スポンサーリンク

2013年04月13日

徳島戦展望(サポーターのためにもしっかり戦って勝利を見せてほしい。)

明日のホーム徳島戦。

 岡山戦は逆転したが再逆転されて惜敗。
  悔いが残る試合となった。

 リードしてからの戦い方に課題が残った。
 リードしてからバタバタとDFが落ち着かなかった。

 ホームではまだ勝利どころか引き分けすらない負け続け
 ホーム連敗を阻止して久しぶりの勝利を味わいたい。

 今節の相手は徳島。前節は長崎に惜敗したが、そこまで3連勝と好調。
 徳島の成績は3勝1分け3敗の11位

 前節の長崎戦は前半は風下で相手に押される展開
その展開からポストでおとしたボールをミドルで叩き込まれ0-1
後半は一転して徳島のペース

 コーナーから相手のオウンゴールで同点。その後も押し続けるが逆転が出来ずにいると
ロスタイム。一瞬のカウンターから左サイドを崩されヘッドで入れられ痛い敗戦となった。

 徳島のシステムは3-4-2-1のワントップ2シャドー

 トップの高崎を中心にして2シャドーの津田と大崎が流動的に動いて前線をかき回す。

 基本的にはパスワークを中心にして攻め込むが時折ロングボールを高崎に当てて、そのこぼれを狙う戦術をとる。

 風がないドームならばロングボールが多くなるのではないだろうか。

 高さのある高崎は体も強いのでCBは激しく対応しなければいけないだろう。

 シャドーの津田と大崎は得点感覚に優れている。特に大崎は前線を自由に動き回り、裏をとるのもうまいので彼には十分に注意しなければいけないだろう。

 また、攻撃の起点になるのはボランチの柴崎。パスもうまく決定的なシーンを演出してくるだけに柴崎には、簡単にパスを出させないようにしなければいけないだろう。

  もう一人のボランチの守備的な青山と柴崎はコンビは絶妙なので、この2人を分断させるようにしっかりプレスをかけなければいけない。

 徳島の控えはアレックス、ドウグラスとキムジョンミンなど決定的な仕事をする選手がいるので交代選手にもしっかりマークをしなければいけない。

     徳島先発予想メンバー

      高崎

    津田     大崎
         
衛藤       藤原
    
    青山  柴崎

 那須川  斉藤  福元

      松井

 徳島は前節こそ敗れたが、それまで3連勝をして好調

 アウェイでは京都も破っていて、力のあるチームといってよいだろう。

  3バックなので相手が守備の時には5バックになって守備をしてくるのでそのブロックをいかにうち破るか。

  縦から横から硬軟合わせロングボールやスルーパスを駆使して崩さなければいけない。
  特にボランチからトップへの裏を抜け出すロングボールが有効だろう。

 岡山戦で見せたように上里から内村のパスのような決定的なパスをだしたいところだ。

  3バックなのでボールを奪ってから素早いサイドからの攻めが必要

 また、相手にはカウンターが有効

 ボールを奪って素早くカウンターに持っていきたい。

  相手はコーナーはマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやトリックプレーなどやって揺さぶりたいところ。

 ホームで勝利を見たいサポーターはたくさんいるはずだ。

  そのサポーターのためにしっかり戦って勝利を見せてほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)