スポンサーリンク

2013年07月26日

鳥取戦展望(ドームで是非とも連勝を)

明日のドームの鳥取戦

 前節の松本戦ではゴールラュシュで相手を突き放した。
  前線の三上、内村、荒野、砂川がよい感じでボールに絡んで得点。
 セットプレーでの得点もあり、流れの中からの得点もあり最後の失点は余計であったが、チームは確実にステップアップしている。
 久々にホームに戻ってどんなプレーを見せるか注目の一戦だ。

 相手の鳥取は現在5勝10分け10敗で18位。残留争いを繰り広げている。
 鳥取は是が非でも残留争いから抜け出したいはず。粘り強い気持ちで対戦してくるに違いない。それを跳ね返す強い気持ちが必要だ。

 前回鳥取とはアウェイで対戦。砂川のFKで先制点
 そして岡本の追加点で2-0で勝った。
 数字的には完勝だったが、押されるシーンが多く内容にあまりよくない試合だった。

 前節鳥取はアウェイで水戸と対戦。
  前半から押される展開だったが住田から飛び出した安藤へわたったパスがDFラインを越え安藤がGKと1対1になってこれを冷静に決めた。
 前半のシュートはこれ1本
 後半も相手に押され、セットプレーからあっけなくマークミスで失点
しかし、その後すぐコーナーからサインプレーで田中のダイレクトシュートで勝ち越し
試合は優位に進めるが、右サイドの3バックのギャップをつかれて失点。結局引き分けだった。

   鳥取のここ5試合の成績は1勝3分け1敗とまずまずの成績。
  ここ4試合は負けておらず調子が上がっていると見なければいけないだろう。

 鳥取のシステムは3-4-2-1、ワントップ2シャドー
  ショートパスで攻め込む形が基本だがこのところトップに久保を入れて久保に当てるロングボールも多用している。
 攻守の切り替えの早いサッカーを目指しているチーム。
 
 攻撃はシンプルで
 素早くワントップあるいはシャドーにボールをあずけ、そこからゲームをつくっていく。
  そしてサイド攻撃も得意

 特に右の尾崎からのクロスは正確。彼の所からクロスを上げさせないようにしなければいけないだろう。

 ワントップの久保は体が強く、ポストプレーが得意。得点の意識も高く。鳥取の中心選手
ここはしっかりとマークしなければいけないだろう

また、攻撃の中心は永里。失礼ながらなぜ彼が鳥取にいるのかわからないほど能力は高い。
  ボールを持ってからの仕掛けが早く、スピードに乗ったプレーも得意
  彼には前を向いたプレーをさせないようにしなければいけない。

  また、左ウイングバックの安藤は特別指定選手だが足が早く運動量がある選手。彼を自由にさせないようにしなければいけない。

 そして後半出てくるだろう岡本は得点能力が高い。彼の動きには注意しなければいけない。

 攻守の中心は「ミスターガイナーレ」実信。
  決定力もあり、鳥取の要注意人物
彼のところにはできるだけプレスをかけて自由にパスを出させないようにしなければいけない。

 住田が累積警告で出場停止

     鳥取先発予想メンバー

         久保
 
      永里   廣田
安藤                 尾崎

     田中    実信

  森   柳楽  林堂                                         

            小針


  鳥取はセットプレーはサインプレーもしてくる。
おそらくこの試合もやってくるだろう。集中して守らないとやられてしまう。

  ことらとしては相手が3バックなのでサイドのスペースを使って攻め込みたい。

 ウイングバックとストッパーのギャップを狙って飛び出すことにも腐心した方がいい。

  前節2得点したセットプレーも期待

 相手はセットプレーを十分に警戒してくるので、前回砂川が決めたようなFKからの直接ゴールもねらい所。
  とにかく相手を勢いに乗せないことだ。
  そのためには先取点をとらないといけない。先取点をとって追加点をとって突き放すことだ。
  個人的にはフェホに期待している。紅白戦でも高い打点でゴールをとっていた。彼がゴール前に入り、よいクロスがあればゴールはできると思う。
 
 実力的にはコンサの優位は動かないはず。
ただ相手は神戸に勝ち、千葉、G大阪には引き分けと大物食いの予感もする。
  そういった相手にはしっかりカウンターに気をつけて、集中して守りにも気を遣って入ってほしい。
 徐々に運動量を上げて複数得点をとって勝ってほしい相手だ。  

  おごることなく集中して取り組めば勝ち点3はとれると思うし、取らなければいけない。 

 とにかくドームで是非とも連勝を 


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:01 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)