スポンサーリンク

2013年08月31日

岡山戦展望(とにかくホームの試合で勝とう。)

明日の厚別の岡山戦。

 前節の水戸戦は後半先制されるも交代策が当たって日高から上原のゴールで同点、前俊からフェホのゴールで逆転
 その後フェホの退場があったが内村のゴールで突き放した。
  そして7位になってPO圏に1差と迫り、明日勝てば今年一回も実現していない3連勝となる。

 前回は岡山で4月7日に対戦
 前半なかなかシュートを打てずに先制され、後半内村の連続ゴールで逆転したが再逆転されて敗れた。サイドハーフに宮澤と上里を入れたことでなかなかサイドからの攻撃ができなかった印象のある試合だった。

 岡山は現在10勝14分け7敗の9位。引き分けが非常に多くて勝ちきれない試合も多いが、負け試合も少なくなにしろプレーオフ圏内を虎視眈々と狙っているチーム。
 荒田が長期離脱後は押谷をワントップに据えて来年のJ1を狙っているチームだ。

  前節はホームで栃木と対戦。
 前半は栃木ペース。なかなか決定的なシーンを演出できないで後半早々、コーナーからヘッドで入れられ0-1
  その後相手のオーバーヘッドで入れられ0-1
  そしてこちらもコーナーから途中出場の金がヘッドでゴール。1点差に迫った。しかし、GKの中林が味方選手にスローイングを渡す時にミスが生じ相手に渡り、ゴールを許す。そのまま試合終了で悔いが残る試合をしてしまった。
 
   岡山のシステムは3-4-2-1
  ワントップツーシャドー、2ボランチ
 攻守の切り替えを早くしたサッカーで運動量とねばり強い守備を元にしてカウンターを中心に戦ってくるチーム。

  ワントップの押谷はテクニックがあり、決定力のある選手
 押谷に決定的なシーンを与えてはいけない。

 また、シャドーの石原はスピードがあり、細かな動きからゴールを狙ってくる。注意しなければいけない選手だ。

 そして金は決定的な仕事をする選手、彼のところにはしっかりプレスをかけたい。

  また左右のワイドはクロスをどんどん入れてくる。

 特に左サイドの田所はクロスの精度が高い。できるだけクロスを入れさせないようにしないといけない。

 また、ボランチの千明と島田はしっかりとした守備と攻撃の起点になるプレーをしてくる。この2人の内島田の方が攻撃的で島田の攻撃参加には注意したい。
 また、岡山はセットプレーが強い。そして守備が堅い。

 ただ、右ワイドの澤口とDFの植田が怪我で長期離脱
特に高さのある植田の離脱は痛いだろう。
 
   岡山先発予想メンバー
    

      押谷  

      金   石原      
                 
田所         田中 
       千明  島田  

後藤  竹田  近藤

    中林

  岡山のカウンターには要警戒
 かなりスピードあるカウンターを仕掛けてくる。

 守備もしっかり戻らなければいけない。
 岡山にはアウェイで負けている。その借りを返さなければいけない。
 前回の対戦とはこちらはメンバーも戦い方も大きく異なる。
 なによりサイド攻撃の質が変わっているはず。

 相手は3バック

 セオリー通りサイドからの攻撃を活性化させたい。

  特に左サイドからの突破をどんどんやっていきたい。

 また、相手が守備の時の5バックをどう崩すかも注目点
  中、外、中と相手の守備をはがして薄いとことろから攻撃を仕掛けていきたい。

 特に中は相手も厚く守るのでテンポよく攻略していきたいところ。

 相手は同じPO圏を狙うチーム。そのチームには勝たないとPO圏にはいけない。

 連勝を計算するよりもとにかく岡山にアウェイの借りを返し、リベンジすることだ。

 実力伯仲の試合展開になるはず。この試合をとるか落とすかではずいぶんと違ってくる。
 とにかくホームの試合で勝とう。


 コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)