スポンサーリンク

2014年02月27日

J2各チーム勝手にチーム力検討3

 各チームは来週の開幕に向けて準備中。最後の練習試合も行われて後は開幕を迎えるのみ。移籍も概ね終わり戦力が確定した。勝手にJ2各チームのチーム力を検討していきたい。


 最終回は下位争いから中位争いをすると思われるチーム

    東京V、栃木SC、群馬、北九州、熊本、愛媛、讃岐

  東京Vは経営難から若手を他のJクラブに売ってチーム存続をかけているほど。
J1昇格どころではないのではないか。
総じて昨年よりも全体的にレベルは低くなっている。
 攻撃陣はベテランFWの平本と高原に得点を期待することになるだろう。
この2人が揃って活躍すればリーグ上位の攻撃力はあると見てもいいだろう。
中盤は若い高木兄弟の3男と前田がポイント
ボールを運べる高木と突破力のある前田の活躍が不可欠。
DFは他チームよりも力が劣ると見るだけに失点をどれくらい抑えられるか。
攻守の歯車が噛み合わなければ降格争いにも巻き込まれそうな予感がする。

 経営難で主力選手を放出せざるをえなかった栃木SC。昨年よりも個の力は劣ったが、チーム力でそれをカバーする構えだ。そして育成型クラブに方向転換。それでもJ1昇格の看板は下ろさないがこのメンバーでは難しいだろう。
チームの方針は前線からの激しいプレスと素早い攻撃
 攻撃はワントップの大久保とサイドハーフの近藤、廣瀬、トップ下の杉本頼み。この3人がいかに連動した動きで大久保のアシストをするか。
  守備はCBのチャ・ヨンファンが中心。サイドバックは実績のある右山形、左菅が基本
  得点力はさほどないだけにいかに守備で頑張るかがポイントとなるだろう。

 攻撃の2枚の駒を持っている群馬ダニエルロビーニョと平繁がチームの浮沈の鍵を握る。また、エデルも控え攻撃力は高い。右サイドハーフの青木孝の機動力が得点力のアップにかかせない。
  また、左サイバックにベテランの金沢が入って守備が引き締まった。
 昨年よりもレベルが上がって中位を望む戦力があると思う。
 あわよくば上位の伺える戦力を持っていると考えた方がいいだろう。
 いずれにしても昨年から継続した力を発揮できれば昨年のように下位争いしなくもよいのではないか。

 北九州はFWの原の加入が大きい。大黒柱の池元と原の攻撃力はかなりのもの。
 得点力のアップを目指すチームなのでどれくらいこの2人で得点がとれるか。
 10番を背負う右サイドハーフの小手川の働きも必要
 ボランチはベテランの下村が中心で相方の八角とコンビを組む。
八角はインターセプトが得意なのでどれだけ相手からボールを奪って攻撃につなげられるか。
 守備ではCBの前田と渡邊が昨年と変わりなく座っているので、安定しているだろう。
  このチームは攻撃でどれくらい得点できるかがポイントだ。

  小野新監督の下、11名の熊本出身者を揃え、心機一転のシーズンとなった熊本やはり新加入の岡本と巻がどのくらい働くのかがポイントだろう。 また、特に岡本は昨年キャリアハイの得点をマークしただけに熊本で得点力を発揮できるか注目
  昨年のレギュラーからは仲間に期待が集まる。今年は彼が中心になってシーズンを進めるのではないだろうか。彼が活躍しないと苦しいシーズンになりそう。
  ここのチームはサイドバックからの攻撃に注目。特に左の片山に攻撃力があるだけにここからいかに得点をとっていくのか。   
  しかし、全体的に駒不足は否めない。下位争いするのではないだろうか。

  愛媛は昨年に引き続き3バックで臨みそう。ただ、3バックのメンバーが昨年と大幅に変わる。また他のポジジションも総じてメンバーが大きく入れ替わった。
  若いメンバーも多い。その攻撃の注目はU-21でも活躍したシャドーの原川。ドリブルが得意で1人で打開できる力を持つ。また、堀米もシャドーのもう1人として活躍しそうだ。この2人がチームを引っ張れば勢いに乗りそうだが、やはり実績のあるメンバーが少ないのが痛いか。
 ただ、ボランチの吉村と村上が昨年に引き続きしっかり中盤を引き締めれば浮き沈みがそんなに激しくならないだろう。
 ただ、戦力的にはやはり厳しい。今年は降格争いも覚悟した方がいいのではないだろうか。

 讃岐はFWに我那覇サイドハーフに高木を補強したがJ2レベルには厳しい陣容。頼みのFW高橋泰は4月まで復帰できない。FW木島、我那覇の両ベテランが引っ張っていかなければいけない。外国人のアンドレアやアランも突き上げてスタメン争いしないと攻撃力は上がっていかないだろう。攻撃の中心は左サイドハーフの高木。彼のところからボールを動かしてどう得点するか。縦に速く鋭い攻撃を目指すと言うことだが、J2の他チームにどうやって得点を重ねるだろうか。
守備は3バックも試しているようだが、どうやら4バックに落ち着く模様。CBの野口を中心に堅実な守備を目指す。
  やはり戦力的にはかなり苦しい。降格争いに巻き込まれると思うが、なんとかしてJ2残留を果たしたいだろう。


  勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:00 | J2チーム | コメント(2) | トラックバック(0)