スポンサーリンク

2013年10月19日

山形戦展望( とにかくドームで勝ってPO圏に近づこう。)

明日のドームの山形戦。

 前節の群馬戦では前半開始早々に先制され、後半は曵地のミスで失点。荒野の豪快なボレーで1点差としたが、セットプレーから失点して突き放されそのままホームで負けて順位も10位に交代した。切り替えて臨む大切な試合。


  前回山形とはアウェイで対戦。
 荒野が積極的にチェイシングにいってボールを奪い、岡本へパス。岡本がキーパーの反応を見てボールを浮かせてゴール。その1点を守りきって勝った。

  山形は現在14勝9分け13敗の9位。PO圏争いに参加しているチーム。「攻撃的サッカー」を標榜し、そのとおり攻撃力をつけているチーム。J1昇格を目標にここまで戦ったきており、ライバルチームと言えるだろう。
  目の上の順位にいるチームなのでなんとか勝って引きずり降ろしたい。

  ここ5試合では2勝1敗2分けとまずまずな成績。
  ただ、徳島以外は下位のチームだったのでもう少し勝ち点を伸ばしたかっただろう。
 
  山形は前節はアウェイで横浜FCと対戦
 前半から全体的にラインの押し上げがよくルーズボールを拾いボールを支配してシュートまでもっていくもなかなか決定的なシュートまでいかない。
  後半も押し気味だったがペナルティエリアで相手を引っかけてPKをとられ。それを決められる。

 そしてそのまま押し切られるかと思ったが、ロスタイム中村太のクロスから中島がヘディングシュート、相手に当たり、さらにクロスバーに跳ね返ったところを再び中島が蹴り込み、同点に追いついた。そのままドロー

  水曜日は山形は天皇杯3回戦を浦和と戦った。戦力を落とした浦和に3対2で競り勝った。山形はサイドバックなど主力メンバーを何人か休ませた。
 中3日で挑んでくる注目の試合。
 
 山形のシステムは4-4-2
 しっかりとしたパスワークから、サイドからあるいは縦に楔をFWに入れて展開を図る攻撃がメイン。
  2列目からの突破も得意

 FWは上背のある林。ポストプレーが得意で得点感覚にも優れている。縦パスを入れさせないようにDFはしっかり抑えなくてはいけない。

  もう1人のFWは中島。得点もこれまで多く決めており縦横無尽にピッチを動き回る選手。 運動量があるのでしっかりとマークしなければいけないだろう。 

 山形は左サイドの中村太からの攻撃が鋭い。

 彼の左足からのクロス。そして彼のドリブルには要警戒。簡単にクロスを上げさせないようにしないといけない。

 また、右サイドハーフはロメロフランクか山崎か
ロメロフランクなら彼の突破力に要警戒。彼はボランチで出場かもしれないが、サイドハーフでも十分に力を発揮してくる。


   山形先発予想メンバー
    
    林    中島
  
   
伊東                ロメロフランク
                 
    秋葉  堀之内     
          
中村太  イジュヨン 西河  山田  
  
            常澤

 山形は攻撃力があるチーム

 得点はリーグ3位とかなり得点力がある。
しかし、失点は18位とかなり失点数が多い。

 大味な試合をするチームだ。

 撃ち合いはやめた方がいいだろう。

 相手はポゼッションを高めてどんどん前から仕掛けてくる。

 プレスも厳しい。

 ただ、こちらはホーム

 こちらも前から仕掛けプレスを厳しくいって相手のパスワークを乱したいところ。
 相手も4バックだけに1対1の戦いでしっかり勝たないとダメだろう。

 サイドのスペースはないだろうが、なんとかこじ開けてスペースを作り攻撃を仕掛けたい。

  相手の左サイドの攻撃を封じて攻撃を仕掛けなければいけない。

 また、相手の左サイドバックの中村太が上がったスペースをつくのもおもしろい。

 コーナーは相手はマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーも入れていかなければいけない。

  相手のコーナーもしっかり守ること。いろいろ仕掛けてくる可能性がある。
 また、相手のミドルにも要警戒
 
 PO圏に入るには絶対に勝たなければいけない試合。
  まずは先制点を取れるように頑張って仕掛けよう。

  リードして追加点をとって逃げ切るのが理想的
 ただ、もし先制されても焦らないことだ。
 十分に巻き返すチャンスはある。
 トーナメントと思って戦おう。

 とにかくドームで勝ってPO圏に近づこう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:26 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)