スポンサーリンク

2013年03月30日

G大阪戦展望(昨年の屈辱の借りを返すのは今だ。)

明日のホームG大阪戦。

 福岡戦は後半宮澤のゴールで逃げ切り
  アウェイで2勝目は本当にチームにとっては大きかった。

  相手は強敵G大阪
G大阪とは昨年J1で2度対戦していずれも大敗している。
 その借りを返すときは今しかない。
 明日は勝負の一戦だ。

  G大阪の調子は今年になってあまりよくない。
  代表の今野と遠藤も長距離を移動して帰ってきてコンディションを整えるのもたいへんだろう。
ここがチャンス

 なにより久しぶりにホームで勝利をサポーターに届けなければいけない。
 G大阪はここまで1勝4分けで8位
勝てそうで勝てない試合を繰り返している。

  前節はホームで千葉と対戦

  押し気味で試合を展開しながら真ん中をドリブルで抜かれて失点
  そしてゴール前の混戦から倉田が決めて同点

 後半は相手に押し込まれる展開も点はとれず
1-1のドローで終了

 このチームもホームでなかなか勝てていない。
G大阪のシステムは4-2-3-1。しかし、トップ下がトップと横並びに近い形
 細かくパスをつなげ中央突破やサイドからの攻撃を分厚く仕掛けてくる。

 遠藤、今野が代表戦でチームを離れ2試合をやったがいずれもドロー
この試合から再びチームに合流して勝利を目指してくるだけに注目の一戦。

  ワントップのレアンドロは決定力があり、オールマイティなストライカー
 常にゴールを狙ってくるので気を付けなければいけない。
 また左サイドハーフの二川は攻撃の中心。彼の右足から決定的なパスが出てくるので注意したい。

 また、トップ下の倉田はスピードもあり、決定力もある選手
決してマークを外しては行けない選手だ。

 注目の遠藤と今野はボランチで先発する予想。

 代表戦では調子が悪かった遠藤だが、この試合ではどんな動きを見せるか

調子が悪くても別格な働きを見せると思うので彼には余裕をもったパスを出させてはダメだ。しっかりプレスをかけていきたい。

 そして、サイド攻撃は左の藤春が強力。どんどん上がってきてスペースに入り込んでくるだけに負けないでサイドの主導権争いをしなくてはいけない。



     G大阪先発予想メンバー

      レアンドロ
    倉田
         
二川       阿部
    
    遠藤  今野

藤春    岩下 西野  加地

    藤ヶ谷

 G大阪は言うまでもなくJ2優勝候補
  'ただ、開幕してコンディションが上がっていないせいか、まだ本調子ではない。
 付け入る隙は十分にある。'

  そしてプレスが厳しいチームには苦戦している印象がある。

  まずはプレスを厳しくしてできるだけ後ろでボールを回させる展開にしたい。

 またパスを嫌と言うほど回されるだろうが、決してじれないで集中して守らなくてはいけない。
 しかし、ペナルティエリアはもちろんその付近のファウルは厳禁だ。

 相手のパスを引っかけたらこちらのチャンスカウンターからシュートまで行ってほしい。

 とにかく前からプレスに行ってボールをまわされ出したらバイタルには決して進入させないようにブロックを作ってじっくり守って待つことだ。

 こちらの攻撃はカウンターが主

 さらに相手のDFの背後のスペースに抜け出る攻撃も何度でも仕掛けたい。

 相手CBの西野は経験が浅い。彼の背後のスペースにボールを出すことができればチャンスがめぐってくるはず。

 また、前線でできるだけタメを作って2列目、3列目が飛び出すパターンに持っていきたい。
  そしてG大阪の左サイド藤春の裏はねらい所。彼が上がったスペースを狙って攻撃を仕掛ければきっと良い結果が出るだろう。

  コーナーはG大阪はゾーンで守る。よいボールが入ってくればチャンスがくるはず。

  とにかく相手は強い。しかし、ここはホーム、勝ち点3はとらないといけない。

 一人一人が強い気持ちと集中力を切らさずにやれば結果は自ずとついてくる。

 昨年の屈辱を返すのはさあ今だ。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:40 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)