで2点差。
最後はFKから丸山が見事に右隅に蹴りこんで3-0と圧勝した。

 湘南のシステムは3-4-3
 ワントップ2シャドー

 前から厳しくプレスをかけて前へ前へと攻撃的に仕掛ける「湘南スタイル」が基本

 相手よりも走りそしてプレスをかける。ボールを奪ってからは速く前にボールを出し、味方を動かしどんどん前へ飛び出していく。
 時にはロングボールでそのこぼれ球を狙うという臨機応変さも

 ワントップはポストプレーや得点感覚に優れるウェリントン。彼のところにボールを預けて、そして攻撃してくるパターンが多い。

 そしてシャドーは武富と梶川。特に武富は得点感覚に優れている。
ウェリントンは絶対に抑えなければいけないが、ウェリントンが流れていなくなったスペースに後ろからどんどん入ってくるのでそこも注意して見なければいけない。

  チームの中心は永木。攻守の要のボランチでキャプテン。彼のところから効果的なパスが出てくるので出所をしっかり抑えなければいけないだろう。

  また、ウイングバックもくせ者が揃う。右は宇佐見。突破力があって抜け目ない選手。スペースへどんどん走ってくる。また、左は菊池大介。フェイジカルに優れる万能選手だ。
  3バックなのでセンターバックが攻撃参加してくる。特に左の三竿は果敢に上がってくるのでマークをしっかりしたい。

  そして3月には新潟から征也が加入。前節は3枚目のカードとして出場した。
  もしかしたら出場機会があるかもしれない。


     湘南先発予想メンバー

          ウェリントン

  武富       梶川    
 

菊池大介                  宇佐見

         永木  岩尾


    三竿     丸山   遠藤
 
            秋元


 湘南は2連勝。ホームに戻ってスタートダッシュをさらにかけていきたいはず。
 かなり押し込んでくることが予想される。
  ボールを前に前に運んで攻めてくるのをどう防いで、こちらの攻撃に結びつけるか。

 ポイントは湘南のプレスにどう立ち向かうか。

  相手はこちらがボールを持ったらどんどん寄せてくる。いかにパスワークでいなすか。
 日頃の練習の成果が試される試合になるだろう。

  ワンタッチ、ツータッチでボールを流れるようにつながなければ相手の守備網に簡単にかかってしまうだろう。しっかり素早くパスをすること。これに尽きる。

 また、ロングボールから攻撃を仕掛けるのもいいだろう。FWがスペースに走ってそこにロングボールを通す。リズムを変える意味でトライしたい。
 そして玉際に負けないことだ。相手のパスをしつこく狙って奪い取る。

  こちらとしては相手が3バックなのでやはりサイドのスペースを使った攻撃をしたい。 サイドから中央に、中央からサイドにと相手の嫌なところをついて混乱させたい。

  セットプレーも重要
  相手はFKからすでに2点をとっている。
 コーナーからの得点もある。

 上背の高い選手はあまりいないがキックの精度が高いのでしっかり人にマークをつきたい。
  こちらのコーナーは相手はマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやトリックプレーで相手のマークを外し、得点したいところ。

 湘南ははっきり言って強い。そして試合巧者。抜け目無く得点を狙ってくるチーム。やりにくさから言えばJ2随一。

  いかにその壁をうち破って勝利を勝ち取るか。

  コンサにとっては早くも正念場の戦いとなる。とにかく運動量をあげて勝ち点3を奪い取ってほしい。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝


  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:56 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)