スポンサーリンク

2013年04月06日

岡山戦展望(まだ未勝利のカンスタで勝利してホームの試合につなげよう。)

 明日のアウェイ岡山戦。

 G大阪戦は引きこももって相手の攻撃をかわそうとしたが

  かわせずに前半から失点。

  後半も失点を重ね完敗した。

 宮澤が連発となるゴールを叩き込んだが、勝ちにはつなげられなかった。

 ホームでいまだ勝利がない3連敗を喫してしまった。

  今節の相手は岡山。いまだ相手のホーム岡山で勝利がない。

 どのような戦いをするのか注目の一戦だ。

  岡山の成績は2勝4分けの4位と好調

 いまだ負けが無いチーム。

  ここにきて連勝として調子を上げているチーム。

  前節はアウェイで愛媛と対戦。
  前半から前からのプレスを強くしてボールを奪い果敢に攻めるも得点できなかったが
前半ロスタイム、相手のパスミスを荒田が奪って、ミドルを豪快にゴール右隅に叩き込んだ。1-0で前半を折り返す。

 後半も攻守の早いサッカーをして得点はできなかったが、失点もせず、そのまま逃げ切り連勝した。

  岡山のシステムは3-4-2-1のワントップにツーシャドー
プレスを激しくかけ攻守の切り替えの早いサッカーをする。

 ボランチの仙石や千明からボールを経由してワントップの荒田にいったん当てて2列目、3列目が上がってくる分厚い攻撃を仕掛けてくる。

 相手ボールには激しいプレスをかけてボールを奪ってからは早い攻撃を仕掛けてくるチーム。

 攻撃の中心はワントップの荒田。得点感覚も優れ、シュートの意識が高い。苦手なポストプレーもよくやっている。

 その荒田を補佐するのはシャドーの石原。彼はスピードがあり、細かな動きからゴールを狙ってくる。注意しなければいけない選手だ。
また左オフェンシブハーフの田所はテクニックに優れる選手。

 また、ボランチの仙石と千明はJ2でも屈指のボランチコンビでしっかりとしたビルドアップに貢献している。また今年入団した島田が仙石とかわってスタメンに入るかも知れない。

 そしてセットプレーは要警戒。
 背の高い選手がいてセットプレーを得意にしている。

 また、岡山の特徴は堅守

 まだ失点はここまで3と守りが堅い。

 ここ数年やってきている3バックがしっかり形になってなかなか相手になかなかゴールを許さない。

  ここのところCBは植田、竹田、後藤で固まっている。そしてGKの中林も昨年から急成長。岡山の堅守を支えている。なかなか崩すのはたいへんそうだ。

     岡山先発予想メンバー

      荒田
    石原     関戸
         
田所       田中
    
    仙石  千明

 植田 竹田  後藤

    中林

 岡山は連勝して好調だが、攻撃力はさほどない。引き分けが多い(4)のでなかなか勝ちきれてもいない印象。

 複数得点がこれまでなく、攻撃力のなさが出ていると思う。

  しかし、守備はなかなかだ。

 この試合のポイントはいかに岡山の守備を破るかにかかっているだろう。

 できれば複数得点をとって逃げ切りたい。

 3バックなので相手が守備の時には5バックになって守備をしてくるのでそのブロックをいかにうち破るか。

 攻撃のアイデアを出していかないとなかなか突破できないだろう。

 こちらはサイド攻撃を活発化させて、攻撃したい。

 アウェイなのでカウンターから人数を掛けて攻撃をするシーンも多く作りたい。

 まずは相手の出足を抑えるためにプレスを強めたい。

 岡山は強烈なプレスに弱い。しっかりと相手の出足をプレスで抑えてショートカウンターで攻撃したいところだ。

  相手はコーナーはゾーンで守る。

 よいボールを蹴って得点につなげたい。

 相手はホームなので引いては来ないだろう。
そこをどうやっていなしてこちらの攻撃につなげるか。

 まだ未勝利のカンスタで勝利してホームの試合につなげよう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:23 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)