スポンサーリンク

2013年12月28日

薗田という選手

 今日の日刊スポーツには川崎Fの薗田を獲得すると載っていた。

 薗田と言えば記憶があいまいだが去年の2012年山下がC大阪に移籍した後に獲得へ動いていたが、町田に行ってしまった選手?という印象がある。
 
 今年3月に左膝前十字靱帯を損傷して1年のほとんどを棒に振ったと聞く。
 ただ、チームは復帰後の練習試合をチェックしてらしいので、大丈夫か。

  対人プレーが強く、足下の技術もあるそうだから、期待できるか。

 しかし、足が遅く、高さに弱く怪我がちというような話もあって微妙な選手との話も。

 ただ、来てみないとわからない。ソンジンのこともある。

 ソンジンも初めはそんなに期待していなかった。でもあれだけやれたのは、強化部がよく見ていたということだろう。

  薗田は以前から三上GMが目をつけていた選手。2010年のアジア大会でも活躍した。ポテンシャルは大きいものもある。アジア大会が終わった後はかなり評価も高かったと記憶している。そして川崎Fでは期待していたサポーターも多かったと聞く。

  CBは奈良と櫛引、パウロン、永坂、内山と数はいる。このうちレギュラーをとるのはサバイバルだろう。

 日刊スポーツの書きぶりでは移籍が決まったかのような書きぶりだが、移籍したらソンジンの代わりになれるか注目したいし、彼のもっている潜在能力は高いと思う。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:34 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年12月28日

今年を振り返る9トップ下、トップ編

  FWはシーズンは初めは引き締まったテレに期待したが得点という結果が出せなかった。そして前俊、シーズン通して内村が活躍した。


 テレはキャンプから好調だった。ウエイトを落としボールキープ力も上がって活躍すると思っていたが、いざ試合になると結果を出せなかった。徐々に出番がなくなり、最後は二日酔いで練習に訪れ、その素行が問題になり契約解除された。
 その後町田に移籍したがそこでもゴールを奪えずに今シーズンもノーゴールで終わった。立派な体格がありながらそれを生かせなかったのは残念。次のチームで頑張ってほしい。

  内村今年は17ゴールと結果を出した。しかし、本人曰くプレーオフを逃したのは相当にこたえたらしい。腰痛をもちながらのシーズンだったが長い期間の離脱もなく、通年で活躍した。やはり持ち味である前線への飛び出しや厳しい前線へのプレスが得点をもたらしたのだろう。今シーズンはとにかくプレーに気迫を感じた。来年はJ2の得点王を是非狙って欲しいと思うし、とれると思う。

 
  前俊は今年の序盤はウエイトオーバーぎみだったが、古邊コーチのおかげで体が引き締まり、キレを増してから守備も頑張るようになってきた。持ち前のキープ力やパスワークを遺憾なく発揮しチームの攻撃を統率した。しかし、試合によっては相変わらず持ちすぎ、球離れの遅さがあって、ノッキングを起こした時もあったのは反省材料だろう。
  彼が覚醒すれば間違いなく日本代表。今年の良かったときのプレーを忘れずに来年は
結果を出して欲しいと思う。

 純貴はサテライトの得点王だった。しかしなかなかリーグ戦には起用されずに悔しい思いをした。ただ、出場した試合では結果を出した。10試合で4得点を決めて次を期待させた。来年は7月末までタイにレンタル移籍するが本当に勝負の年になるだろう。背番号9を背負っているからには勝負強くなって、とにかく監督に使って見たいと言わせる選手になることだ。タイのディヴィジョン1の得点王になる意気込みで頑張ってきてほしい。試合に出たら必ず得点するストライカーになってほしい。

 はついぞ今シーズンは得点はできなかった。昨年の活躍から2桁はとれると思ったが、
まったくとれなかった。出場数も少なかったし、時間も短かった。また、怪我で離脱する期間もあって、満足に働けなかった。
  特徴のDFの裏を抜けるプレーがなかなかできなかった。使う方ももっと榊をうまくな使ってやりたかったところ。
 とにかく今年のことは忘れて、来年活躍できるように練習を積んで欲しい。
 
 フェホはシーズン途中で加入してその身長の高さと足の長いストライドで相手DFを悩ませた。
 しかし、高さはあるがヘッドはそんなに強くなく、スペースに抜け出る動きが得意でその動きで得点もとった。しかし、プレーぶりはすぐかっと頭に血が上りイエローをもらう癖は直さないといけないだろう。
  初めは先発でも出ていたが、パスサッカーではフェホを生かせないとの判断か途中ビハインドの時点のパワープレー要員や勝っているときの逃げ切り要員で使われた。
 来季も契約を結ぶ可能性があるらしいが、彼の使い方を精査しパスサッカーとの融合を図らないと厳しいだろう。


   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |13:29 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)