スポンサーリンク

2013年03月25日

前俊が効いていた。

 昨日の試合

 点を取った場 面は砂川の素晴らしいクロスから

 あの場面は砂川が切り返して相手のマークを受けながらも
 戻って戻ってぎりぎりの時点でゴール前にクロスをあげた。あのタイミングしかないというクロス。

 砂川は上原が上がってきていたことは分かっていたようのでまさにドンピシャと上原に当てたクロスだったのだろう。
それにしても砂川はよい仕事をする。

 上原のシュートは惜しくもキーパーに弾かれたがそのこぼれ玉を見事に宮澤が左足で蹴りこんだ。簡単なゴールに見えるかも知れないが、あれも相当が技術が必要なゴールだったろう。

 宮澤の技術の高さを垣間見たシーンだった。

 昨日は前俊が効いていた。前でポストになってボールを収め左右に散らしていた。また、前線でボールが持てることでサイドからの上がりを誘発していた。

 そしてずいぶんと気合いが入っていた。

 コーナーキックがゴールキックに判定されると思い切り悔しがり、ボールを奪われたら猛ダッシュでボールをスライディングで奪い返した。そして宮澤のゴールシーンでは宮澤を引き倒して喜んでいた。なかなか前俊のこんな様子を見ることができないだろう。それだけ気持ちが入っていた。

  上原も気合いが入っていた。思ってもみない途中交代でモチベーションを上げるには難しい立場だったが果敢にサイドを上がり攻撃に絡んでいた。左はあるが右サイドバックはリーグ戦では初めてだろうか?ただ、練習では上原は多くはサイドバックをやっていた。日頃の成果が出たというところだろう。

 守備ではミスもあったが、決定的なシュートを体で防ぐなど、気持ちを見せてくれた。
 一方悪いところもあった。前半はラインが下がってなかなかプレスにいけずに相手にボールを回されていた。全体的にパスミスやトラップミスも相変わらず多い。

 せっかくボールを奪っても前に運べないシーンも多かった。

 調子がでないのは古田。トラップミスも多く、結構ボールを取られていたので、いまいちと言う感じだった。もっとも古田には局地戦は似合わない。前にスペースあるところでボールを受けるとか、ボールを持ってドリブルで仕掛けるとかが似合う選手。もっと古田の得意の形ができれば輝くのではないだろうか。

  攻撃は概ねあまり形になっていなかった。今後試合を重ねていく中で修正していくしかないのだろうが、調子のでない福岡相手にシュートが一桁というのはいただけない。

 もっとシュートシーンを増やしてほしいところだ。

 そのためには、もっと連携を高めてミスを減らさなければいけないだろう。

 奈良が退場してからは、10人全員が団結して守っていた。櫛引がボールをカットして前線に果敢に行ったシーンなどはその象徴的な場面だった。

  10人になったことでかえって意識が高まったように思えた。

 これでなんとか4連敗を免れ今シーズン2勝目

 次節は強敵G大阪。しかし、相手は今シーズンいまいち調子が出ていない。
  つけいる隙は十分にある。次節こそは勝って連勝と行こう。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:41 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)