スポンサーリンク

2013年11月02日

千葉戦展望(勝つのは間違いなく俺等だ。)

 明日のドーム千葉戦。

 前節の京都戦は前半、奈良のミスから山瀬にドリブルで入りこまれ失点。セットプレーを多く取るもそれを生かせず、後半からフェホを投入するも今度はPKを与えてしまい失点。2点差をつけられ攻勢を高めるが、有効な攻撃がなかなかできなく、ソンジンのポストにあたるシュートやフェホのヘッドなど決定的なシーンもあったが得点できず敗戦。
 
 PO圏までは6差と差は変わらなかったが、残り4試合となってますます厳しくなった。
  明日の千葉戦ではホームで相手が4位ということもあるが是が非でも勝たなければいけない試合。石にかじりついても勝ち点3が必要な試合となった。

 前回、千葉とは開幕戦で対戦。アウェイでの対戦で押されるシーンはあったが、なんとか耐えて、ロスタイムに砂川が素晴らしいボールを内村に送り、内村が右足一閃でゴールしてそのまま逃げ切った試合。大いに希望を持たせてくれる試合だった。
 それから半年、両チームともかなり状況が変化した。

  千葉は18勝10分け10敗の4位
 自動昇格はできないがPO進出へ負けられない戦いを続けている。この試合もアウェイだが勝ち点3をとってPOを確実にしたいだろう。
ここ5試合は戦績は3勝2敗、一時期3連敗をしたが、3連勝をして持ち直してきた。神戸を破ったり、熊本に6点で大勝したりして調子は上り調子
  開幕戦で敗れたリベンジを図ってくるだろう。

  前節はアウェイで横浜FCと対戦。前半は横浜FCのDFの裏へのロングパスに苦しみながら、佐藤健のうき球のパスを田中が飛び出しゴールして先制
  後半は左サイドからクロスを入れられヘッドを出決められ失点。同点に
同点になってから一進一退もサイドから攻撃を仕掛け、竹内がサイドを駆け上がりクロスを入れてこれをケンペスが押し込んで決勝点をとった、そのまま相手のパワープレーを交わして勝利した。

  千葉のシステムはコンサと同じく4-2-3-1

 前からどんどんプレスをかけてボールを奪い、ショートパスを基本にして前線を押し上げサイドの突破力を生かして、サイドから攻撃するパターンが多い。
 トップでボールを収めてどんどん2列目、3列目がゴールに迫ってくる。

  FWのケンペスは体も強く、シュートの意識も高いストライカー。現在J2得点王。このところ前線からの守備もしっかりするようになってきて、チームに無くてはならない存在になっている。 

 彼にはしっかりマークをつかないとやられてしまう。90分集中して、守らなければいけない。
 トップ下の町田は上背はないがテクニックがあり、うるさい存在。コンビネーションで崩すことを得意とし、フィジカルもある。対戦する選手はフェウルをしないで1対1で負けないように戦わなくてはいけない。
 
   左サイドの田中は今絶好調。3試合連続ゴール中。運動量がありサイドからのクロスにゴール前に果敢に飛び出してくる。しっかりマークの受け渡しをしないとやられてしまうだろう。

  また、右サイドの攻撃は強力。攻撃的なサイドバックの米倉が隙があればサイドを駆け上がり、攻撃に絡んでくる。ここもしっかり抑えないといけない。

 また、千葉の攻撃としてはDFからのロングボールがある。スペースを広く使って山口智が正確なロングボールをサイドハーフに入れてくる。
CBにはしっかりプレスをかけてロングボールを通させないようにしなければいけない。
 また、控えも充実。突破力のある谷澤や海外で擬活躍していた森本など能力が高い選手が顔を揃える。

   千葉先発予想メンバー
    
    ケンペス
  
      町田
田中                兵働
                 
    佐藤健  山口慶     
          
高橋  山口智 竹内  米倉  
  
          岡本

 千葉は前からのプレスが激しい
  そのプレスをいかに交わしてパスを通すか。

 また、相手はサイドからの攻撃が強力
  サイドからの攻撃をいかに防ぐか
  また、ケンペスはサイドからのクロスにはファーで待つことが多い。
 クロスを入れられてもしっかりケンペスをマークしてほしいと思う。

  システムは同じく4-2-3-1

 ミラーゲームのようになるか。
  1対1での競り合いがポイントとなるだろう。

 こちらとしては横浜FCがやったようにDFの裏を突いた攻撃をしたい。

 ロングボールも時折混ぜてスペースを作ってそのスペースを狙いたい。

 また右サイドの米倉が上がった裏のスペースはチャンス。そこを意図的に狙っていきたい。
  この試合は大事な試合

 特にPO圏に近づくためには絶対に勝たなければいけない試合だ。
  この1年の集大成と思ってプレーして欲しい。

  最後に笑うのは我がチームであってほしいもの

 どんな内容でも良いからとにかくなにがなんでも勝とう。

  まずは先制点をとりたい。そして追加点をとって逃げ切りたい。

 勝つのは間違いなく俺等だ。


 コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:56 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)