スポンサーリンク

2013年06月28日

群馬戦展望(ここが正念場絶対に勝ち点3を持って帰ろう。)

明日の群馬戦。

 前節厚別の岐阜戦では相手のミスもあって、4-0の大差で勝利した。
  だが内容はさほど良くなかった。アウェイは内容よりも結果が問われる試合

  明日も勝って3連勝出来るかどうか注目の一戦。

 相手の群馬は秋葉新監督の下、「野武士のように荒々しいサッカー」を目指す。そしてパスサッカーで相手を崩すことを目指す攻撃サッカーだが、いまいち浸透していない。

 現在ブービーの21位

  ここまでの成績は3勝7分け10敗と下位に低迷している。
 ここ5試合の成績は1勝3分け1敗と持ち直しつつある。
 前節ようやく勝利して9試合振りの勝ち点3を得た。

 前節はアウェイで熊本と対戦。
相手に押される序盤から
セットプレーでFKから有薗のヘッドで先制。
しかし、その後相手FKからヘッドで入れられ、失点。

 また、相手の選手とGKの北が交錯してこぼれたボールをシュートされ失点で逆転を許した。
後半は持ち直した。平繁がドリブルで運んで青木へいったん預け、またボールを受けて右足を振り抜き同点に。また平繁が加藤の落としを持ち込んでシュート。これが右隅に決まって遂に勝ち越した。
 そのまま逃げ切って久しぶりの勝利を手にした。

 群馬のシステムは4-4-2の2トップ2ボランチ

  基本はパスサッカーで相手を崩してトップにボールを配給しトップが個人技で得点を重ねるシーンが多い。また、2列目、3列目がどんどん飛び込んでシュートをしてくる。ただ、ボールをもったら素早くカウンターを発動させるシーンも多い。

  攻撃の中心は平繁  現在7得点しており、前節も2ゴールしている。個人技で得点できる選手。スピードもあり、スペースを利用するのもうまい選手。彼にはしっかりマークをつけないといけないといけないだろう。

  また、相棒のエデルはポストプレーがうまい。ゴールの嗅覚にも優れておりこの2人は要注意だ。  

 サイドハーフは青木と小林の2人

  右サイドの青木はスピードもあり、左ききなので中に入ってくるプレーに気をつけたい。
しっかりチャンスメイクしてくるのでさせないような守備をしなくてはいけない。小林は運動量があり、スタミナがある選手。かなり動き回ってくるのでマークにしっかりつきたい。



     群馬先発予想メンバー
    
    平繁 エデル

小林           青木

 
     永田    ファンソンス
       

保  乾  有薗  夛田

          北        


  群馬は平繁が7点取っているが他の選手は青木の2点と得点能力が低い。
とにかく平繁に有効なパスを出させないことだ。
  彼を止めれば得点能力がかなり落ちる。

 平繁をいかに止めるかがポイント

 また、エデルも自由にさせないような動きが必要。

  こちらとしてはサイドの主導権争いを制したい。
同じようなシステムのチームどうし。

  1対1で負けないようにしたいところ。

  また、相手はパスミスが多い。それにつけ込みたいところ。
 そして、群馬はシュートに対する寄せが甘い。
 ミドルをどんどん打っていきたい。 

  隙があればシュートを打ってほしいところ。

 相手はコーナーはマンツーマンで守る。
 セットプレーはチャンス。

  ショートコーナーやトリックプレーなど試してほしい。
  とにかくアウェイでも相手の力を考えれば勝たなければ行けない試合。

  ここが正念場絶対に勝ち点3を持って帰ろう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:02 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)