スポンサーリンク

2013年07月02日

徳島戦展望(勝ち点3をとって後半戦のスタートダッシュを決めよう。)

明日の徳島戦。

 前節の群馬戦では押していながらミスで失点。流れをつかめずにまたミスがでて失点しそのおかげで敗戦と悔いが残る試合だった。

  アウェイ連戦が続いたが財前監督の考えでミニ合宿を張らず戦う一戦。移動に負担がかかるがアウェイとは言え勝ち点3を取らないといけない試合。

  また、後半戦の最初の試合だけに是が非でも勝っておきたい試合だ。

  相手の徳島は現在8勝2分け11敗の15位。小林監督2年目。J1昇格を掲げているチームで今の成績は物足りないだろう。
 徳島は攻撃陣にタレントを多く抱え、昇格争いをすると思ったが、現時点では成績がぱっとしない。

 前回はドームで対戦し、先制したがパウロン、上原のコーナーからの2発で勝った相手
 
 ただ、今回は相手のホームだけにリベンジを誓って戦ってくるだろう。
2年前の鳴門での戦いで勝利しただけに返り討ちにしなければいけない相手

  前節はアウェイでG大阪と対戦

  前半は惜しいシーンもあった。濱田のシュートがバーに当たったシーン。これが入っていればという悔しい一撃だった。ただ、その後は相手のパスワークに押し込まれ翻弄された。そして相手のミドルで失点。また、相手のパスワークに付いていけずにマイナスのクロスを入れられ失点と前半で2失点してしまった。

  後半は高さを入れて攻勢に出るがゴールを決められず結局0-2で敗戦で2連敗となった。
   ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と分が悪い。ただ、その相手は上位のチームが多く、苦戦も仕方ないかも知れない。

 徳島のシステムは4-4-2

  基本的にショートパスを繋いでくるが、前線にすばやくボールを運びスペースにトップが飛び込むあるいはサイドからのクロスをトップに当てるサッカーを得意としている。

  FWの中心は津田。スペースに飛び込むプレーやシュート力があり、嫌な存在。DFの裏をいつも狙っている。2トップを組むドウグラスは上背があり、ポストもできる。体が強く、ヘッドもあるのでCBは気をつけなければいけない。

 左サイドハーフの柴崎は徳島の司令塔。ボランチが主戦場だが、ここのところサイドハーフをやっている。彼のところから出るパスにを気をつけたい。

 また右サイドハーフの大崎は運動量もありすばしっこい、嫌な動きをしてくるのでしっかりとマークしたい。

 大崎に代わって鈴木が出てくるかも知れない。鈴木も運動量があって嫌な存在

 また攻撃は相手の左サイドからが強力。左サイドバックのアレックスがどんどん上がってきてクロスを上げてくる。これをいかに跳ね返すか。

 また、途中から出場してくるキムジョンミンと高崎は上背があり、空中戦に強い。こちらが終盤までリードしていればドウグラスとのツインタワーで放り込んでくるだけに要注意。  

     徳島先発予想メンバー
    
    ドウグラス 津田

柴崎            大崎
                   (鈴木)
 
     濱田    青山
       

アレックス 斉藤  福元 藤原

           松井       


  津田はここまで今季7得点取っており徳島のエース

 津田を抑えることが勝利のポイントだろう。

  ただ、津田にはあまり苦手な印象はない。

  彼よりもドウグラスのパワーで押してくるスタイルに注目。パワーで押し返せるCBが必要だ。 

 システム的にはお互いにがっちりのシステム
いかに1対1負けないかにかかっている。

 こちらはサイドからの攻撃に期待。

 サイドから攻め上がりクロスを入れてシュートまでもっていきたい。
 
 特にこちらの右サイドのアレックスの上がったスペースをついていきたい。
 
 相手はホームに帰ってリベンジのの勢いで戦ってくる。苦戦は免れないだろう。

 ただ、相手の守備は弱い。

  失点は33点で下から数えて4番目に多い数。
 つけいる隙は十分にある。

  相手はコーナーはマンツーマンで守る。
ショートコーナーやトリックプレーも使いたいところ。

  とにかく先制点が必要。先制点をとって逃げ切る態勢にしたい。

  勝ち点3をとって後半戦のスタートダッシュを決めよう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:27 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(1)