スポンサーリンク

2014年03月01日

磐田戦展望(動き回って相手のミスを誘発したい。)

 明日の開幕戦の磐田戦。

 対戦する磐田はJ2初降格。今年になって積極的に補強をして昨年よりも豪華な?メンバーになった布陣。
  個々の能力は他のJ2チームに比べ高く、J1自動昇格の筆頭候補。はたしてつけいる隙はあるのか。

 監督はシャムスカで日本のサッカーに精通、まさに百戦錬磨。采配ミスもなかなかないかもしれない。
 
  しかし、こちらとしてもJ1自動昇格を狙っている。簡単には負けられない。
 昨年、天皇杯でヤマハスタジアムで戦ったときには、神田のゴールで勝った経験もある。アウェイとはいえ特段磐田を苦手としているわけでもないだろう。とにかく勝ち点をとるしかない。

磐田のシステムは4-2-3-1

 細かくパスを重ね、ポゼッションを高めつつ、中、サイドと振って攻撃する形が主だろう。
また、前線で4人が動き回り、攻撃を仕掛けてくる。サイドからのクロスも精度が高い。

 攻撃は特に前の4人が強烈。

 前田、松井、ポポ、山田は能力も高く前に前にとどんどん仕掛けてくる。
 特に松井はボールを失わず、キープ力があってやっかい。彼にはしっかりとマークをつけなければいけないだろう。

 ポポはミドルがあるので簡単にコース開けてはダメだ。余裕を持ったプレーをさせないようにしなければいけない。

 不調が聞かれるとは言え前田はポストプレーもでき、ゴールもとれる選手。良い形で彼のところにボールを出させないようにしなければいけない。

 山田が怪我をしたという情報もあるが、問題なく出てくるようだ。
そしてサイドからの攻撃が強烈

 右サイドの駒野はクロスが正確だけに彼にはクロスを上げさせないようにしたいところ。 
 駒野と前田のホットラインは抑えなければいけないポイントだ。
また、控えも金園、山崎と決定力のある選手が控えおり、気が抜けない。
  守備陣は攻撃陣に比べ層が薄いがセンターバックの伊野波と菅沼が隙のない守備をする。なかなか崩すことは難しそうだ。


     磐田先発予想メンバー

          前田

     松井    
  山田            ポポ

    藤田   フェルジナンド 

宮崎     伊野波   菅沼駿    駒野

            藤ヶ谷


 磐田は開幕戦で士気も高いはず。こちらは浮き足立たないで落ち着いてしっかりプレーしたい。
 だいぶボールは支配されるだろう。しかし、じれずにボールを奪ってカウンターを鋭く攻撃したい。

 守ってばかりでは相手のペースになる。失点も時間の問題になるだろう。前線からしっかりプレスに行ってボールを奪って素早く攻撃する形はずっと続けなければいけない。
こちらとしては相手のパスをカットして、試合を優位に持ち込みたい。

 また、サイドの主導権争いで勝ちたいところ。特に駒野と対峙する選手は押し込まれないようにしなければいけない。

  相手はJ2最強といってもミスはするだろうし、また、ミスを誘発したい。そのために運動量を増して動き回ってほしい。

  正直勝ち点3をとるのは難しいだろう。ただ、諦めてはだめだ。
  サッカーはなにが起きるかわからない。

  相手に精神力で負けないこと。気迫を持って戦ってほしい。

 良い形でホームの開幕戦につなげて欲しい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝


  孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:15 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)