スポンサーリンク

2013年06月21日

岐阜戦展望(星を五分に持っていくチャンスを逃すな)

明日の厚別での岐阜戦。

 前節厚別の富山戦は開始10分できれいな崩しから砂川のゴールで先制。追加点はとれなかったが、相手の拙攻にも助けられ、今シーズン初の厚別勝利。厚別は勝利の「すすきのへ行こう」の合唱で沸いた。

  厚別連戦の岐阜戦。相手はここ2戦で連勝しているチームだが、なんとか勝って厚別連勝といきたい。

  相手の岐阜は2年目の行徳監督の下「魅力あるサッカー」を全面に押しだし、守備力に磨きをかけ課題のゴールに直結する攻撃力をつけて、上位を伺うことを目標に戦っている。

 ただ、レギュラーのストッパーオズモンドが家庭の事情で帰国して、さらにはストッパーの田中が前節怪我と守備陣の手薄さが目立っている。

  ここまでの成績は3勝5分け11敗と前節ようやく最下位を脱出したばかり、下位に低迷しているチームだ。
 ただここ5試合は2勝1分け2敗。連勝して勢いをつけて厚別に乗り込んでくる。油断はまったくできない。

  前節はアウェイで鳥取と対戦
  前半は一進一退の展開
 左サイドをつかれクロスをいれられ飛び出した選手につききれず失点。
 その後美尾のFKからクロスバーに当たったこぼれ玉を田中が蹴りこんで同点
 しかしそこから相手に押され初め立て続けにボールを奪われ嫌な展開から連続失点してしまい1-3
  ロスタイムにラッキーな相手のハンドでPKを得る。それを染矢が決めて1点差に
  後半は岐阜の時間帯が続く。しかし、田中が怪我でピッチを離れ、新井がストッパーに
 押し込んでいる岐阜に同点弾が入ったのがほ後半34分
 染矢のクロスから杉山がヘッドで合わせ。3-3の同点に
そして逆転も染矢の突破から。染矢のクロスを樋口がヘッドで叩き込んで4-3そのまま押し切って連勝した。

 岐阜のシステムは3-4-2-1のワントップ2シャドー

 前線の3人のチェイシングから高い位置でボールを奪い、カウンター主体で攻める戦いを志向しているチーム。

 素早くボールを動かし、手数をかけない攻めで前に推進してくる。ロングボールも多用してくる。

  とにかくハードワークが信条で後半になっても運動量が落ちない特徴を持っている。

  攻撃の中心はシャドーの美尾。飛び出しに優れ、ドリブルも得意。シュート力も持っている選手。彼は今シーズンまだ得点がないが、常にゴールを狙っている嫌な選手だ。
 また左サイドからの攻撃が得意。

 左ワイドの染矢はスピードでかき回してくる。運動量も豊富でやっかいな選手。
最近ゴールという結果も出しているし、乗せるとまずい選手だ
 彼の突破には要注意。一番気をつけなければいけないポイントだ。
 
  ワントップの樋口は上背はないが、前節しっかりボール収めることができる。前節初得点をして乗って挑んでくるだろう。
  また、GKはこのところぎーさんが出場して結果を出している。
 最近双子の子供が生まれたらしくより責任感を強くして臨んでくるだろう。 


     岐阜FC先発予想メンバー
    
       樋口

   美尾    山碕

染矢        杉山  

       服部  森安

 野垣内  益山  新井

          ぎーさん。

  ストッパーの田中が前節捻挫で途中退場しており、欠場

  岐阜はとにかく後半の終盤に強い。75分から90分の間に総得点の半分以上の7点をとっている。

 岐阜の時間帯別得点 
 0~15  0点 
 15~30 0点 
 30~45 3点 
 45~60 0点 
 60~75 3点 
 75~90  7点 

 終盤体力が落ちないサッカー。フィジカルで勝るサッカーをしてくる。
リードしてもなかなか息の抜けないチームでもある。

 そして連勝して最下位を脱して勢いに乗っている。連勝はいずれも逆転をしており決して侮れないチームだ。

  こちらとしては相手が3バックなのでサイドのスペースを使って攻撃したい。

 特にこちらの右サイドは相手の染矢が上がったスペースをついて攻撃したい。
  相手が5バックになっても落ち着いて攻めること。

 守備の方はさほど堅くない。
  引かれたらじっくりと中、外、中と相手をくいつかせれば必ずギャップができてくるはず

  やはり先制点が大きな意味を持ってくるだろう。

 先制点をとって追加点をとって逃げ切る形をとりたい。
また、後半の選手起用が問題になってくるだろう。

 監督力の力が試される試合になるのではないだろうか。
  また、相手はパスミスも多い。

 相手の縦パスを途中カットして奪ってカウンターという攻めもおもしろそうだ。
 とにかく素早く攻めるのが吉

  相手はコーナーはマンツーマンで守る。

 相手はさほど上背がないだけにセットプレーはチャンス

  ショートコーナーやトリックプレーなど試してほしい。
 とにかくこの試合は勝たないと意味がない。
 また、星を五分に持っていくチャンス。

 このチャンスを逃さず。絶対に厚別で勝とう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |21:20 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(1)