スポンサーリンク

2013年09月18日

長崎戦の布陣は?

 栃木に痛い敗戦を喫し。上位の4位にいる長崎には絶対に勝たなければならない試合となったが、どんな布陣で臨むだろうか。

 まずはGKはどうするか。杉山で4失点も食らっただけに気分を一新するためにもGKは代えてほしい。曵地がそんなに悪いとは思えない。ここは流れをかえるためにもGKは曵地にしてほしい。

 CBは不安定ながらソンジンと奈良しかいないだろう。ソンジンを櫛引に代えることも考えられが天皇杯での守備を見ると櫛引では不安。ソンジンの足元、裏への対応は不安だが、みんなでカバーしあってやるしかない。

 SBは日高と上原でいいだろう。日高の股関節の具合だけが心配だが、頑張ってプレーしてほしいと思う。上原は前節ロングスローから前俊の得点を呼び起こした。ロングスローは新たな武器になるのではないだろうか。
 長崎は3バック、日高と上原の活躍が必要だ。

 ボランチは河合が出場停止。宮澤と上里のコンビが濃厚だ。ただ、このコンビはあんまり良い印象はない。ゴメスを起用する手もある。上里、ゴメスのコンビを見たいが実績のある宮澤に落ち着くのではないか。

  右サイドハーフは前節は前俊だったが、機能していたとは思えない。守備も不安。前俊はトップかトップ下の方がいいだろう。そして右サイドハーフなら途中で相手が疲れて前線が伸びきった試合途中から配置すべき。

 右は前節左で窮屈そうだった荒野を起用してほしい。荒野は前節あまり調子がよくなかったが経験の多い右サイドでやってほしい。
 左サイドハーフは岡本がいいのではないか。前節は途中出場。砂川という手もあるが砂川は切り札にとっておきたい。

  トップ下は内村で間違いないだろう。現在J2で3位の得点ランキング。好調を維持していので連続得点を期待したい。

 トップはフェホか三上か、前俊か
 ここは前節出場しなかったが三上を推したい。
  フェホでは前線の収まりがない。パスサッカーにも不向き
 三上を入れてトップでためを作ってリズムよく攻撃したい。(でも財前監督ならフェホを先発にするんだろうな。)

 長崎はプレスが速くて厳しい。テンポ良くボールを回すサッカーが最適、そのためには玉離れが良い選手がよいのではないか。


  予想スタメン

      三上

      内村

岡本    荒野 

   上里  宮澤

上原 ソンジン 奈良 日高 

        曵地


控え 杉山 櫛引 ゴメス 砂川   前俊 ビン フェホ


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:02 | 戦術 | コメント(7) | トラックバック(1)