スポンサーリンク

2013年04月27日

熊本戦展望(厚別でサポーターに勝利を見せてほしい。)

明日の厚別開幕戦の熊本戦。

 長崎戦は疲労感がありありでなかなかパスが思うように通らず、前半はうまく攻撃ができなかった。後半攻勢を高めたが、決定的なチャンスは作れずにスコアレスドローに終わった。
  ただ、3連戦は2勝1分けとまずまずな成績を収めた。

 厚別開幕戦を飾れるか注目の一戦だ。

 相手の熊本は監督が吉田監督に代わってなかなか調子の波に乗れない状況にある。これまで1勝4分け5敗。ここ5試合は2分け3敗と勝利がない。3連敗中の低調な状況にあるチームゆえに是非とも勝利したい相手だ。

 前節はアウェイで山形と対戦。

 前半序盤は左サイドを中心に攻め込むも決定的なシーンがないまま相手のペースになる。そして真ん中から切り替えされミドルを決められて失点。
 後半は攻勢をかけるもサイドからの攻撃が不発でそのまま得点がとれずに0-1で敗れた。

 熊本のシステムは4-4-2。攻撃はショートパスをつなげてサイドに振ってサイド攻撃をメインに仕掛けてくる。

  トップのファビオと齊藤は実績もあり、気を付けなければいけない選手達
 特にファビオはポストプレーもうまく、体も強靱。スペースに抜けるプレーもうまく、よいパスを与えないようにしたいところだ。
 攻撃は養父を中心にパスをつなげてくる。

 そして左サイドの仲間はすばしっこく、ドリブルが得意。ボールを持ったら必ず仕掛けてくるので彼にはしっかりマークをつけたい。
 そして熊本の攻撃は左サイドバックの片山が上がってきてクロスというパターンが多い。

 片山はコンサに練習生として参加していたこともあったが、いまや熊本の攻撃の最大の武器になっている。縦に鋭い突破を見せてくるので要注意だ。
  本来ならばかなり危険な選手が多い。J2で今の順位にいるのがおかしいくらいだ。

 

     熊本先発予想メンバー

    ファビオ  齊藤

  仲間               養父

   原田   吉井     
 
片山 福王  矢野  筑城

      南

 熊本は怪我人が多く出ており、選手層が薄くなっている。ただ、今出場できる選手達も能力のある選手が多い。
  ただ、監督が代わり、まだ戦術が徹底されていない印象がある。

 叩くなら今がチャンスだろう。

    相手は4-4-2で中盤の人数が4人なのでこちらの方がボールを持てるはず。
こぼれ玉も積極的に拾っていきたい。

 ポイントはサイド攻撃。特に右サイドがどれだけ相手の左サイドを押し込めるか。

 サイドから攻勢をかけていきたいところ。

 ホーム故に積極的にプレスをかけてボールを奪っていきたい。

 ボールを奪ったら素早く攻撃したいところだ。

 こちらも怪我人が多いが今いる選手で精一杯戦えば結果はついてくるはず。

  この試合はボランチに注目したい。結構ボランチでボールが持てるはずなのでボランチからいかに精度の高いパスがサイドへ出るか。

 中盤が数的有利だけにしっかりとした組み立てでボールを回してほしいところだ。
 今節は厚別開幕戦

 厚別でサポーターに勝利を見せてほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:57 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)