スポンサーリンク

2013年11月19日

天皇杯4回戦甲府戦の展望(失うものはないので思い切って戦ってほしい。)

明日の天皇杯甲府戦

  天皇杯3回戦は磐田と対戦。前半はシュート数でも上回り相手に負けない健闘ぶり。守りでしっかりブロックを作って相手をバイタルに進入させなかったのはよかった。後半もしっかり守ってカウンター。そして相手の攻勢に耐えて、決勝点は三上のコーナーのこぼれ球を前俊がとって前俊が神田へスルーパス。神田の左足のゴールで先制。その1点を守りきって勝利した。

  天皇杯4回戦の相手はJ1甲府
  熊本での天皇杯だが、甲府は次の土曜にホームで残留決定がかかっており、主力メンバーの多くは休ませるのではないか。メンバー的には落ちると思われる。しかし、こちらも最終戦を控え、サブメンバーでの戦い。ただ。
 こちらもせっかく天皇杯を勝ち上がってきた。やるからにはベスト8に進出したい。

   甲府は現在リーグ戦では8勝10分け13敗の21位
 残留争いをずっとしており、中断期間に外国人を総とっかえでレベルを上げ、ここにきて得失点差での残留がほぼ決まりとなった。土曜日に行われるホームの大分戦で残留を決定づけたいはず。

  前回の天皇杯はアウェイで湘南と対戦。終始攻めたてられて90分が終了。危ないシーンが多かった。
  延長に入りジウシーニョがPK失敗。これでチャンスはついえたかと思った矢先  ジウシーニョがドリブルして左サイドを突破して折り返したボールを三幸がゴールで先制。そのまま逃げ切った。

  甲府のシステムは3-6-1

   堅守速攻を武器にして素早いボール回しと個人技で攻めてくる。
  DFラインからのロングボールも多い。また、遅攻のときにはしっかりとボールをつないでショートパスからの崩しもやってくる。

 なによりカウンターが早い。また、個人で打開できる選手が多く、ドリブルでどんど仕掛けてくる。

  FWのワントップパトリックは体が強くシュートの意識が高い。個人技にも優れている。よほど注意しないとやられてしまうだろう。

 またシャドーのジウシーニョは上背はないがテクニックがあって運動量が多い。攻撃の起点になってくるだけにここをしっかり抑えたい。

 もう1人のシャドーの羽生は個人技に優れる選手。突破力もあるのでファウルには気をつけたい。

  右のワイドの柏はドリブルに優れる選手。個人でどんどん突破してくるだけに対応する選手は気をつけて対応したい。

   甲府予想スタメン


       パトリック

   ジウシーニョ  羽生  

金子            柏

   佐々木   伊東

土屋   山本       崔

     萩


  甲府は守備が堅い。真ん中を特に固めてくる。

 また、攻撃のスピードは早く、サイドの選手はドリブルが得意な選手が多い。

  こちらとしてはロングボールをうまく使ってDFライン下げさせる工夫をしたい。

 DFラインを下げさせてパスワークで翻弄したい。また、ミドルシュートを打つ展開にもっていきたい。

 また、相手は3バック。5バックになる前に素早くサイドから攻撃を仕掛け 中で合わせたいところ。

  こちらは若手が中心。ユース出身が多いだけに連携はかえってよくなるだろうか。

 とにかく失うモノがないので思い切ってプレーして欲しい。
 パスはしっかりつなげて、シュートで終わること。「やりきること」これにつきる。

 とにかく気持ちで負けないことだ。

 天皇杯と言ってもJ1チームとできるチャンス

 失うものはないので運動量を高めて思い切り戦ってほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:13 | 天皇杯 | コメント(0) | トラックバック(0)